ちょっと前にブログに書きましたが

メンサの入会試験に合格しました。(メンサ入会試験に合格しました


京大合格したときくらい嬉しかったです。


あ、メンサっていうのはこれです。


ジャパンメンサ


MENSA(メンサ)とは、1946年にイギリスで創設された、全人口の内上位2%のIQ(知能指数)の持ち主であれば、誰でも入れる国際グループです。 メンサは、世界100ヶ国以上、10万人以上の会員を持つ国際的グループです。 メンサはメンバー同士の知的交流の場を提供します。その活動は、講義、ミーティング、会報、特定の趣味を持つグループ、 地域レベル・国レベル・世界レベルのイベントによる交流を含んでいます。 そして知能に関するプロジェクトでメンサの内部や外部の研究者への協力を行います。


人口の上位2%というとIQ148以上の人ということらしいです。

東大生や京大生でも全員が合格できるわけではなく、実際僕の京大の友達もメンサ試験に落ちていました。

僕は苦労して京大に合格(大阪府立大学で仮面浪人)していたので、京大生でも落ちる試験に合格したってことでちょっと嬉しくなってしまいました。



メンサ試験については口外しないように試験時に試験監督が念を押していたので僕の口から詳しくは語りませんが、ネットを検索すればたくさん出てきます。

ガセネタも多いので注意してくださいね。

お勧めのサイトは⇒メンサ試験掲示板

です。

まあ、ここが一番情報量多いですし、メンサ会員も多く利用しているので情報量、正確さも一番でしょう。

僕はメンサの書籍(過去問題)とか買ってメンサ試験対策をしましたが、はっきり言って試験対策としては役に立ちませんでした。


頭の体操って意味ではすごく役に立ちましたけどね。




今年はメンサ設立70周年でIBDという大きなイベントがあるようなので参加してみようと思っています。