次女が1才9ヶ月になったその日…


ABCのお歌のビデオを見ていて、突然 次女が


『ママ! アイ、アイ』 っと画面に向かって指を指しました。


ふと、画面を見ると 『 I 』 ←アルファベットのアイが


画面に出ていました。 私は 『うぁー!すごい 覚えたの?』


っと次女に聞くと 得意げに 『うん!』っとうなずきました。


実は、次女には ほとんど アルファベットは教えていないのです。


どこで?覚えたのかと言うと、英語のビデオと 英語のおもちゃ


そして… スマホなんです。


スマホには 無料の幼児英語のアプリが沢山あります。


それを いくつかダウンロードしておいたので


次女はそれを 見て覚えたようです。


それから、日を追うごとに いろんなアルファベットが


次女の口から出てくるようになりました。


 『What's this?』 っとママがたずねると


『B・V・Q … 』  っと答えてくれます。


長女と同様に ABCっと 順番には覚えません。


1ヶ月も経たないうちに アルファベットはすべて覚えてしまいました。




ちょうど その頃には 『Color』 も 覚えていました。


毎日 長女を幼稚園に送った帰り道 


咲いているお花を指差して 『What's color is this?』 っと


ベビーカーに乗っている次女に尋ねます。


次女は 『んー White! 』 とか 『BLUE!』 っと答えてくれました。


時々 ピンクか?オレンジか?迷ってしまうお花の色もありましたがにひひ


毎日 お花の色を当てるゲームが次女にとっては楽しかったようです。


そして、アルファベット同様 数字 『One Two…』 も


いつのまにか 10までカウントできるようになっていたのには


驚きましたえっ 教えてないんだけどなー。


You tube から拾ってきた英語の動画を見てたり、これまた


スマホのアプリで覚えたんだなっと。スマホさまさまです。


インプットしたものは、ママがアウトプットして


あげないといけないと思いながら、なかなか時間も…作れず。


5分でも時間があれば、英語本を開いて


聞いていくようにはしています。


次女は答えられる事が嬉しいようで、 私は過剰に褒めていますラブラブ



時々、知らないのがあると…はにかみます。


そういう時は ちゃんと教えていきます。


子供の記憶力はすごいなっと。毎回 感心させられます。


2歳を迎えるころには ABCのお歌が歌えるようになっていました。


そして、その他の英語のお歌も何曲か歌っています。


もっと もっと才能を伸ばしてあげたいなっと


思いつつ…子供2人を抱えていると なかなか思うようには


いかないもので… 


日常を送るだけで時間はあっという間に過ぎていく…    


あらフォーママには体力的にも


厳しいなっと思うところもありますが…


この暑さにバテながらも、 神秘の2歳の能力を


伸ばしてあげたいっと思う気持ちは満々ですべーっだ!





最後まで読んで頂き有難うございました!

                 
ペタしてね                   
 

ラキングに参加しました ↓  ぽちっと押してください(^O^)/
    

参考になったよっと思って頂ければ幸いです。

                        

      ちりめん しぇるぶーる  『高齢出産ママの子育て』