しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

まだ途中ですが9ヶ月での歯列矯正の変化☆

2024年03月21日 13時52分41秒 | 歯列矯正
先日のリファインメントで追加アライナーのスキャンと写真撮影があった時に、最初のカウンセリングの時の含めて写真などを入手する事が出来ました。

2023年6月から開始したインビザラインでマウスピース26枚、約9ヶ月での変化をご紹介したいと思います、直接データをもらったんじゃなくクリニックにあった画像を写メした分なのでそんな綺麗じゃありません。

お口の中に鏡を入れてるので表と咬合面が同時に写っています、また私の奥歯は銀歯だらけでお見苦しいと思いますので、不快に感じるからは見ないで閉じちゃってください。

まず下の歯の矯正前になります。


かなりガタガタしていて捻じれもありますが基本ラインのアーチはそんなに崩れていません、こうやってみると角度もちょっと内側向いてます。

それが今現在では



したん歯に関してはアンフィットとかトラブルが無かったのでかなり完成に近くなっています、ただもう少しキレイに並びきっていないのです。

続いて上の歯になります。



かなりガタガタなのがお判りいただけるかと思います、犬歯とか完全にラインからはみ出ていますし高さも揃っていない。



現在は基本的にはかなり揃っています、アンフィットで動いてない箇所も位置的にはよくなってます、前歯全体的には高さが全然違う状態です。



現在のお口を閉じた状態なんですが前歯の揃っていない状態はよくわかると思いますが、噛み合わせの部分の不正咬合はあまり良くなっていません、過蓋咬合という上の歯の噛み合わせが深いので、上の歯がかぶってあまり下の歯が見えないんです。

この状態は本来は奥歯からしっかり動かして奥歯の噛み合わせの治さないといけないのです、現在保留中の追加アライナーでは歩いて程度の改善まで。

私が求めているゴールは完全に解消する事です、この部分に関して初回のカウンセリングで説明が無くて、ちゃんと治してもらえると思って契約しました、今更になって「ある程度の改善」だったと言われても詐欺ですよね。

担当医も完全に噛み合わせを治すにはインビザラインフルで親知らずを抜歯して奥に順にずらす必要があるって認識していました、他2院でのカウンセリングも同じ結果でした。

それが私の歯周病の状態が悪いという理由で、リスク回避のためにある程度のものを提案して、完全に噛み合わせを治せないという理由は一切説明が無くて、私はちゃんと治してもらえると思ってお任せしました。

また契約時にクリアコレクトアンリミテッド(フル)のプランに変更したいと申し出た時も、インビザラインモデレートで追加アライナーがあるから安心してしっかり治せますからモデレートがお薦めですって言われました。

もちろん担当医も悪気があったわけじゃなく、私の歯周病の事を考えて私の為に提案してくれたんだと思いますが、その思いが患者に伝わっていなければダメですよね、どうしても出来ないというのなら他院にカウンセリングに行く事も出来たし、結果的に少し費用が掛かっても私はそのほうが満足できました。

いまは本部からの連絡待ちですが、差額払ってでもいいからしっかり治していただきたいです、


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

シンプルライフランキング

↑この投稿が少しでも良いと思ったあなた、このバナーをクリックして頂けたら励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2ステージクリンチェック・... | トップ | 矯正トラブル中・現在は美容... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歯列矯正」カテゴリの最新記事