四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

つるサマースノーと宇部小町

2023年06月04日 | バラ

気持ちの良い朝です。

今日は、妹が母のお世話をしてくれているので、早朝のバラを撮ることが出来ました。

今日は、宇部小町(つるミニバラ)とつるサマースノーを中心にご紹介しますね。

つるサマースノーを強剪定してから3年目、ようやく自分の思い描いた情景を作り出すことが出来ました。

昨年までは、オリベスクに誘引しましたが、少し重たい感じでしたので、更に短めに剪定し、トレリスの方に、ふんわり誘引しました。

2022年6月4日の様子です。

2021年6月9日撮影

ねっ、なんか重苦しいでしょう。

それで、ばっさり本数を減らし、オベリスクに巻き付けるのをやめて、支柱代わりに添わせるようにして、オベリスクから垂れ下げるように誘引しました。

ちなみに以前は大きなアーチ―に誘引していましたが、アーチが錆びたため撤去され、現在の姿になっています。

以前の姿は、大好きな光景でしたので、懐かしんで貼り付けさせていただきました。

2019年6月10日撮影

寄り道はこれくらいにして、宇部小町にいきましょう。

植えている場所は、中央の染井吉野桜の木の下に当たります。

夢乙女より開花が10日位遅れているのは、少し遅咲きということもありますが、日当たりが悪いことも影響しています。

でも花付きはとってもいいです。

花色も昨年より濃いめの色となっており、調子は良さそうです。

裏面(西側)です。

採光が足りないので、うまく撮れていませんね。

それじゃぁ、側面から見てみましょう。

ジギタリスも入れた方がよいかな

つるサマスノーとのコラボ、どうでしょうか?

撮影がうまかったなら、なかなか素敵なんですけどね。

宇部小町の壁面仕立てにも、少々飽きてきました。

桜の枝が大きく広がって、元々はメーンローズガーデンでしたが、年々日当たりが悪くなっているので、ポール仕立てにでも変更したいとここ2~3年考えているのですが、なかなか実行できていません。

いずれにしても、宇部小町で壁面を作っていると、通風が悪いので年末までには何とかしたいですね。

ご覧いただきありがとうございました。

よろしかったら応援よろしくお願いします。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記録に残したバラはこれだけ | トップ | 日当たりに恵まれないところ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2023-06-04 21:51:47
keiさん、こんばんは〜

この間から素敵なバラの風景を見せてもらいとっても素晴らしくて何度も行ったり来たりですよ。
コメントを何度か入れようかなと思いながらも
お母様のことでお忙しいところをご迷惑かなとも思っていました。
でもせっかくのバラが満開で素晴らしいお庭になっているのを見せてもらって
ちょっとだけ・・・と来てしまいました〜
ツルサマースノーの誘引の変化、素敵ですね♪
特に2019年のアーチの風景、keiさんが気に入ってるというだけあって素晴らしいですね〜
私もとっても気に入ってしまいました!
狭いウチの庭ではありえない風景でうっとりとしています。
今年の宇部小町とサマースノー、ジキタリスの風景も劣らず素敵ですよ。
冬場の丁寧な誘引を思い出していますよ〜

お母様がずいぶんお元気になられて良かったですね。
でもしばらくは大変な日々、どうぞお大事になさってくださいね
お返事など気になさらないでくださいね。
Haruさんへ (kei)
2023-06-05 21:47:49
Haruさん、こんばんは~🎶
コメントありがとうございます
お気遣いありがとうございます
皆さんにお気遣いをお掛けするので
コメント欄閉じておけば良いのにね。
時々こうしてHaruさんや花友さんが訪ねてくれるのが嬉しくて閉じられないの(笑)

今年はバラを半ば諦めていたんですけど思いのほか綺麗に咲いてくれたので喜んでいます。
出来れば花がもっとも美しい朝にバラを見るこ見られたらいいのだけど。
欲をあげたらきりがないですね。

一昨年あたりから、バラの新旧交代をやりながら、仕立てかたも変えています。まだ途中までしか枝を伸ばしていないものが多いですが、枝をリフレッシュした結果は花色がよくなりましたよ。
もっと早くリフレッシュさせればよかったですね。

Haruさん、ご主人とのご旅行たのしく読ませていただきましたよ。
金子みすゞ記念館や萩には退職後に主人と旅行した場所でした。
当時のことが思い起こしながら拝見しました。
最近旅行できていないので早く旅行出来る日がやってくるといいなとおもっているのよ。

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事