四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

10月上旬の庭

2021年10月06日 | 庭の草花・宿根草・多年草・球根類

こんばんは~♪ めっきり秋らしい気候になりました。

10月に入ったかと思っていましたら、もう1週間が経とうとしています。

庭のバラは、相変わらずポツポツですが、すっかり秋らしい庭となりました。

大文字草の花が咲き、ちょっと嬉しくなります。

咲いたのは、まだこれだけなんですが、花芽を育てている最中の大文字草が他にあります。

コリウスの色づきが冴えてきました。

1株2種類を購入し、挿し芽したものが、ようやく草丈がそろってきました。

お向かいのベゴニア、ユーフォルビア・ダイアモンドフロストがもりもりと育ち、地面をすっかりカバーしてくれています。

まもなく、ここにはチューリップを植える予定ですが、こんなに元気よく咲いていると、花を崩してしまうのがもったいないですね。

チューリップは10月下旬~11月上旬に植えることにしましょう。

肌寒さを感じる今日この頃ですが、それでも例年より高めの気温となっています。

裏庭にまわってみましょう。

山野草コーナーに植えてあるイヌショウマが満開です。

庭の更科ショウマは、クガイソウの繁殖力に負けてしまったのか、花穂が出てきません。

鉢植えの方は、夏の暑さと陽射しを受け、葉っぱが焼けてしまっていますが蕾が見えます。

咲くのはまだ先のようですが、果たして綺麗な花を咲かせることが出来るのかしら?

咲いたらUPしますね。

キチジョウソウも花が咲いていました。

地下茎でどんどん繁殖するので、庭に植えていたものを掘りあげ、鉢に植え替えたばかりですが、結構花を咲かせています。

その上を見上げれば、10月桜もポツポツ咲いています。

今年は開花が早いです。

例年は、10月桜といっても我が家では11月ごろから咲き始めています。

ヘメロカリスは、春に咲き、二度目の開花です。

その近くでは、ヒマワリ イタリアンホワイトが台風16号が過ぎ去った後、再び咲き始めています。

これが、いまだに新しい花を咲かせ続けているのです。

先日載せたばかりの岩シャジンに変化はないけれど、我が家の古株の岩シャジンに花が咲い

てきました。

 

こちらのローズヒップは、毎日キッチンの出窓から眺めて楽しんでいます。

シュウメイギクとのコラボが秋らしい風景でしょう。

酔芙蓉も4~5日前から咲き始めています。

花柄を切り取ったあと、白花フロックスがまた咲き始めています。

頂いた花友さんのお庭では12月まで咲いているそうです。

この勢い、当地でも12月まで咲いてくれるんじゃないかしら。無理かな~(笑)

チェリーセージ「ピンクグラッシュ」とラベンダーセージが咲き出して、益々素敵な光景を作ってくれました。

ペルシカリアも秋に入って、素敵な光景を見せてくれています。

毎朝、私の部屋の前の縁側から眺めて、しばし見入るのが日課です。

初夏から秋まで、開花時期が長いのも嬉しい植物ですね。

さて、玄関周りの花も、涼しい気候に元気回復です。

ジニアは花がかじられています。害虫を探してみるのですが見当たりません。

カタツムリなのか、バッタなのか、ヨトウムシなのか・・・

アリッサムは何度か切り戻していますが、もりもりです。

ブルーのビオラが新しく仲間入りしました。

プレミアムビオラといって、花色の美しいビオラを選抜したそうです。

種まきしたビオラの開花は、まだ先になるので、待ちきれなくて、お花屋さんで購入しました。

秋バラは、また次の機会にします。

更新はしばらくの間、不定期になりますが、また遊びにいらしてくださいね。

よろしかったら、応援してくださいね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩シャジン | トップ | 10月中旬の庭~蘭&岩シャジ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤いコリウス (たまぞう)
2021-10-08 08:32:00
きれいだなぁ^^
 サラシナショウマどっか行っちゃいましたか;
 きれいだよねv
 お忙しそうな毎日ですが、無理せずがんばってくださいねv
こんばんは~♪ (ベルママ)
2021-10-08 19:39:09
お見舞いコメント有難うございました。
ニュースを見るとエレベーターが止まっていたりしてマンションも階段しか使えないとなると大変ですよね。

keiさん家が地震にあわれた時は大変でしたものね。
お陰さまで家は何も被害がなくてホッとしました。
いつ何が起きるか本当に心配です。

コリウスが真っ赤に色づいて綺麗ですね。
沢山見えますが挿し芽で増やしたんですか・・・
凄いです。

イヌショウマ って花穂が長くて、とても綺麗ですね。
keiさんの所で見せて頂く山野草は我が家ではもう絶対に無理なのがわかりました。
こうして見せて頂いて楽しませて頂きます。
たまぞうさんへ (kei)
2021-10-09 19:16:16
たまぞうさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
更新するために7,庭の花の写真を撮るのは楽しいですね。
時々、時間を見つけて、更新しようと思います。
コリウスは色々なカラーがあるので、1株購入したら、土に挿しておくと簡単につくので、お勧めです。
来年、いかがですか?
ベルママさんへ (kei)
2021-10-09 20:00:18
ベルママさん、こんばんは~♪
被害がなかったと伺って、安心しました。
とは言え、後片付けなど諸々忙しかったでしょうに、コメントまでいただきありがとうございます。
首都圏の地震は、被害内容もこちらとは違い、事前の備えの内容も少し違うところもあるようですね。
とにかく、お互いこれから先もやってくるだろう地震に用心するに越したことないですね。

コリウスは、簡単に挿し芽でつくので、来年は早めに購入して、どんどん増やそうなんて思っています( ´艸`)
山野草は環境が合わないと、育てるのが難しくなりますね。
家で育っているのは、環境にあっているからなんでしょうね。
家でうまく育たない花は、無理しない方が、花にとっても負荷をかけないですみますね。
私もそうします。

コメントを投稿

庭の草花・宿根草・多年草・球根類」カテゴリの最新記事