いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

5年分の手帳(日記)を厳選して日本に持ち帰ることにした。

 


ads by Google

帰国にあたって荷物を減らさなければいけないチーム我が家。

5年分の手帳も厳選して日本に持って帰ることにしました。

5年分のほぼ日とジブン手帳はものすごい量になっていた 

アルゼンチンに来る前に書いていた手帳は全部日本に置いてきたんですが、アルゼンチンに来てから5年も経ってますからね。

さすがに5年分×2人分の手帳はものすごい分量になっています。

 

1日1ページ手帳:5冊×2(上半期/下半期)×2人分=20冊。

ジブン手帳:僕の5年分+妻の1年分=6冊。

 

なお、1日1ページ手帳にはこちらで買ったバインダータイプのものも含みますし、自作ジブン手帳も含んでいます。

それでも26冊分の手帳はさすがに重くて持って帰れないですからね。

厳選して持ち帰ることにしました。

 

子どもが生まれた年だけは持ち帰る

とりあえず、子どもが生まれた2016年と2019年の分だけは持ち帰ることにしました。

それ以外はマンスリーだけ切り離して持って帰ることにしました。

マンスリーにはその日あった出来事を書いてますからね。

 

それでも結構重いです。

f:id:neko-bungu:20210910225441j:plain

写真下段のグレーの表紙のものは、2016年と2019年を除いたマンスリーです。

かなりペラペラになってくれました。よかったー。

 

帰国用のキャリーの中でくつろぐ風ちゃん

f:id:neko-bungu:20210910225848j:plain

帰国用のキャリーバッグの中に入ってくつろいでいる風ちゃんです。

半年間で慣れてもらおうと思います。

 

ブログランキング参加中!1クリックにご協力を

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

アルゼンチンでの毎日はこちら!

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg