大人と子人

大人と子人

よく「大人の対応をした」とか、

「あいつの方が大人だった」とか、

「いつまでもガキっぽい(子供っぽい)こと言って」など、

精神的に大人なのか子供なのか、私たちは実際の年齢ではない精神年齢を見ていたりします。

仏教では、大人=与える人、子供(ガキ)=もらう人

と考えます。

仏教用語で、与える人を「旦那」といいます。

サンスクリット語の「ダーナ」からきている言葉です。

また、ガキは「餓鬼」=もらう人。

子供は自分のことしか考えられず、周りに配慮ができません。

例えば、子供はお葬式など笑ってはいけないところでも笑い、「くれ~くれ~」ともらうことしか考えません。

つまり、「旦那(与える人、大人)」がいるから子供は生きられる。

周りの人に配慮して、周りの人のために与えられる人を「旦那」といいます。

つまり、大人のこと。精神年齢が高い人のこと。

失態をした時に、その人が大人かガキかが分かると言われています。

信用を落とす、立場を失うような時に、

誤魔化し(無かったことにしたい、隠蔽したい)

責任転嫁(バレた時に人のせいにする)

言い訳(それなら仕方ないねと思わせようとする)

それは、餓鬼(ガキ)の発想。

これは、自分の身を守るための発想だからです。

大人(旦那、与える人)」は、

失態をした時に、人にかけた迷惑、信用を落としてしまったその人への謝罪を考えます。

心からの謝罪と、その失態への対処を考えます。

迷惑をかけた人への謝罪は相手のことを考える発想です。

お釈迦様の教えでは、失態が起きた時に、自分が与える人(旦那・大人)なのかもらう人(餓鬼・子供)なのか試されていると考えるそうです。

☆ブログの読者登録もどうぞ

☆個人セッションは完全予約制です(女性限定)☆

☆リモート個人セッションご相談ください☆

セッションのご予約・お問い合わせは

オーナーへメールまでicon30

詳細などのお問い合わせやご予約はこちらからどうぞお問い合わせ

お友達追加してご連絡ください→
友だち追加



同じカテゴリー(セラピー)の記事画像
春の土用ですね!
個人宅へ出張!
後世のために~
「自分は何のためにこの仕事をしているのか」
ゆめかなえで合格!!
「自分がカクベンに参加したいと思った理由」
同じカテゴリー(セラピー)の記事
 春の土用ですね! (2024-04-16 13:58)
 個人宅へ出張! (2024-04-12 14:00)
 後世のために~ (2024-04-02 14:55)
 「自分は何のためにこの仕事をしているのか」 (2024-03-20 14:09)
 ゆめかなえで合格!! (2024-03-16 20:24)
 「自分がカクベンに参加したいと思った理由」 (2024-03-11 15:47)

2022年11月19日 Posted byリアノン at 15:07 │Comments(0)セラピー

コメント承認はオーナーが承認
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。