のどかな町の骨董店

のどかな町の骨董店

のんびりとひとり田舎町で骨董店を営むお気楽店主とお客様の出来事。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは、くじらです。
暑い日が続いております、まだ午前中だというのに肌を突き刺すような日差しがヤバ過ぎますショック
外で作業されている方はくれぐれもご注意くださいビックリマーク


さて、世間の多くの方が「お盆休み」と言われる週は昨日で終わったと思われます。
僕は相も変わらず「貧乏暇なし」とは無縁のヒマばかり、かと言って墓参りにも行けないので休まず営業しておりましたよ。

お盆は客入りが悪いのでチラシの配布も休止しているし(暑いしあせる)、僕自身も休もうかとも考えましたが、このコロナ渦のご時世、通例とは違う現象が起こるのではと半分期待感を持って店を開けておりました。

すると案の定、休み期間も金の価格は上昇を続け、手持ちの金を売りに走るお客様が多数お越しくださいました。

【貴金属類】

これは1週間分の一部です。

この1週間で記念金貨を含めたくさんの貴金属を買い取りました。
利益にして通常ひと月の半分くらいを1週間で稼いでしまった「キャー」(嬉しい悲鳴)爆  笑

こんな事ならチラシ撒いておけば良かったかなぁ・・・。
いや、欲を出さなかったから良い結果に繋がったのかもはてなマーク


何にしても休まずに働いて良かった。



 ←クリックして行ってね!
★中古生活雑貨販売してます→ メルカリ店

こんにちは、くじらです。
暑いですあせる今日は朝から30℃を超えているようで出勤したら店内がサウナのみたいですショック

前日に買取った切手(大した量ではありませんが)を仕分けしようとテーブルに広げましたが暑くてやってられません。

【記念切手】


汗が切手に垂れたらマズイな汗・・・「エアコンが効いてからやろう」とエアコン風の吹出口に顔を近づけて顔を冷やし、次は後頭部と振り返ると・・・。

湿気で切手がカールし始めておるガーン(この作業は素早く行わなければなりません)
仕方ないのでノンビリ涼む前に小袋に仕分けを済ませました。


話は変わるけど、先週は思ったより売上があったので休日は久しぶりに外ランチに出掛けましたよ。

【カツカレー】

『い志い食堂』のカツカレーです。

大好きなヤツですラブ人気の定食屋なので11時の開店前に着くように出掛けたのですんなりありつけました(食べ終える頃には満席)。

ビーフカレーに大きなカツが乗っていてご飯の量も多いのでお腹いっぱい。
これでスタミナ付けて夏バテ防止に効果あるかなはてなマーク

とはいえ翌日に体重を計ったら500g太っていました豚
高カロリー食なのでコレは月いちくらいにしております。


さて、世間はお盆休み真っ只中ですかはてなマーク
小さな子供がいるお隣さんは何日も車が停まっていないので旅行にでも出かけているのでしょう(いいなぁ)。

当店は変わらず営業中ですがチラシなどの配布はストップしています。
大型連休中はお客さん来ないので休んでもいいと思うのですが、家にいてもやる事無いから店を開けております。

しかし、通例はそうなのですが今年の夏はコロナの影響で色々と普通と違う、意外とお客さんが来てくれております。

「感染が怖いから出かけたくないし、かと言って家にいてもやる事無いし」(みんな同じだね)
という方々がやってくるので退屈しないで済んでおりますウインク


 ←クリックして行ってね!

★中古生活雑貨販売してます→ メルカリ店

ここ最近のドル円の動きがまったく読めません、怖いから手は出しませんショック




こんにちは、くじらです。
ドル安に引っ張られて金相場が上がるとも言われておりますが、こちらも最近の上昇が半端なく、過去最高値を日々塗り替えております。

本日の金(インゴット)価格はなんと「7,676円/g」、我々貴金属を扱う業界人もビックリで、取引先の担当者とも「この高騰はいつまで続くかね?」と顔を合わせるたびに話しております。


やはり予想としては「新コロのワクチンが開発されて経済の不況が元に戻る頃まで金の高騰は続くかもね」という意見が多いです。


そんな中、金貨がよく持ち込まれております。
昔流行った有名なカナダのメイプル金貨などよく来ますし、最も多いのが皇室のアニバーサリーで発行される記念金貨ですね。

ちなみにコロナ感染が広がる前、たとえば2020年2月3日(月)当店のK24(純金)取引価格は「5,855円/g」でした。
現在、K24の取引価格が「7,446円/g」なので、その差は1,591円/g、20gのコインだと31,820円、たった数ヶ月でこの差がビックリマーク


【天皇陛下御即位記念10万円金貨】

K24/30g

こちらは30gあるので223,380円、手数料を引いても今売ったら20万円以上にはなるでしょう(なんと額面の倍以上です)。

額面が刻印されている造幣局発行の貨幣ですから銀行でも換金できますが、銀行に持って行ってしまうと額面通りの10万円ですので買取店に持って行った方が断然お得ですよね。


その中でも最もラッキーアイテムなのが・・・。

【皇太子殿下御成婚記念5万円金貨】

K24/18g

これなんて額面5万円なのに18gもあるので12万円くらいで売れます。


いや~売らずに持っていた方は本当にラッキーでしたねグッド!



 ←クリックして行ってね!


★中古生活雑貨販売してます→ メルカリ店