今年の要望記入欄には下記記載しました。


環境には、コロナワクチンは今後も希望しない。

血液サラサラの薬剤を複数使用しているから転倒に気をつけて欲しい。

孫たちに会わせたいので、近隣散歩で良いから、本人の外出を希望します。


食事には、本人が食べられる食事形態を希望。

嚥下能力が心配である。


その他には、食事に関することかもしれないが

現在の入れ歯の状況、残存歯の衛生状況が心配である。


新しく届いた精神障害手帳と共に、用紙を届けた際に自宅近くの特養から聞いていますよ、という話があったのです。


でもその続きがありまして。


「施設長が変わったんです。まさに今終わったその会議でいろいろ緩くなりました。

お孫さんとのお散歩OKです。お散歩は他の病院診察のための外出と同じ括りになりまして、帰宅後はしばらく自室対応となります。

訪問マッサージもOKです。あとは、何かご希望ありますか?」


はい????

私は7/3に決戦するつもりで。

潜入調査だ!なんて意気込んでいましたのに…

なんて、その方には言わないけど。


「私たちもびっくりしています。あんなに厳しかったのに、あれもいい、これもいい、って…ねぇ。でもやりましょう。あなたがやりたいこと、今はいろいろ大丈夫なんです。やりましょう。」


すぐグループホーム時代にお世話になっていた訪問マッサージの会社と連絡をとりました。

自宅近くの特養に、私が話をしたまさにその日。

いわゆる順番待ちを再検討する会議の日だったようです。


母さんはすでに特養入居できているわけで、

在宅で現在頑張っている方よりかは、優先度が下がるという話もされました。


だから基本的にはわがままに分類されると思うけど、たった1人の報連相がしっかりしていない辞めたケアマネのせいで、こんなふうに感じるようになったのだよ。


ただのわがままじゃない。

ただのクレーマーじゃない。

和解なんてできていなくて、わたしはまだこの件について燻っているんだと自覚しました。


そんな中、今いる施設から対面でサービス担当者会議をします。出席、欠席問わず用紙に要望書いて提出を、という書類が届きました。


コロナ禍で、対面でのサービス担当者会議には参加したことがありません。


要望記入欄は3つあり、

環境、食事形態、その他、とありました。

家族を除く担当者で相談するから、書類が来ても電話で、これらの要望をお願いします、と伝えていました。


今回の会議は対面なんだ?

出席、しましょう。

どんな会議でどんなふうに母さんのこと話しているんだか潜入調査だ。

こんな気持ちのまま、今のところでお世話になれないかも。

決戦日は7/3。

事前提出とあるので施設に行きました。

GW明けて。

緊急事態宣言終了というか、

マスク外していいよーってなりましたよね。


でも施設の面会ルールはあんまり変わらなくて

ワクチン打っていない子供は施設内に入れず。

本人は外出できず。

緩和されたのは、ワクチンを打った大人2人まで自室に入れます、という部分だけ。


何回もいいますが、孫に会わせたいのです。

緩和お願いします。

私の主張は変わらないのですよ。


私の住む市内には、立地を理由に母さんを入居するのを検討した特養が3つありました。

でもその中で1番自宅から近い小規模の特養の隣に子供達の通う保育園があります。


小規模であるが故に、最終的に順番待ちが長くなるのでは、と懸念して申込みをしなかったのですが。


地域交流の一環で、保育園とその特養の間で交流会があり、母の日のある5月は子供達からおばあちゃん達へカーネーションを渡して欲しい、などという要望があったそうです。


実の祖母がいる施設には入れないのに、

見ず知らずのおばあちゃんにはカーネーションを渡せるの?


ワクチンを打っていなくても、地域交流が理由で施設に入れるんだ?

この矛盾、モヤモヤしました。


ちなみにこのふたつの特養の経営母体は

同じです。

ちょっと意味がわからないです。

今いる施設に対してうっすら残る不信感もあり、

特養を変更したい、

この保育園の近くの特養に母さんがいれば

もっと孫たちを会わせられるのではないか、と

考えたりしました。


そんなことを、保育園近くの特養に話をしたら

今いる特養にすぐ報告がいきました。

報連相しっかりされていて、今いる施設とは大違い。


「話を聞いたのですが…面会の条件は、あちらでも同じです。お母様をうつすことで、ケアをしている相手が変わります。それがストレスになり不穏になり、というのはあり得る話なのですが、それでも希望されますか?」と。


脅迫のように聞こえたのは私だけでしょうか。

もっと母さんを取り巻く全体を見て、というのは理解できます。


でも面会の条件が同じなら、保育園の行事でより多く孫に会える方がメリットが高いように思ってしまいます。

移動は一時的にストレスはかかるかもしれない。

でも本人は重度の認知症なんですよ。

家族会とかで、今度何かで母さんの状態が変わるとしたら誤嚥性肺炎が多いのかな、という話も聞いている。


いつまで元気かわからないのに、なるべく自宅近くに母さんを移したい、というのはわがままなんでしょうか。