こんにちは。

世田谷メダカです。


メダカシーズンもそろそろ終盤になってきましたが、今更ながらではありますが自動給水システムを作ってみました。

他の方が作る時の参考になるかどうか分かりませんが簡単に作り方の説明をさせてもらいます。

使う材料はこちらです。


使用するケースによって枠の幅が異なるので固定する金具を可変できるように考えました。
そのために私が使ったパーツがこちら。
組立式のネジです。(三星フィットノブ)
組み立てるとツマミ付きのネジになります。これを使うといちいちドライバーを使わずにネジを回せます。

材木にネジを固定するにはこれを使いました。
(爪付きナット)

木に穴を開けておいてから

爪付きナットを打ち込みます。

仮組みした物をケースにとりあえず合わせてみます。
ツマミを回して金具の幅を調整できます。

適当な長さの材木にサドルバンドで固定します。

途中のパイプの部分の組立は写真を撮ってないのでいきなり完成写真ですが…………。

浮き玉?の位置を調節して水面の位置を決定します。
簡単な説明ですがお分かり頂けたでしょうか?
ちなみに黄緑色の部分のパーツはお風呂の給水用の物です。

あと、日曜日に、陽気な容器屋さんからケースを購入しました。ちょっと気になっていた半透明の80リットルです。少数の購入の時は送料を考えると配送だと高くつくのでお会いした時に直接購入するのが良いですね。

現在、何を入れるか検討中です。


私もブログランキングに参加していますので、こちらもポチッとして頂けると嬉しいです。

  

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


メダカランキング

 

応援よろしくお願いします。

 

またねぇ。