四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

庭の花色々

2022年05月20日 | 暮らしとガーデニング日記

毎日良いお天気が続きます。

今日の最高気温24.7℃、最低気温12.0℃

こんな日は、白い花が良いですね。

八重咲コデマリが見ごろです。

というのは、5日ほど前で、なかなか載せる機会がなくて、今日になりました。

陽射しが差し込むと花芯のグリーンが良く目だちます。

花木は何でも好きですが、コデマリ、雪柳、シジミ花、どれも大好きです。

コデマリ

花をアップにしてみれば八重咲コデマリにはかなわないと思いますが、全体の姿をみれば素敵な風景を作ってくれ、遜色ないですね。

ビバーナム ジェミニ

ジェミニは、咲き分け品種ですが、株によって、白のみや、ピンクのみの花しか付かない場合があるそうです。

我が家のジェミニは、咲き進んでくると、少しピンクを帯びる花もありますが、ほぼ白です。

白花つながりで、アルメリアを載せました。

先日、地震で壊れた鉢からアルメリアを地植えした画像を載せましたが、これは株からちぎれてしまった根がないものをダメもとで挿してみたら、しっかり根付き花を咲かせました。

嬉しいので、載せさせていただきました。

斑入り袋ナデシコ

葉に焦点を当てていますので、花がピンボケちゃってますね。

花はサクラマンテマそっくりです。

こんな感じで咲いているんですよ。

サクラマンテマも載せておきましょうね。

サクラと名前が付くだけあって、可愛らしくて、私の大好きな花です。

サクラつながりで、ゼラニウムの「さくらさくら」も載せました。

アイビーゼラニウムと花色が同じですが、左手のゼラニウムの方です。

撮り方では、もっと咲いているようにみえるでしょう。

4月に入ってから、ずっとよく咲き続けています。

他のゼラニウムも結構咲いているんですよ。

でもここでは、黄色のコウズエビネが主役ですね。

今日は、今年になって2回目のバラの消毒をしました。

1週間ほど前から、急にうどん粉病とアブラムシの被害にあっているバラが増えました。

さすがに消毒をしなければと早起きして消毒しました。

今日は友人4人の絵手紙展のご案内を頂いており、せっかく集まるのだからと友人5人とランチを楽しみました。

暫くぶりのランチとおしゃべりに花を咲かせ、友人をご自宅まで送っていきました。

友人が家で休んでいってと、お誘いしてくれましたが、今朝水やりする時間がなかったので、バラの様子が心配で、すぐ失礼してきました。

やっぱり水切れを起こしているものがありました。

そりゃそうですよね。夏日と言っていいくらい暑いんですものね。

鉢が小さい鉢花は、水をあげていたのでセーフです。

パンジーそろそろ解体しようかと思っているけど、もったいなくてね~

カンパニュラの白花、全然咲きそうもありません。

こちらのリトルコニーという小輪のビオラ派まだまだ元気です。

プリムラ(ビアリー種)も可愛いでしょう。

ピンクと赤の二色咲きですが、咲き始めは赤の部分が多く、咲き進むにつれてピンクにおおわれていくんですね。

多年草ということなので、来年につなげられたらいいですね。

門扉脇花壇のパンジーとビオラ、オーニソガラムです。

こちらは、そろそろ終盤かしら?

花柄をきちんと摘めば、まだまだ楽しめそうな気もしますが・・・

宿根チェイランサス

今年はとっても花付きが良くて、しかも花が大きくて、ちょっと嬉しい。

最後までご覧いただきありがとうございました。

よろしかったら応援してくださいね。

皆さんの応援が更新の大きな励みになっております。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のバラも咲きました | トップ | 開花が嬉しい花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小手毬って (たまぞう)
2022-05-21 08:16:47
小さな手毬そのものですよねv
 かわいい ( ´艸`)
パンジーとオーニソガラムのコラボも素敵!
 新しい発見です@@
消毒、しようしようと思ってまだしてないたまぞうw
 そろそろ黒星病も出てきたので、やらなきゃだなぁ…
keiさん、おはようございます (Haru)
2022-05-21 09:52:38
八戸の小手毬、初めてみました、豪華ですね!
いえいえ、普通の小手毬も清楚でとっても素敵ですよ!
それに、ビバーナム、これも良いですね!
ウチにもどれかあると素敵だなって思いますが
もう木を入れる場所はなし。。。

今年はビオラなどがまだ綺麗で私も少し残しています。
あまり気温が高くない日が多いからかしら?
花が途切れないですね (kokoro)
2022-05-21 18:43:17
Keiさん、こんばんは~

そうなんですね。
白いビバーナムと思って見たら、ジェミニは咲き分け品種なんですね。
我が家にあるジェミニはいろんな色が咲くので、
そこが面白いと毎年楽しみにしています。
そろそろ終わりなので薄いピンクになってきました。
もう1種、ビバーナムティヌスがあります。

プリムラ・ピアリーは他のプリムラのように毎年咲かせたいものです。
私は何度迎えても消えてしまいます

パンジー、ビオラは今年は花持ちが良く、
なかなか片付けできないでいます。
たまぞうさんへ (kei)
2022-05-21 21:19:38
たまぞうさん、こんばんは~♪
コデマリ、可愛い花ですよね。
手毬のように咲く花は、皆可愛いですね。
パンジーとオーニソガラムのコラボ、新しい発見につながったのら良かったです。
オーニソガラムは花は可愛いのに・・・・。
たまぞうさんもバラの消毒頑張って。
Haruさんへ (kei)
2022-05-21 21:27:16
Haruさん、こんばんは~♪
八重のコデマリ、初めてでしたか?
とても可愛いし、毎年咲いてくれるし、ありがたい花です。
ライラックは少しだけ咲きました。
切ろうか残そうか迷っています。

Haruさんのところでも、まだビオラ健在なのね。
そちらとあまり変わらない5月の気候ですね。

鉢植えのものが多いので、水やりも大変だから、ビオラを片づけようかと思っているの。
鉢花をうっかり枯らしてしまう季節となりましたね。
kokoroさんへ (kei)
2022-05-21 21:35:40
kokoroさん、こんばんは~♪
kokoroさんのところのジェミニは、お得感があるわね。
うちはほぼ白なので、欲張りガーデナーとしては色変わりするのが欲しかったわ( ´艸`)
ビバーナムティヌス、どんな花なのかしら?

プリムラ・ピアリー、毎年咲かせたいわね。
うちも1年草と思っていた方が、がっかりしないで済むわね。

今年は、パンジー、ビオラが長持ちしますね。
咲き出したのが遅かったから、早々に片づけるのももったいないですね。

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事