千一夜第3章第369夜 2023 謹賀新年 三社参り

2023-01-05 21:18:21 | その他

2023.01.05(木)

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

例年、正月三が日の間に初詣をするが、今年の正月は娘の帰省や宴会など何かと忙しく初詣は4日になった。しかし家族全員が揃っての初詣は久し振りのことだった。地元の花岡八幡宮より昇殿参拝の案内状も来ていたので、家族で昇殿参拝した。今年は4日が仕事始めの企業なども多く、境内は閑散としていて丁度良かったが、屋台などの出店の姿は無くちょっと寂し気ではあった。

恒例の三社参りをして参りました。花岡八幡宮、閼伽井坊、福徳稲荷社はほぼ同じ場所にあるため歩いて参拝できる。三社参りの最初は、氏神様でもある花岡八幡宮である。花岡八幡宮本殿、長い石段を上りつめた山頂にある。が、今年は長い石階段を登らずに本殿脇の駐車場まで車で昇った。私一人なら石段を登るのだが、最年少が1歳8か月なので、石段登りは即却下された。

まずは手水舎、ここで俗界の穢れを落とす。手水を取り、心身を清めてから御神前に進むのだ。まず右手で柄杓を持って水を汲み左手に掛ける(神道では左が神聖なものとされているため左が先)。次に柄杓を持ち替えて右手に掛ける。再び柄杓を右手に持ち替えて左の掌に水を受けて口を漱ぐ(柄杓に直接口をつけない)。そして口をつけた左手を清めるために再度洗い流す。最後に両手で柄杓を立てて柄杓の柄に水を流す。清められた柄杓を柄杓置き場に伏せて戻す。この一連の動作がスムーズにいくととても美しく見えるのである。帰省した娘などは殆ど作法を知らないので教えながらのこととなる。

境内の通路中央は神様の通り道なので、人は右端を歩かなければならない。本殿前ではお賽銭をあげて、”来たよ”って鈴を鳴らして神様を呼ぶ。その後1礼2拝2拍手1拝1礼と作法通りのお参りをする。礼は軽く15度程度のもので拝は90度に腰を曲げる。拍手は両手を合わせた後、右手を少し下にずらした後拍手する。拍手を2度繰り返して、また1拝し、軽く礼をしてお終いである。今年は頭の中を空にしてお願い事はしなかった。宮司とは新年の挨拶を交わした。一応、お参りを済ませてから昇殿した。

神主さんも本殿前に座る迄には色々と作法があるようで、祝詞をあげるまで少々時間が掛かる。最後に太皷を叩かれるが、何時もこの太鼓の音には感動させられる。実に上手である。

神主さんに祝詞をあげてもらい、この後玉串奉納となるが、これも玉串を受け取った後から細かい作法がある。これはうろ覚えだったが、娘と一緒に立ち私がぶつぶつ呟きながらやる作法を娘も習ってやっていた。

本殿左脇には、他の神様も数柱祀ってある。ここには住吉神社や塩椎神(しおつちのかみ)神社といった海神様が祀ってあるので、私は毎年、安全祈願や大漁祈願をここでする。私にとってはここが本命かも知れない。今年の初釣りは次の3連休の何れかになるだろう。

八幡宮の次は閼伽井坊(あかい坊)、花岡八幡宮の参道入口にあるが、ここは神社では無くお寺(真言宗)である。弘法大師が祀ってあり、例年、ここにもお参りして帰る。今年は境内に入った左手にある釣鐘が撞けたので皆で1人宛て撞いた。まだコロナ過なので鐘撞などは中止している所が多いのだが、久し振りに撞いた。思わず「マザー ユー ハッド・・・・」(ジョン・レノンのマザー)と叫びそうになる。

最期は福徳稲荷社、『きつねの嫁入り』という奇祭で全国区で有名な神社。ここは寺社が併存している。参道から門を入るとお寺であり、西隣に稲荷神社がある。11月3日のお祭りの日には、駐車場は観光バスで一杯になる。ここも例年お参りする。ここでも同級生の宮司と挨拶を交わした。

花岡八幡宮と福徳稲荷社では、お参りを済ませて毎年福引を引くが、今年は両社とも昨日で終わっていた。本来は3日にお参りする予定にしていたのだが、3日に急遽、イチゴ狩りに行こうということになってお参りは4日になった。今年最初の籤が引けなくて残念、いや、そう言えば家の前のホームセンターの籤引きで良い商品が当たったのだった。

【1月5日過去の釣行記録】
・2008年第2埠頭東側、07:00~15:00、中潮、釣果=カレイ4・キス4・ハゼ1・チダイ1・アジ2
・2008年居守海岸、18:30~22:30、中潮、釣果=メバル5

【この日の釣り情報】
・2007年庄の浦港、06:00~10:00、大潮、釣果=カレイ6
・2007年粭島港、夜、大潮、釣果=小メバル入れ食い

【旧暦12月14日釣行記録】
・2007年02月01日、中電西、09:00~13:00、大潮、釣果=カレイ2・アイナメ2

http://blog-parts.wmag.net/okitegami/base.php?ser=36906&m=219b56b2lb68fdf326a81

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第3章第368夜 2022竿納め | トップ | 千一夜第3章第370夜 ’23年釣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事