広告 副業

「副業の必要性」雇用不安定な時代だからこそ複数の収入源を作るべし

「副業の必要性」複数の収入源を持つ

どうも、ラングです。

昨今はコロナによる景気の変動で、
伸びている業界もあれば不況に陥っている業界もありますね。

特に飲食・旅行など外出関連カテゴリは、
感染リスクもあってニュースなどでも
閉店、営業停止が相次いでいるなど、厳しい状況です。

そこで収入源を本業以外に持つ、
いわゆる「副業」の必要性を俺なりに考えてみました。

本業だけではダメなのか?
わざわざ働く時間を増やしてまでやるべきか?
その辺りも含めて考えていこう。

定年までの雇用は保証されていない

リストラの可能性を考えるべし

会社を首になってしまうリスク
同じ会社でずっと働き続けられるとは限らない

昔は「終身雇用・年功序列」が一般的だったので、
同じ企業で長く働けば待遇が上がり定年まで働ける。
勤め上げることが安定といえる時代もありましたね~。

対して令和の時代は…
不況やコストカット、生産性効率化のもと
大規模なリストラが実施されたケースが大企業でも見られます。

さらに
・コロナウィルスの蔓延
・テレワーク化
・AIによる業務代替

など、2020年以降は働き方が大きく変化しました。

人件費ってのは雇用側からすると
非常に大きなコストを占めています。

採用も厳しくなっている中、
活躍の見込みがない人材は解雇される候補に上がるリスクも。

一応、従業員は雇用法である程度守られてるし、
企業も解雇回避努力義務などが課せられてますが…

それでも”突然のリストラ”などが、
自分に降りかかる可能性もあり得る世の中です。

老後の資金繰りが厳しそう

年金制度における負担増

年金受給者を騎馬戦型で支える
騎馬戦型で支えていたが
年金受給者を肩車型で支える
肩車型となり負担は大きい

現状の年金って積み立て方式じゃなく
現役世代→年金受給者に流れる方式
なので、少子高齢化が進むほどに
1人当りの負担額って大きくなっています。

そもそも定年自体も少しずつ引き上げられており、
最終的には定年自体が廃止となってしまうかも…

将来的に苦労したくなければ、
年金以外の収入源を確保しておくべきですね。

労働社会にいるとストレスが溜まる

ストレス社会から抜け出す

俺たちが労働をする理由ってなんでしょう。
やりがいや夢を追って
労働してるケースもあると思うけど。

大半はお金稼ぐためですよね。

しかし企業に雇用された労働形態だと、
その命令に従わなければならない。

さらに頭を悩ませるのは人間関係。
良い状態を常に維持できるわけでもなく、調整に頭を悩ませる。
そうはいっても、お給料が稼げないと生活できんじゃんとなる。

なら、副業収入で稼げるようになれば。
勤め先が自分に合わなくなったらいつでも辞められるようになる。
辞めないにしても、総合的な収入は大きく上がって生活の質を向上できる。

メンタル的にも安定しやすくなるし、
今後の人生を豊かに過ごしていくためにも副業はやったほうが良さそうね。

FIREへの第一歩

聞いたことがあるかもしれないけど、
副業から取り組んで「FIRE」を目指している人もいる。

※FIRE=Financial Independence Retire Early
(経済的自立による早期退職、つまり労働からの解放)

労働からの解放=働かなくても収入が入ってくる状態を作る。
そのためには、支出以上の収益が出るマネーマシンが必要。株式や投資信託を利用して、お金に働いてもらう仕組みを構築すればいいらしい。

で、こういった投資はギャンブルにならないように余裕を持って運用すべき。
若いうちにFIREを達成するには、投資への入金力を上げなければならないので、副業でタネ銭を作り運用するのが第一歩となるみたいだ。

結論:人生を豊かにするためにやる

様々な経験を積んで糧にしよう

色々書いたけれど、基本的にお金稼ぐために副業やるのが多いよね。
でも、取り組む副業によって様々な知識やスキルが身についたりもする。
それは本業にも役立ったりするし、人脈を作ったりもできる。

収入安定につながれば、心の安定にもつながるね。
稼げる金額が増えれば投資に回したりして、さらなる安定を得られる。

経験・収入・スキルなど手持ち武器を増やすためにも、
人生を豊かにするためのアクションとしても、副業は今後必要になっていくでしょうね。

昔と違って、今は副業を推奨される時代。
雇用が安定していない以上、複数の収入源を持っておきたい。

  • この記事を書いた人

ラング

WEBライター兼ブロガー|SNSや動画編集なども独力で行いながら、メディア構築スキルを高めて発信中。自由な時間を作れる努力が好き。音楽とRPGゲームが大好物。

オススメ記事

1

どうも、ラングです。YouTube動画をアップする時、他の投稿者のように目立つサムネイル画像を設定したい!…と思ったら、カスタムサムネイルが設定できない!!いや、グレーアウトしてるんだけど。反応しない ...

CocoonでSearchConsole設定 2

どうも、ラングです。今回は、無料WordPressテーマ「Cocoon」にて、検索パフォーマンス管理ツール「Google Search Console」の設定を行ってみようと思う。この記事では、Coc ...

Googleアドセンス審査時の状態 3

なんだかんでで根強い人気よね、アドセンス。 どうも、ラングです。今回は、雑記ブログの運営過程において導入する、収益方法の一つ「Googleアドセンス」を扱うために、必要となる審査通過に向けてやったこと ...

無料ロゴ制作ツール5選オススメ 4

無料とはいえ、クオリティについては侮るなかれ。どうも、ラングです。ブログやホームページ運営していると、カッコいい、見栄えのよいロゴを作れないかな?って思うことあると思うんだよね。無料でロゴを作れるウェ ...

5

どうも、ラングです。実は、新しくブログを作るにあたってドメインを取得しようと思ってたんだけど、せっかくなら新しいサーバーで作ってみようと考えた。(既存はエックスサーバー)料金抑えつつ、独自ドメインがも ...

-副業