冬が来たから、中国医学でバストアップしよう  ~バストアップその3~ | つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

健康であるためには、自然であることが一番です。
そのためにいろいろ試されたりしていると思います。
そのひとつに中国医学の智慧をお届けします。
中国医学は、素晴らしい医学です。その中の生活に密接した部分の智慧をお届けします。

冬が来たから、中国医学でバストアップしよう  ~バストアップその3~

フーフーです。
バストアップのリクエストがまた来ました。
お願いします。

はい、冬の間にバストアップって可能です。
冷えを味方につけるバストアップ法をお伝えします。

以前の記事 バストアップ1 こちら
      バストアップ2  こちら

冬の寒さは、冷え固まらせることで血行が悪くなることがあります。
そして、足から冷えが入ることも多いです。
すると、冷えのぼせが発生することがあります。
この冷えのぼせを活用します。

1.胸のマッサージとツボおし
全体的に柔らかくなるようにマッサージします。
ツボは、気戸、庫房、屋翳、周栄。これは胸のツボです。
ちょっと痛って感じに指でピンポイントでおしてください。
多少ずれても大丈夫。

2.魔法のツボをおします。
足なんですが、血海、陰陵泉、豊隆です。
おし方は、指の腹で。柔らかくおします。痛みを感じては強すぎます。ソフトタッチです。
時間は、ふた呼吸は最低おしてください。

3.そして祈りを込めて合掌
胸の前で手を合わせ、腕に力を入れずに、胸の筋肉にだけ力を入れます。
感覚がわからなければ、手のひらはそのままで、肘だけを内側にバレーボールを挟み込むような感じで。

4.さらに思い出したら腹筋を
ちょっと頑張って、腹筋してください。
顔に熱がのぼるくらいなら、なお良いですね。

頑張ってください。
春のバストアップとちょっと違います。お試しください。

 

【ご案内】

ブログはこちらにも新しくなっております

 


中国医学も4月から講座を開催します。
ご興味ある方、ぜひ一緒に勉強始めませんか。
リアル会場とオンラインのハイブリッド形式。どなたもご参加できますよ。

案内はこちら

 

______________________

 

中国医学協会はこちら

 

 

 

中医師今中の動画はこちら

 

 

 

『「胃のむくみ」をとると健康になる』

 

 

中医師イマナカのプロフィールはこちら

 

もっと詳しい ブログ中国医学講座は こちら
 

整体に興味のある方は同仁広大へ それは こちら
お身体や心の悩みの相談は、同仁広大 へどうぞ

Facebookやってます。今中健二で検索してみてください。


中国医学Labo同仁広大

今中健二