こんばんわ、R-amiです。


最近のシドニーは30度を超す日が続いたり、と思ったら翌日急に雨が降って17度くらいになったり。

1週間の中で気温差が激しすぎて、わたしの周りでは体調を壊す人が続出しました



かくいうわたしもその1人



こちらにきて初めて学校とバイトを両方休んでしまいました…うぅ。




そんな時にクラスメイトのブラジル人カップルが薦めてくれたのがこちら。



プロポリス(リキットタイプ)
($17/200mg)
{FA5BBF83-8B18-41F4-8DBB-787C6537572D:01}
なんとなく名前は耳にしたことがあったけど、どんなものなのかまるで知らなかった私に「一級品はブラジルのものなんだけど、オーストラリアでも手に入るんだ!」とクラスメイトが力説してくれました。


商品のマークにもなっているように、プロポリスはスズメバチが巣を作る時に出す?粘着質な物体のことだそう。



ツバメの巣も美容にいい高級品だったりするし、なんか動物の巣って人間の身体に良いもので作られてるのかな?

というか、誰がそんなところに最初に目をつけて、「食してみよう!」って考えたんだろう…




色んな商品の発見の歴史とか本にしてほしいわ。




さて、そのプロポリスの効能は中々すごくて、ざっとあげただけでこんな感じ。



■口・喉■

口臭、口内炎、歯周炎、歯肉炎、咽頭炎

ほか


■鼻■
鼻炎、花粉症ほか


■目■
結膜炎、眼精疲労、ものもらいほか


■外傷■
化膿、火傷、切り傷、あかぎれ、しもやけほか


■皮膚■
湿疹、水虫、乾癬、いぼ、まめ、あせも、蕁麻疹、うおのめ、円形脱毛症、神経性皮膚炎、アトピー性皮膚炎ほか


■関節等■
腰痛、腱鞘炎、関節炎、リウマチほか


■消火器系■
胃炎、肝炎、便秘、胃潰瘍、肝硬変、大腸炎、十二指腸炎ほか


■呼吸器系■
肺炎、肺結核、気管支炎、気管支ぜん息ほか


■その他■
風邪、貧血、低血圧、高血圧、脳梗塞、糖尿病、動脈硬化、腎不全、慢性腎炎、更年期障害、不眠症、生理痛、膀胱炎…




などにいいそう。



万能過ぎ( ̄▽ ̄)笑






わたしは喉が痛くて声が出しづらくなっていたから、クラスメイトの勧めでスポイトタイプを購入。


のカプセルタイプとかスプレータイプとか色々あったけど、スポイトタイプが喉にダイレクトに落とせるから絶対それにしろ、と?



こんな感じです↓↓
(爪が可愛くない(´-`))

{24675A9A-BD0E-4CE6-99B0-1D574548DE5B:01}

匂いも味も、イソジンうがい薬を濃~くした感じで、喉にダイレクトに垂らすと結構咽せます。


実際は水に溶かしてうがいしろって書いてあるんで、まさにイソジンうがい薬ですね。そう考えるとちょっと高い。
(どこにも、ダイレクトに喉に何て書いてないけど大丈夫なのか!?)



でもまぁ、色んな効能があるってことで色々試してみようと思います。



ちなみに寝る前に数滴喉に垂らして寝たら、朝痛みもひいて結構良くなってました*(^o^)/*

すごいな


マレーシアで、医者でもらった薬が効かずにチャイニーズ漢方を試したら翌日に治った…という出来事を思い出しました。



やっぱり自然の力って偉大だわ。笑


See you~☆