ビジネス名著まとめ2-2:戦略を、実行できる組織、実行できない組織。/クリス マチェズニー , ジム ヒューリング, ショーン コヴィー

2021年1月10日日曜日

ビジネス ビジネス名著まとめ 読書

t f B! P L
2周目の第二章 実行・実践の2冊目は「戦略を、実行できる組織、実行できない組織。/クリス マチェズニー , ジム ヒューリング, ショーン コヴィー」です。

7つの習慣の優先順位のマトリックスにも通じますが、急を要する「日常業務」を戦略にそって変えるために、マネジメントをするとはどういうことか、というのが一枚まとめにすると、より一層刺さります。

いろいろな本を読んでいて、気づいてきたことは、目的を明確にする、その達成のため重要な目標を決める、その目標に向けて、早期にできること、中長期的に実現されていくことを分けて、具体的なタスクに落とし込む、その上で、しっかりとそれが日々進捗しているのかを共有できる場を作ること、その上で、状況に合わせて対応していく、というようなことを、その書籍というか、テーマに応じて、形を変えて語られているんだなぁ、と思いました。


★書籍のページはこちら


橋本 忠明 氏のビジネス名著大全で紹介されている90冊をさらに1冊1枚にまとめていってます。更新は不定期です(苦笑)
11/90冊

ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ