四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

我が家のバラも咲きました

2022年05月19日 | 庭の草花・宿根草・多年草・球根類

今日は夏の様なお天気でしたよ。

体感的には25℃を超えているような感じでしたが、最高気温は23.2℃でした。

昨日はお出かけのため、朝の水やりをやらなかったので、鉢花の中にはちょっとダメージを受けたものもありました。

1時間半ほど、たっぷり時間をかけて水やりをしながら、お花のチェックです。

午後に、母の歯医者さんへの通院があったので、午後3時頃にタロちゃんの散歩にいきました。

午後2時までゆっくり庭仕事をすることができ、伸びたクレマチスを結わえたり花柄摘みをして過ごしました。

庭では、こんなお花が咲いています。

我が家の開花第1号のバラです。

オールド・ブラッシュ(Ch)

バラの中では地味なバラですが、病害虫に強く、棘はほとんどなく、香りがあるという点がいいですね。

友人から頂いたバラです。

友人も知り合いの方から頂いて挿し木して育てたものを、私が頂きました。

このバラ、どういうわけかもう1鉢あって、そちらも間もなく咲きそうです。

このバラが咲いているので、当然、黄モッコウバラも咲いているに違いありません。

我が家の庭から見ることが出来ないので、アパート側の道路にまわって写してきました。

まだ開花していないところもあるけれど、まずまずの咲きっぷりです。

そして、現在、3分咲の荒城の月です。

ここからは、バラ以外の花です。

レッドチャームという芍薬が咲きました。

黒みがかった赤い花がゴージャスで、お気に入りの芍薬です。

千重オオムラサキツツジ(平戸ツツジバラ咲ツツジとも呼ばれています)。

バラの花が咲いているみたいで、ツツジとは思えないでしょう。

この八重咲のオオムラサキツツジは、蕾の時もまたいい感じなんです。

う~ん、この画像では、良い感じが伝わりませんね。

こちらは、どうかしら?

蕾がコロンとふっくらしていて、一般的なツツジとは異なった独特の形をしています。

タグを無くして名前がわからなくなった八重咲のツツジです。

独特の花の形をしています。

全体の花姿は、エゴノキの木の下に、他のツツジ類と密植されている為、花がパラパラしか咲いていません。

海外品種だったと思います。

クレマチス 美佐世

花が大きくなりました。白い花びらに藤色で縁取りされ、エレガントなクレマチスですね。

冬越しさせたカレンジュラ

まさか、ここまで咲いてくれるとは思いませんでした。

切り戻したところから芽をだし、蕾をあげてきています。

鉢植えを地に下ろしたのは4月下旬ころでした。

グランドカバーとして植えているベロニカ・ミッフィーブルートの花が綺麗でした。

オーニソガラム(別名:ベツレヘムの星)

葉がわさわさ伸びて、嫌になって抜きまくったのですが、ところどころに咲いている花は、清楚で美しいです。

オーニソガラムを抜きまくったために、手首と指を痛めました。

オーニソガラムの仕打ちかもしれませんね(笑)

ご覧いただきありがとうございました。

よろしかったら応援してくださいね。

ブログ更新の大きな励みになっております。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲き始めた花とオダマキ&ジ... | トップ | 庭の花色々 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラの季節 (たまぞう)
2022-05-20 07:51:15
到来ですかね^^
 カレンデュラの色がとっても素敵v
 オーニソガラムはたまぞうの庭でも勝手に咲いてますよーw
 てか、水やりに1時間半かかるの@@?
 どんだけ広い庭…;
 
keiさん! (ゆめ)
2022-05-20 10:10:27
おはようございます

色々と多忙のご様子ですね
その中で、お庭のお花やバラのお手入れをされている...
水遣りも大変だぁ~
いよいよバラが咲き始めたのね
ウチの辺より約1ヶ月ほど遅れての開花かな?
これからのupが楽しみです
クレマチス 美佐世は、派手でないので好感が持てますね~
オオムラサキツツジ(平戸ツツジバラ咲ツツジ)は、初めて見ました
本当にバラのようです
色も素敵ね^^
Unknown (Haru )
2022-05-20 21:40:32
keiさん、こんばんは。
いよいよバラの季節ですね!
やはりオールドブラッシュと黄モッコウバラ〜♪
芍薬、ツツジとの共演ですね。
ツツジもいろんな種類があるんですね!

美佐代、美しいですね、いつもてもそう思います。
庭に欲しいのですがどうもクレマチスは苦手でこんなには咲かせてあげられないと
諦めています^^;
カレンジュラ、コーヒークリームはウチでもまだ良く咲いてくれています。
冬もずっと地植えで過ごしました。
たまぞうさんへ (kei)
2022-05-20 21:46:41
たまぞうさん、こんばんは~♪
カレンジュラ、冬越しできて、しかもこんなに素敵に咲いてくれて、何も言うことなしです。
たまぞうさんちでもオーニソガラム咲いているのね。
そのうち困るときがやってくるわよ( ´艸`)
バラシーズン、楽しみですね。
ゆめさんへ (kei)
2022-05-20 21:53:17
ゆめさん、こんばんは~♪
年がら年中、バタバタしています。
バラの庭を造り始めていた頃は、自分でも庭を綺麗に保つよう頑張っていましたが、忙しさと老化の進行(笑)で雑然としたところが目立ってきています。
庭も私も変化しています(;^_^A
バラはこれからシーズンを迎えます。
ウキウキワクワクなんですが、うどん粉病と外注の被害がちょっと心配になってきました。
八重咲のツツジもいいでしょう。
私、バラ咲きとつくものは何でも大好きで( ´艸`)
見てくださってありがとうございます。
Haruさんへ (kei)
2022-05-20 22:02:59
Haruさん、こんばんは~♪
オールドブラッシュと黄モッコウバラ〜♪は早咲きだから定番というところですね。

花ブログでツツジを記事にされる方って少ないですよね。
ツツジが庭にぽつ~ンと咲いていると、小さくても存在感があって、植えていてよかったと思うのよ。

美佐世は確かミルキーさんのお庭で美しく咲かせているのを見て、お迎えしたクレマチスでした。
Haruさんがクレマチス苦手というのは、意外でした。
バラもクリスマスローズも上手に育てていらっしゃるのだから、クレマチスだって・・・と思いますよ。この3つはなんか揃えたくなりますよね。
3つはなんか育てる土、うちは同じですよ。

コメントを投稿

庭の草花・宿根草・多年草・球根類」カテゴリの最新記事