四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

岩シャジン

2021年09月30日 | 山野草&野の花

今日は夏が戻ってきたかのような暑さ(最高気温27.1℃)でした。

トレーに蒔いたビオラを、ポットに移し替える作業だけで終わってしまいました。

いつものことながら、写真を撮るのをすっかり忘れていました(;^_^A

さて、今日ご紹介する花は岩シャジンです。

 

先日、娘の妊婦健診に付き添い仙台まで行ってきました。

娘は36週を過ぎ、主治医の先生から自分で運転することは避けるように言われており、私の出番となりました。

病院に連れていけない孫ちゃんの世話は、パパさんのご両親にお願いしての通院です。

最近、娘の顔が見えなくなると、探して泣くようになったので、お世話もさぞかし大変だったろうと思いましたが、その日はお利口ちゃんにしていて、寝ている時間が多かったそうです。

診察が予定時間より1時間も早く終わったので、園芸店にちょっとだけ寄らせてもらいました。

娘は孫ちゃんが待っているので、一刻も早く帰りたかったでしょうに、悪い母、悪いバビ―ちゃんです。

そこで、買い求めたのが岩シャジンです。

釣鐘型のブルーの花がとにかく大好きなんです。

我が家にも岩シャジンがあるのですが、まだ蕾の状態で、まだまだ咲きそうもありません。

それに、我が家の岩シャジンとちょっと違っていてね。

まずは、画像を見てくださいね。

我が家のは濃い紫の花で、釣鐘も細長いタイプなのですが、これは、釣鐘というよりベル型で、花色は少しくすんだというか、アンティークな花色です。

我が家のも対比させてUPしたいところですが、残念ながらまだ蕾です。

これは、岩シャジンの園芸種なんでしょうね。

山野草を扱っているところでは、見たことがありません。

そんなわけで、連れ帰ってきたわけです( ´艸`)

併せて、もう1品、白花の岩シャジンも連れ帰りました。

だって、一人じゃかわいそうでしょう。(動物じゃあるまいし・・・笑)

こちらの岩シャジンは、花が大きいです。形は釣鐘型ですね。

岩シャジンは、栽培は比較的簡単で、我が家でもたぶん5年位は経っています。

ただ、夏場は遮光が必要で、冬は凍らせないように軒下等で管理するようにと言われています。

なので、鉢栽培していますが、この岩シャジン、山野草でありながら水をとても欲しがるのです。

だけど、岩場に自生しているくらいですから、水はけが良くないと根腐れしますので、排水性の良い土が求められます。

私は今回、少し無謀な挑戦をしてみました。

どんな挑戦かって?  岩シャジンを庭植えにしてみたのです。

植えた場所は、家の北側にあたるところで、朝陽はあたるところです。

通路より30cm程、高くなっているところで、通路との境には石を置いています。

その一角に、山野草の土、硬質鹿沼土、軽石小粒などブレンドしたものを20ℓ程度入れ、植えこみました。

心配なのは、真冬の寒さです。

耐寒性がある植物といっても、土が凍るようなところでも育つのか・・・・

だから、挑戦なのです。

岩シャジンは種まきでも発芽率が高いそうですから、種を採取しておこうと思います。

保険をかけておこうと思います。

少しずつ秋めいてきた庭には、大文字草が一鉢咲いています。

早速、玄関先で愛でることとしました。

とっても地味でしょう。こういうものも、風情があっていいと思います。

そして、庭のあちこちで「紫苑」が咲いています。

なんで、こんなに高くのびるの?

我が家を訪れた人たちが、皆そろって口にします。

肥料なんかやっていないのに、何ででしょうね。

さて、明日からは、いよいよ10月に入ります。

娘は、臨月に入り、妊婦健診も1週間に1回、いつ出産となるかわからない状況にありますので、当分ブログの更新をお休みさせていただきます。

時間にゆとりがあるときは、投稿することもあるかもしれません。

これまでの皆さんの応援に、感謝しております。

また、ブログでお会いする日まで、ごきげんよう(*^-^*)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡丹の植え替え | トップ | 10月上旬の庭 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お孫ちゃん (たまぞう)
2021-10-01 07:36:46
二人目なんですねv
 どうぞお大事になさってください m(_ _)m

ビオラもうポット上げなんですね!
 たまぞうの種まきが遅いのか…
 来年に向けて着実に… 楽しみですね♪
たまぞうさんへ (kei)
2021-10-01 18:56:46
ありがとうございます。
無事出産することが皆の願いです。
最初の孫ちゃんが生まれるまで、子どもが健康で生まれるのは当たり前のことと思っていました。
今回は、大事を取っていますし、何かあってもすぐに対応可能な病院なので、少し安心しています。

ビオラのポット上げ一部ですが、トレー蒔きした子も大きく育てば、直接植えこもうかと思っています。
Unknown (Haru )
2021-10-02 21:35:51
keiさん、こんばんは。
すっかり出遅れました。。。ごめんなさい。
お嬢さんの出産が近いんですね、元気で可愛い赤ちゃんが無事に生まれますように
祈っていますね。
keiさんもお忙しくなりますね!

イワシャジン、今頃に咲くんですね♪
ウチに植わってるのはタマシャジン、花は春なんですよ〜
おそらく同じ種だと思うのに花の時期がこんなに違うなんて!
イワシャジンの花は可愛いですね、下を向いたベル型ですね。
紫やブルーの花って素敵ですよね〜

これからしばらくkeiさんの花が見られないのは寂しいですネ。
お時間がある時にはぜひ投稿してくださいね〜♪
明日にカリオプテリスのシルバーを載せますね。
コメントはいらないので良かったら見てくださいね♪
Haruさんへ (kei)
2021-10-03 23:05:43
Haruさん、こんばんは~♪
こちらの方こそ、コメントのお返事が遅くなってごめんなさいね。
娘の無事出産を祈念していただき、ありがとうございます。

玉シャジン、私も植えていますよ。
本当にそうですね。
シャジンと言っても咲く時期がこんなにも違っているんだと、改めて思いました。

カリオプテリスのシルバー、UPされていますね。
早速、見せていただくわね。

身体に余裕があった時は、ブログ更新しますね。

コメントを投稿

山野草&野の花」カテゴリの最新記事