いぶし銀の、文具とねこの日々。

万年筆とノートとほぼ日を中心に、文具とねこを語ります。

「Discover Diary Day to Day」という1日1ページ手帳を買った!

 


ads by Google

「復活するよ」と宣言した割に間が開いてしまいました。ネタが貯まりすぎて何から書けばいいかわからなかったのです。

という言い訳をしつつ、復活第一弾の文房具ネタはやっぱり手帳でしょう!

ということで、妻が買った手帳のことを紹介しようと思います。

妻が1日1ページ手帳がほしいと言い出した 

日本に帰国してから僕は「ジブン手帳Days」を使い始めていたのですが、妻は手帳を使っていませんでした。

沖縄に着いたらやることも多いですし、妻も「1日1ページ手帳がほしい」と言い出しました。

まぁそうですよね。無いと不便ですからね。

 

これまでと使い方を変えるとのこと

これまでも1日1ページ手帳を使っていたのですが、これまでとは使い方を変えるとのことでした。

これまでは日記帳として使っていたのですが、これからはTo-Doリスト的な使い方になるとのこと。

やることやら買い物リストやらいろいろと書いていくみたいです。

 

そこで、その用途にあったものを選ぶことにしました。

 

  • 書くスペースを広く取るため、1日1ページであることはマスト
  • メモ的に使えるレイアウトがよい
  • カレンダーはあったほうが良い
  • 値段が安いとうれしい(1日1ページは5,000円以上するものが多いので)

というのが、妻からのリクエストでした。

 

候補になった1日1ページ手帳はこちら

いろいろな1日1ページ手帳を候補にしたんですが、一覧を載せておきます。

楽天Amazonアフィリエイトリンクを貼り付けておきますので、気になる方はぜひ。

 

まぁどれも高いんですよね。もうちょい安いとうれしいんですけどねぇ。

 

Discover Diaryという手帳を見つけた

いろいろな候補を検討した結果、購入したのはこちらの商品。

Discover Diaryという手帳の1日1ページ版「Day to Day」です。

 

なんとまさかの2,000円切り。購入したのが4月でしたから、値下がりしてました。

定価でも2,200円程度。

これで1日1ページですからね。

方眼罫で、左端に時間軸もありますね。

手帳製本なので180度開くようですし、もちろんマンスリーもついています。

 

ただし、「手帳本体のみ」でカバーは別売りということでした。

カバーはほぼ日につけていた本革カバーがあるので問題なしですけどね。

 

中身もチェックしてみよう

こちらがマンスリーページ。

すべて細かい方眼罫になってます。方眼大好きな僕としては非常にいいですね。

小さくも大きくも書けるというのが方眼罫のいいところですね。

僕は横罫だと縦がずれてしまうので、方眼罫が大好きなのです。

罫線なしと同じように使えると思っています。

こちらが1日1ページのところですね。

朝8時から22時までの時間軸がついています。

上下が開いているので7時〜23時まで書けます。

日にちの下に☆がついていて、その日の満足度を記録できたり、日にちの右側にはチェックボックスがついていたりするので、使い勝手も良さそう。

よく見るとページが左右に2分割されており、右側はさらに上下に2分割されています。

3つのパートを分けて使うこともできますし、無視して使っても問題なし。

 

さらにプロジェクトタイムテーブルもついています。

僕の仕事ではあまり使わなさそうなページですが、人によっては大活躍しそうですよね。

 

「この手帳の使い方」がついている

この手帳はなんと「この手帳の使い方」が複数ページに渡って紹介されています。

仕事でもプライベートでも使うことができるので、使い方の例があると便利ですよね。

 

 

使いやすそうなので来年の手帳候補にしようかな

妻が使っているのを見ていると、自由度も高いし分冊になっていない1日1ページにしてはそれほど分厚くないし、来年の手帳候補にしようかなと思ってしまいます。

1日1ページにしては値段も手頃ですしね。

 

良い手帳を発見することができました!

 

風ちゃんが落ちている

もう引っ越してきて1ヶ月以上になりますから、風ちゃんもこの有様ですよ。

ぐでーん。

 

ブログランキング参加中!1クリックにご協力を

ブログランキングに2つ参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

アルゼンチンでの毎日はこちら!

妻の風ちゃんブログと、LINEスタンプもあります!
banner2.jpg