神様の言うとおり

f:id:inu_suke:20210921005206j:plain

2014年 日本

監督:三池崇史

出演:福士蒼汰 / 山崎紘菜 / 神木隆之介 / 染谷将太 / 大森南朋 / リリー・フランキー

 

なんだこれ…

これは稀にみる駄作。

 

ほんとうに酷い。震えるほどつまらなかった。

いや、「つまらない」という感想すらでてこない。

なんすかこれ。

 

もうおかしな点がたくさんありすぎて収集がつかない。

 

・まず、CGがしょぼくて半端ないB級感。

・全体的にCGや映像がしょぼいのに、首が飛んだりするグロ描写はわりと丁寧で、映像のこだわりのバランスがおかしい。

・序盤の「だるまさんがころんだ」で、福士蒼汰仮面ライダーばりに飛んだシーンで見るのを止めようかと思った。

ティーン向けドタバタギャグコメディ映画なのかと思いきや、R15指定。

・染谷くんの無駄遣い。

大森南朋の無駄遣い。

リリーフランキーの無駄遣い。

・神木くんの演技力頼み。

・脚本がめちゃくちゃだから、登場人物の情緒がおかしい。

・突如と現れた巨大な四角い浮遊物の中に入ったら、さぞかし近未来SFな世界が待っているのかと思ったら、なぜか古い廃工場のようなロケーションにガッカリ。

・セットにかける予算無かったんですか?

・主人公の中学の同級生の女の子が死んだあと、主人公の立ち直りが早すぎて人間性を疑う。

・それにしても主人公の中学の同級生の女の子、フラグ立てすぎ。

・主人公の中学の同級生の女の子、死んだあとの扱いが雑すぎてさすがに気の毒。

・とにかくみんな、人が死ぬことに慣れすぎて、緊迫感が皆無。

・とにかくみんな、このおかしな世界の状況を把握しすぎ。

・ラストはなんで中世の城みたいなゴシック調なの。世界観がチグハグすぎる。そこはせめて昭和レトロ

・やっぱセットにかける予算無かったんですか?

・ラスト、アイス食いながら花火見てた主人公とヒロインの浮かれ具合がどうかしてる。そのあとのどんでん返しの前振りだとしても、あんな呑気にアイス食ってるのはどう考えても神経がおかしすぎる。

・映画的なメッセージが皆無だから、登場人物の誰一人にも感情移入ができなかった。

・『「だるま」「まねきねこ」「こけし」「しろくま」「マトリョーシカ」「神」 ← しりとりだったんだ!』← だからなに?

・神がどうしたの?

・そもそもこのデスゲームの説明がちゃんとできてない。

・デスゲームに生き残った高校生が「神の子」って神格化されてるという情報のソースが「ネットの2ちゃんねる」というスケールの小ささ。
・最後、続編を匂わす感じで終わってるけど続編なんかあるわけないだろ。


もっと色々つっこみどころがいっぱいあった気がするけど、疲れたのでこのへんにします。