あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

早起き

朝、起きたら視界にこんなものが映ったのでした。

f:id:aoyagi-coffee:20190519084140j:plain

▲視界を横切る茶色くて細長いもの

 

ぼ、棒!?

なんらかによる、なんらかの攻撃か! と思い、飛び起きたところ、さらにこんな風景を目にしたのでした。

f:id:aoyagi-coffee:20190519084159j:plain

▲尻を見せて仁王立ちするなっちゃん

 

なんだ~。棒じゃなくて、わが家の飼い猫なっちゃんのしっぽだったか。

最近このように、なっちゃんの尻攻撃によって毎日起きています。猫は尻を見せて他人を起こすっていう習性があるんでしょうか。いつもすごく尻を見せてくるんですよね。そして、これはいつごろの話かといいますと、朝の5時57分ごろの話なのです。は、早い!

近ごろは6時に目覚まし時計をかけているので、なっちゃんの尻攻撃を受けたらそのまま起きるようにしています。そしてえさをやるのですが、食べ終わったらなっちゃんは満足とばかりにすやすや寝てしまうんです(猫ってほんとに勝手だね♡)。わたしはそれから仕事にかかり、途中で朝食づくり、ゴミ出し、そうじなどの家事を片付け、また仕事をして午前中は終わりです。

朝の早い時間から仕事を始めるとはかどるので、フリーランスの方に早起きはとってもおすすめです。電話もかかってきませんしね。

「早起きは三文の徳」って言葉がありますが、「早起きは三文の得」とも書く場合があるようです。辞書で確認すると、広辞苑では「早起きは三文の徳」となっていますが、明鏡国語辞典では「早起きは三文の得」ってなっていました。

これは、あれではないでしょうか。早起きすると、三文ずつ貯金がたまって、満期になったらすごくいいことが起こるって感じのやつ。

満期になるのを楽しみに、早起き生活を続けたいと思います。

今日は、これでおしまい。