しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

セカンドオピニオンのカウンセリング後の現クリニックの回答①☆

2024年03月17日 02時03分45秒 | 歯列矯正
前回の記事の続きです。

14日にセカンドオピニオンのカウンセリングを受けたのですがその結果を現在通院中のクリニックへメールでお伝えしたというところからです。

メールの内容を再度整理すると
・セカンドオピニオンのカウンセリングを受けました。
・その時レントゲンや写真撮影して診察して頂けました。
・このまま継続してお世話になりたいのでカウンセリングを受けた医院にお手紙を書いていただきました、それを17日に持っていきたいのでご都合は如何でしょうか。
・治療方針をお伺いしてインビザラインフルで噛み合わせをしっかり治す必要があるという指摘がありました。
・現クリニックでも次のクリンチェックの方針に噛み合わせの治療計画も入っていますよね
という内容になります。

それに対して翌日の15時ごろに返信がありました。
カウンセリングを受けた事や手紙を受け取る日時の件は特に問題は御座いません、しかし噛み合わせの件での書いてある内容がこれまで話し合ってきた事を覆すような事だったのです。

・現在のインビザラインモデレートではフルと同じような噛み合わせの改善は出来ません。
・噛み合わせの事は承知していましたが○○様」(私)の歯槽骨の状況が良く無くて途中で矯正を完了しないで終わる可能性がありました。
・○○様(私)の要望で費用を押さえたい旨があったのでモデレートをご案内しました。

この内容についてですが、まず契約時に私はモデレートだと不安があったから確かにインビザラインフルでは予算オバーだったので、モデレートより2万円だけ高いクリアコレクトアンリミテッドにしたいからもう一度先生と話す機会を作ってもらいました。

そして契約前に先生と話した時に。
・インビザラインのほうが先発のメーカーで後発のクリアコレクトより確実。
・クリアコレクトで私の要望する内容は2年・2回の追加アライナー計78枚で満足いく結果を出せる。
・最終的に選ぶのは患者さんなのでクリアコレクトでも良いけど、私(先生)はインビザラインをお薦めする。
ということだったので先生を信頼してインビザラインモデレートで契約をしたんです。

この段階で今回のメールの内容と契約前の話で矛盾を感じませんか?

まずモデレートで噛み合わせを完全に治せない時点で私の満足いく結果は得られません、その旨を説明してある程度の改善になるけど歯槽骨の状態もあるからフルの計画は出来ないって説明があればまだ良いけど、私はクリアコレクトのフルも希望していて完全に要望は解決するけど歯槽骨が持たないリスクがあるけどどっち選ぶか確認してくれて私がモデレートを選んだのなら私の責任になるけどそうじゃないですよね。

このメールを見た時の私の状況なんですが、15日~16日はリフレッシュの意味で有給使って旅行中でした、この時間15時半頃はホテルまであと30分程度の場所で予定の16時に順調にチェックインできるところでした。

納得できないメールだったのでコンビニに車を停めてクリニックへ電話を入れました、メール書いた人はだいたい想像ついていましたが私の担当のカウンセラーさんで取り付いて頂きました。

先ほどのインビザラインモデレートに決めた経緯を再度確認しましたが、それは私が納得して決めたことだから仕方ない事で、モデレートでは噛み合わせの改善まで出来ないけど私の当初の主訴(叢生・過蓋咬合・ある程度の歯並びの改善)はクリアできていますって。

さらに私の噛み合わせが悪い事は気付いてたけど、フルで親知らず抜歯してアンカースクリューでゴム掛けで引っ張らないと出来ないまで把握してたそうですが、私の歯槽骨の状態もあるし予算も押さえたいってのもあるから、そういう説明はしなかったって。

そもそもだけどそういう説明を聞いてたら契約段階で予算より結果重視で絶対にフルのプランを選んでおります、担当医はどっちにしてもフルでそこまで歯並びを治すのはリスクがあるからやらないつもりだったとも言ってます。

もしその説明もあったのならこのクリニックと契約はしていません、それなら他のクリニックでもっとカウンセリングを継続して、その時にセカンドオピニオンのカウンセリングを受けたルーセント歯科・矯正歯科に出会ってたはずなんです。

話の続きとしてどうしてもご納得できないのならルーセント歯科・矯正歯科に転院して頂くしかありませんって、でもその時に治療が完了してない段階の転院なのでいくらかでも返金があると思ったら現段階で返金はありませんって。

私の希望としては返金無しでまた1から全額負担でインビザラインフルを開始するなんて無理な話です、だからモデレート範囲で追加出来るアラーナー全部使って少しでも噛み合わせを治して欲しい、また新たな要望だはあるけどEラインの改善もたとえ1㎜でも整えて欲しいとお伝えしました。

そこで出来るだけの事をするっていう回答をもらえたらまだ良かったんですけどね、モデレートでは不可能だとかかについてはある程度の改善って説明したはずだとかしか言いません。

これらの会話ですがカウンセラーの女性と会話していますが、意見としては全部が担当医のものです、カウンセラーの子は可哀そうだけど私と担当医の板挟みな状態です、ある程度は私の意見に納得してくれていますが立場上で私の側に同調する事は出来ないんですよね。

決定権が全くないカウンセラーさんとの会話で担当医がOKしなければ答えは出ません、だから対応としては本部回しという事で本部の方がカウンセリングからこれまでの経過を確認して私に後日電話を頂けるとの事で、とりあえずコンビニかあの電話は終わりで1時間ちょっと悲していました。

この後予定の16時から大幅に遅れてホテルに到着しましたが、この時点でホテル敷地内の空車場がD既に満車で、一度フロントに荷物おろして数百m離れた駐車場へ停めに行く事になりました。

チェックインは既に17時半頃です、夕食のバイキングは2部制で前半はあまり時間が無くて忙しいから後半を選びました。


バイキングは食べ放題・飲み放題で楽しみにしていました、しかしさっきの事があったから心から楽しめないんです、飲み放題もビール2杯・サワー系4杯・ワイン1杯・日本酒2合と結構な量を飲みましたが全く酔いません。

食事が終わって20時ごろにはお部屋に戻ってきました、まだずっと引きずってその事ばかり考えています、矯正について気になる事があったらタブレットで検索して調べものしていました、温泉地なのに温泉にも入らずにね。

どうしてもダメそうなのでついに友達を巻き込んで、LINEで「今話せますか?」って連絡入れてちょうど大丈夫って返信もらったからLINE電話入れてこれらの内容や愚痴を聞いてもらいました、ほんの少し復活。

次に思い出したことがあったのでクリニックへ追加の返信です、担当カウンセラーさん名指しです、まず夕方に話聞いてくれたお礼とか彼女も大変なのは私理解してるし仲も良い子なので、○○さんも大好きだし他のスタッフさんも対応いいから旅行のお土産差し入れしますねっていう事。

あと思い出したのがクリニックが記録している私の主訴の変更、私が歯並びの改善を要望してない事になってるかもなので、確かに私が歯並びを改善したいと伝えた事を思い出したんです、それは奥歯の噛み合わせが強くて歯がすり減るからナイトガー(マウスピース)使ってるので噛み合わせを治したいって伝えた旨です。

嚙み合わせを改善したいって要望したのにその旨が主訴から抜けていて、違うプランになってるのなら明らかにクリニックの落ち度ですよね。

またルーセント歯科・矯正歯科の理事長先生も最後のメールで何かあれば何なりとお申し付けくださいと書いて下さってたので、お言葉に甘えてこれらの内容をメールさせて頂きました。

この時点で23時30分差し掛かろうとしていました、ホテルの♨の最終が24時までだったので気を取り直してまず温泉に浸かってきました。


温泉で少しスッキリしたんですがあれだけバイキングでいっぱい飲んだけど全く酔えてないので部屋に戻ってから飲み直しです、製氷機の氷も取りに行って自販機でストゼロとウーロンハイです。

眠れそうにも無かったので精神安定剤も追加して眠りにつきました。

これにはまだ続きがあります、この夜にクリニックに出したメールの事でまた翌日にカウンセラーさんと話しましたが、長くなるので次の記事にさせてください、その続きもまだあってネタを消化しきれていませんがご了承ください。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

シンプルライフランキング

↑もしよかったら応援のポチっお願いします!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セカンドオピニオンのカウン... | トップ | 旅行の途中だったのですが、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歯列矯正」カテゴリの最新記事