広告 ネット収入術・実践編

楽天証券でつみたてNISAを開始

楽天証券でつみたてNISA

お久しぶりです、ラングです。

これまで投資から目を背けていたんですが、
昨今の投資相場や今後の資産形成を改めて考え直し…

つみたてNISAを始めることにしました!

ラング
知らないともったいない、資産形成の第1歩

証券口座開設

楽天証券で口座開設

昔、FXをちょっとだけかじっていたときに
「カブドットコム証券」などいくつか証券口座を開設してたんですが、
楽天銀行やカードを多用しているので、相性の良い「楽天証券」で口座を開けました。

マネーブリッジや銀行金利の優遇などがあるため、
なるべく効率よく資産形成していきたいなと考えた次第ですね。

ポイント

■マネーブリッジ
楽天銀行と楽天証券の口座を連結し、資金移動が即時行えるようになる仕組み。
※証券口座に毎回必要資金移す必要がなくなる。楽ちん!

■銀行金利の優遇
マネーブリッジを行うと、楽天銀行の預金年利が0.02%→0.10%に上昇する優遇施策。
※ちなみに大手メガバンクは年利0.001%。差はなんと100倍!ヤバイよね~

つみたてNISAの投資額は年40万円まで

投資額は積立方式で年40万円まで。
毎月33,333円を上限として、任意の金額を積立していけるらしい。

楽天クレジットカード決済で積立金額を払うと、
1%のポイントバックがあるので活用させていただきました!

ポイント

■楽天クレジットカード決済
楽天カード限定サービス。月5万円までカード決済での積立ができる!
口座からの積立と異なるのは、カード払い分にポイントが付与されることだね。
(100円支払いで1ポイント付与)
※楽天証券口座と同一名義でのみ利用可能。家族カードはNG。

銘柄は楽天VTIを選択

初めて投資信託を行うというのもあり、銘柄選びは難航。
というか、管理手数料なども含めて結構迷いましたね。

選択した銘柄は「楽天VTI(全米株式インデックス・ファンド)」

S&P500と悩みましたが、まだ知識不足の段階であれこれ考えてもね。
投資先の分散幅で決めました。いずれはポートフォリオもしてみたい。

初回買付は4月

どうやら毎月12日までの取引が、翌月1日に買付されるみたいで、
3月の手続きに間に合わない模様。

なので、初回の買付は4月1日の予定です。
まずはコツコツとやっていこうと思います。

  • この記事を書いた人

ラング

WEBライター兼ブロガー|SNSや動画編集なども独力で行いながら、メディア構築スキルを高めて発信中。自由な時間を作れる努力が好き。音楽とRPGゲームが大好物。

オススメ記事

1

どうも、ラングです。YouTube動画をアップする時、他の投稿者のように目立つサムネイル画像を設定したい!…と思ったら、カスタムサムネイルが設定できない!!いや、グレーアウトしてるんだけど。反応しない ...

CocoonでSearchConsole設定 2

どうも、ラングです。今回は、無料WordPressテーマ「Cocoon」にて、検索パフォーマンス管理ツール「Google Search Console」の設定を行ってみようと思う。この記事では、Coc ...

Googleアドセンス審査時の状態 3

なんだかんでで根強い人気よね、アドセンス。 どうも、ラングです。今回は、雑記ブログの運営過程において導入する、収益方法の一つ「Googleアドセンス」を扱うために、必要となる審査通過に向けてやったこと ...

無料ロゴ制作ツール5選オススメ 4

無料とはいえ、クオリティについては侮るなかれ。どうも、ラングです。ブログやホームページ運営していると、カッコいい、見栄えのよいロゴを作れないかな?って思うことあると思うんだよね。無料でロゴを作れるウェ ...

5

どうも、ラングです。実は、新しくブログを作るにあたってドメインを取得しようと思ってたんだけど、せっかくなら新しいサーバーで作ってみようと考えた。(既存はエックスサーバー)料金抑えつつ、独自ドメインがも ...

-ネット収入術・実践編
-,