リネージュ2(ライブ)クランレベルを5に上げてみた | ティラノサウルス ~ オンラインゲームのプレイ動画

ティラノサウルス ~ オンラインゲームのプレイ動画

適当にオンゲやって、たまに動画とか貼り付けるところ

何年かぶりにプレイしたリネージュ2は知らない世界になってたのだけど、元々余り知らなかったので困ったり困らなかったり。
年月が経過したせいか、以前のわたしがどう思ってどうプレイしていたかもおぼろげになっちゃってるし。
さて、無料プレイの為に新規アカウントを作成してプレイしておりましたが、無料プレイの部分はほぼ死にコンなのかな?って感じに思えます。
Lv80いくつまで新キャラ作成して、そんなにやらなくてもチュートリアルクエストと装備がもらえて3日位あれば育つので、もし無料プレイだけで遊びたいとしたら、クエストをやらずに狩り暮らしをする位しかないのかも。
でも、それも何だかかな……。

下のキャラ一覧と別にある無料アカウントは、倉庫キャラと育成補助に使う事にしました。
正直無料だけじゃ遊べません。
無料にする意味はなくはなかったとは思いますが、代償としてゲームサイドから見ると世界の半分以上失った気がする。
一言で言うと「殆どの部分がぶっこわれた」。

このゲーム。フィールドベースでチャンネルのない貴重なMMORPGなのです。
多分もう作られないんじゃないかな。
少なくともNCからは。
だからやれる内にやっておきたかったです。
今やるならクラシックの方がいいのかもしれませんけども。どもども。
クラシックもやったのですが、ちょっとだけやって放置です。
辞めた訳じゃないので、今回の課金が切れたらやるかもしれません。


晴れメインアカウントのキャラ一覧
キャラ一覧
7キャラ中、6キャラ覚醒しました。
戦士と格闘がスキル同じ様だったり、飛びかかりのスキルがリキャストが長かったり、使いにくくなってるんですね。
覚醒スキルは狩りには使いにくいのだけど、対人向きっぽいのが多いかも。
昔さ、狩りゲーってキャッチだったはずなのに、途中で対人ゲーになったあのゲームは急激に過疎化が進んで滅びたんだ。余り流行らなかったけど、狩り推しの時はよかったんだけどなぁ。

RaiderZね。韓国ではあっという間に終わって、日本でも急激に衰退した。短かったよ。
どう遊ぶかはプレイヤーが決める訳だけど、運営がウソついたり束縛するのはうまくいくかいかないか腕のみせどころかも。

コスモスプレイヤー層
以前は多かった狩りクラン所属プレイヤーが消失して、対人戦向けっぽいPCだらけになってるかな。なんかみんな光ってる。
消えたプレイヤー達はどこから来て、そしてどこにいっちゃったのか。などとパクり臭いセリフを吐いてみる。気持ちが込められてない口調で。

コスモス物価とか流通とか
なんだか困った感じなのは、物価が意味不明な単位になってて、流通量も品数も限りなく幅狭くて少なくなってた。
R装備以外は過去の遺物なのかどうしょうもない感じ。流通もほぼなし。安価だったユニクロ装備のイモータルも余り売ってなくて、あっても1つ2000万だって。前は10万しなかった様な。なんだこれ。壊れちゃったね。

コスモスバフ
Lv86でも初心者バフがもらえるのはうれしいかな。ずっともらえるでいいんじゃないとか思うよ。バッファーの魔法がその上位ならね。昔買った課金のバッファースクロールとか、ジュースとか立場なくなっちゃったね。流通すらしてないけど。

コスモス狩場
チュートリアルクエストの狩場はBOTが居すぎて取り合い必須なんだけど、相手は弓のロングレンジカバーな訳で、結果取り合えなくてくやしいですむかっっ!
何であんなにいるんだろうって位おかしな世界。運営さんは新規は見捨てたのかな。まるでシロアリに食べられまくった木材みたい。対策したのはイベントアイテムだけかな。そんな風に放置運営した結果が今なのかな……?

コスモス課金アイテム
そういえば、宝石とか公式課金アイテム(ガチャ?)が強さに関係する様になってみたいです。
みた所宝石は結構高スペック。それがガチャって……。
でも、狩り暮らしプレイヤーには不用かもね。

星星星


で、今回。

ダミーで作った血盟レベルを5まで上げてみました。
・・・。
なかなかめんどくさかったです。
攻略サイトの情報も半分位しか約に立たなかったし。
マップと位置が変わってたりもしたし、詳しく載ってるのが見つからなかったのもあったし。


苦労した部分のマップ位置をメモっておきます。

死の回廊:魔女アトレア
死の回廊:魔女アトレア
死の回廊:魔女アトレア MAP
攻略サイトやブログでヒントを集めてみると、
・ハーディンの私塾の近く
・ストーンサークル
・大きな木
・北西の方角
などなど書かれておりましたが、「近く」以外は余り探索時のヒントになりませんでした。広範囲歩き回って偶然見つけた感じです。
それもゲームなのですが自分メモとして残しておきます。


死の回廊:ブラッディクィーン
死の回廊:ブラッディクィーン
死の回廊:ブラッディクィーン MAP
Lv3にする為のアイテムをドロップする狩り対象のMOBです。2匹狩ったら2コ出ました。他にドロップするのは傲慢の塔だったかな?実はそこで最初やってみたけど15分位やって全然出なかった。必要なのは1コだけです。アイテムはトレード可。

以下はLv5にする時に探すNPCの死体の場所。
大体の攻略サイトだとドラゴンバレーってなってるんだけど、今は死の回廊に変更されてるみたい。ドラゴンバレーの地図も全然違ってる。
正しいって前提で見てる攻略サイトの情報と食い違うと、見つけるのに苦労するね。
個人的に役に立たない攻略サイトは韓国語のマップが貼られてるとこ。日本語サイトなのに何でマップは韓国語なのかは多分憶測される通りじゃないかと思っております。

死の回廊:フリッツ
死の回廊:フリッツ
死の回廊:フリッツ MAP
モンスターがやたら集まってるとこ。
アイテムが全部集まっても矢印出ないみたい。死体巡りせずとも集まったらそれでオッケー。
血盟クエストはそういう感じらしい。

死の回廊:ルーツ ※位置は赤丸のところ
死の回廊:ルーツ
死の回廊:ルーツ MAP


死の回廊:クルツ
死の回廊:クルツ
死の回廊:クルツ MAP

ダミーの血盟をLv5にしてみたけどすっごくめんどくさかったです。
同盟も作りましたがどことも連携しておりません。
ダミーですから。

(o´・∀・`o)<でわなたっ!