四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

盛夏に咲くバラ その2

2020年08月09日 | バラ

朝から結構強めの雨が降っていて、雨が止んだ午後3時近くになって23℃、17時現在の気温が24.0℃と今日も涼しい1日となりました。

今日も8月5日に撮影したバラの写真となります。

まず始めは、開花を待ちわび、喜びを届けてくれたバラを貼り付けました。

みさき

みさきは、花持ちがとっても良いバラです。

それもそのはず、R&Gローズに分類され、切り花品種の花持ちの良さと、香りが良く、そしてコンパクトなバラで、扱いやすい、育てやすいバラと言われています。

鉢で育てたいという方には、願ったバラじゃないかしら。

だけど、私がみさきをブログにUPしたのはいつのことだったか?、何年かぶりのUPになります。

コガネムシの幼虫の被害にあって、掘り上げた親株は処分してしまいましたが、その時ダメもとで枝数本を挿し木したら1本が育ってくれました。

まとまって花を咲かせるまでになり、ようやくブログにUPすることができ、とっても嬉しい。

首をせり出して咲いているクレアオースチン(ER)です。

整ったクリームイエローで咲いていますが、この後、花色は白くなります。

夏に咲くイングリッシュローズは、どれも花持ちが良くないので、花はすぐ摘み取るようにしています。

マルティーヌ ギヨ(s)は昨日も載せましたが、少し咲き進んだ花を見つけましたので、載せますね。

 

ツルバラとしても使え、病害虫に比較的強いバラです。

枝が横張なので、少しスペースは広い方が、このバラの多花性を生かした育て方ができると思います。

派手さはないけれど、慎ましく、品の良さを感じるバラです。

それと、挿し木をすれば、ほぼ100%成功するという強健なバラです。

ザ・ピルグリム(ER)

6月開花時の花より2まわりほど小さく咲いています。

中央の花びらは変わらないのに、外側の花弁が小さく、しかも中央の花色と変わりなく咲いています。

一番花は外側になるにつれクリーム色になっていきます。

一番花と盛夏に咲く花はかなり雰囲気が違いますね。

6月1日撮影のザ・ピルグリムです。

羽衣は梅雨明け後だというのに、綺麗に花を咲かせています。

いつもの年は、黒星病とうどん粉病でブログにUPできないような姿なのに、ようやく本来の強健ぶりが発揮し始めたかしら。

つるバラだけど、羽衣は繰り返しよく咲くバラです。

不思議ですね。私の手に負えないと思っていたバラ達が、この夏、復活しているんです。

バラも感じるのかしら?私が切ってしまおうと思っていたことが。

何度も咲いてくる鉢植えのボレロ、嬉しいですね。

さぁ、明日は、フレッシュなバラを撮ることができるかな?

雨痛みがあれば、夏の剪定に入ります。

 

お越しいただきありがとうございます。

更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛夏に咲くばら | トップ | 森の妖精らしくなったかしら »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2020-08-09 19:02:51
ばら、その1も、2も素晴らしいですね。
どうしてこんなに沢山綺麗に咲くんだろう・・・って思うけど薔薇への愛情のかけ方が違うんだな~と、思いました。

1輪、2輪じゃなくて沢山、しかも立派に咲いて、さすがkeiさんだと感心してます。

家なんて少ししか無い薔薇が、惨憺たる状態で薔薇はもうダメだ~って嘆いてます。
本当に薔薇育ては難しいです。
ベルママさんへ (kei)
2020-08-09 19:23:05
こんばんは~♪♪
飛び上がって喜んでしまいそうなコメントありがとうございます。
バラへの愛情のかけ方、本当のところ恥ずかしい限りなんですよ。
バラだけでなく、他の花もそうなんだけど、花を見て回っているようで見ていなくて、見ごろを逃してしまったり、病害虫の被害にあわせてしまったり、色々失敗しています。
バラの本数が多いのが幸いして、いいとこ撮りしているだけなんです。
ベルママさんは、性質の異なる花々を様々育てられ、まるで図鑑のようなブログに私はいつも感心させられているんですよ。
切り花品種のバラも挿し木で沢山育てているんですもの、凄いことです。
これから (たまぞう)
2020-08-10 10:47:39
秋バラも楽しみですね♪
 たまぞうのバラはこの雨で黒星病まみれになっちゃって呆然としてますw
 今日は久しぶりに雨が上がったのでがんばろうかなぁと思いますv
たまぞうさんへ (kei)
2020-08-10 20:45:55
楽しみ、楽しみ・・・
でも、盛夏にこんなに咲かせちゃって、大丈夫かな?
夏、あまり咲かなかった子達に期待しましょう。
たまぞうさん地方も梅雨明けたんじゃなぁい?
今日は晴れて暑かったでしょう。

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事