2335295 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かずまる@

かずまる@

Favorite Blog

高ぶった感情を抑え… New! あんずの日記さん

3月29日 記事更… New! 紅子08さん

ジュリオ4歳になり… New! ちゃげきさん

冬越えしたベゴニア… New! dekotan1さん

残念ながら雨 New! mogurax000さん

Free Space

2022.12.04
XML
やっぱり・・・洗濯して洗い物を干して・・・布団も干しますよね~~~d( ̄  ̄)

テナワケで?洗濯物を干し、布団も干してから・・・タオルケットを洗濯機に放り込んでまわしたところで朝ごはんにしました。

痛恨の・・・納豆買い忘れw (>_<)



いい天気でしょ~?

フトン干さずにはいられませんw



一段落したお昼過ぎ・・・

少し市内を歩いてみようと出かけました。

かなり市の中心部に近づいてから

こんな豪壮な門のお宅を発見!

大谷石の大きな蔵があるのみで・・・母屋は無くなってるようでした。



またしても・・・こんな門が

赤穂で見た【大石邸】みたいな造りです。



最初に行ったのは・・・

栃木県庁の北側にあるちょっとした丘に作られてる八幡山公園。



ココは・・・湘南平ではありません(^_^;)

コレは宇都宮タワーという電波塔・・・エレベーターで展望台まで上がるのに\190-掛かるそうです。



アスレチックや滑り台・・・散策コースなどが整備されている・・

立派な公園です。

階段も結構あって?まっ平らなだけのウォーキングにならずに済みました。



いいね?って思ったのは・・・階段の左側に【岩場】が設けられていて

子どもって・・・こういうところ好きなんですよ(^_^)

もっとアブナイところじゃないと・・・子ども的には面白くないでしょうけどね?



ココは・・・小さい子どもを連れた親子で賑わっていました。


吊り橋のように見える橋もあったり。



八幡山から降りてきて・・・

栃木県庁・・・



大通りを横切ります。

この先がJR宇都宮駅です。



アーケードのオリオン通り・・・

まぁこの辺が宇都宮の中心部と言っていいでしょう、市役所もあるし。



行ってみたかったのは・・・宇都宮城跡公園



再現された土塁と櫓があります。

小さいけど資料館もありました。

“宇都宮”を名乗る方が統治していたのは鎌倉前期から、安土桃山時代までの約400年間・・・



坂東の武者ども・・・がひしめき合う関東では、大名がコロコロ代わる小藩がほとんどで

城や大名への愛着のようなモノはかなり薄かったようですね。



お金が掛かってるんだろうなぁ~~~・・・宇都宮は裕福な街ですから(^_^)

でも・・・土塁の中の芝生の広場は・・・子どもたちがサッカーやフリスビーしてるし?

土塁の門をくぐって芝生広場に入ると・・・堀の向こうにはナニも無い・・つまり、塀も土塁もナイんです。



戊辰戦争の激戦地だった宇都宮城には・・・

上野戦争を生き延びた大鳥圭介が率いる彰義隊の生き残りや、土方歳三をはじめとする新選組隊士がこの城を落とした後奪還され、もう一度奪い返すという激戦が繰り返されたところなんです。

戊辰の役以後・・・焼失した城は荒れ果て、堀は埋め立てられ、市街化が進んでいったようです。

ワタシは・・・戊辰戦争を描いた書物で宇都宮の戦をイメージしていたので・・・ココにお城が復元されたと知って、来てみたかったんです(^_^)

往時を伝えるものはナニも無いようですが・・・ココにお城があって、ココで激戦があったのは間違いないので・・・満足です(^_^)



明日からまた出張なので、夕方、会社に置いてきたパソコンを取りに行って

帰りにTRIALに寄って、サラダを買い・・・魚系を物色してたら

鮭の切り落としワンパック・・¥215-のを見つけたので買ってきた(^_^;)



半分だけ焼いて

晩御飯のメニューに加えました(^_^)



今日なんて・・・目が覚めたら8:30でビックリ!

こんなに寝られたこと・・・長いことありません(^_^)

良いことなのかどうかもビミョーですけどね?


今日は結構歩きました・・・・




平らなところがほとんどでしたがd( ̄  ̄)












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.12.04 22:03:43
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.