しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

健康診断を受けて思った事☆

2022年11月17日 22時27分23秒 | OL日記
つい先日の土曜日(11/12)ですが会社の健康診断がありました、その様子とかってもう一つのブログに書いています、なのでちょっと本音も含めてこちらは記事にしますね。

まぁ今年の私は5月からずっと色んな病院に縁がありました、健康診断も前回は月に受診しました、4月から新しい期になり年1回の受診義務があるので、4月から3月で予約入れないといけません。

いつ入れても良くて1年後の3月でも良かったんですが、忘れるのも嫌で何度もメールでフォロー入るのも嫌です、面倒なので去年と同じ施設を11月で予約入れていました。

前回3月は所見が数ヶ所あって目立つのが血圧と脂質です、こちらの施設の母体となる病院から何度も再検査&治療の催促お手紙が来ていました、でも私は地元の循環器科を選んで治療中です。

そして今回11月の検診ですがしっかり準備してたつもり、でも朝一の受付でます結構待たされて、呼ばれた後も私が悪いんだけど問診票の不備があって追記があって、受付の人も大変なのわかるけどちょっと態度が…。

それは仕方ないとして着替えてロビーで呼ばれるのを待ちます、目安の検査の時間が約1時間って書いてあった、でもなかなか進まず最終的には2時間を経過していました、これキャパシティオーバーでしょ?。

そして検査の内容になりますが、婦人科検診のマンモグラフィーですが初めてじゃなく今回が3回目、本当に過去最高の痛みでした、もう罰ゲーム的で笑うしかないくらいでした。

次の最後の胃部バリウム検査、賛否ありますがこちらが胃腸専門病院だからか念入りでめっちゃ長かった、そして我慢できずにゲップしてしまって発泡剤を3回も追加しました、その度グルグル回ったりでしんどかった。

その後も下剤の関係で午後からほぼ活動不可能な腹痛でしたよ、まぁ遊びに行く元気も無かったさぁ。

あと医師の問診も機械的だった印象です、聴診器数ヶ所当ててお腹周辺の問診でしたが、出来ればもっと会話っていうか問診票の内容とか気になる事とか聞いてほしかった、私の年代って色々不安な症状があるわけだからさ。

今回の検診コースですがA~CのBコースでした、Aは40歳未満の最低限のものでBは生活習慣病特化で項目が多く40歳以上と35歳の人はこちら、他に追加料金払っての人間ドックCコースになります、無料オプションで婦人科検診は付ける事が出来ます。

あとで思ったけど次回はCコースにします、だって追加料金ってたった2000円ですからね、それとバリウムはリスク高いから胃カメラオプション約3000円にします、胃カメラ未経験だけどやってみる。

人間ドックと言っても検査そのものは大きく増えません、血液検査の項目が増えて腫瘍マーカーとか付いてくる?、時間的にもそんな変わらない気がしますね。

あと検査施設ですがウチの近所にもう1件あるんです、こちらは前の会社の指定の施設ですし、以前に自分で申し込んでマンモグラフィー2回受けてます、マンモはあまり痛くなかったんですよね、それに規模も大きくて待ち時間が少なかったから。

それにしても検診以外でも今年は手術前検査で何度も血液検査・レントゲン・心電図など検査していますね、血液検査だけでも7回目ですかね、レントゲンやCTは20回以上でかなりの被ばく量かも(笑)

これからの私ですが怪我の通院は終わったし、循環器科・耳鼻咽喉科も月1回以下になりました、なので出来ればあまり病院行かなくていい生活を送りたいです、歯医者は別として3ヶ月毎で検診受けます。

まぁ実際には軽い持病があって街医者とかに定期的に通院しているほうが環境は良いらしいです、うまく病気や自分の体と向き合って、気軽に相談できる街のお医者さんがいるほうが安心なのかも。

戻れるかどうかわかりませんが20代以前の体、大食いしても全部消費出来て検診でも何も所見のない頃に、100%無理でもそこに近づきたいです、また運動習慣復活して健康になりたいな。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々と不調もあるますねぇ☆ | トップ | これから見直していきたい習慣☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

OL日記」カテゴリの最新記事