ビジネス名著まとめ3-2:名経営者が、なぜ失敗するのか?/シドニー・フィンケルシュタイン

2021年1月16日土曜日

ビジネス ビジネス名著まとめ 読書

t f B! P L
ビジネス名著まとめ第三章 失敗・危機・衰退からの2冊目は「名経営者が、なぜ失敗するのか?/シドニー・フィンケルシュタイン」です。


聖杯、映画プロデューサーの失敗に心当たりがありすぎる。

聖杯:達成不可能な戦略を追っている可能性はないか?
目標設定はSMARTで決めようというのがあります。 Specific(具体性)、Mesurable(測定可能)、Achivable(行動志向)、Realistic(現実的)、Timed(適時性)の語呂合わせということですが、これは戦略にも共通するのではないかな、と思いました。

映画プロデューサーの失敗:自社や他社の勝因を見誤っていないか?
これはなんか例えがわかりづらいですが、ようは猿真似をしても失敗する、ということですね。「AIが流行っているから、うちも取り入れてみよう」みたいな。

次点に誤った自己認識なのかなぁ。あと市場シェアを追うの罠は、差別化がコストだけになっていて、価値ではなくなっているという警報なんだろうなぁ、という気付きがありました。

★書籍のページはこちら


橋本 忠明 氏のビジネス名著大全で紹介されている90冊をさらに1冊1枚にまとめていってます。更新は不定期です(苦笑)
12/90冊


ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ