鎌倉への付箋

散策中に記憶に留めた鎌倉へ付箋の数々を紹介する写真ブログです。皆さんの次回鎌倉訪問の参考にして頂けたら幸いです。

やっと「大切通」が開通!【朝夷奈切通】2019年の台風からの復活

2022年01月16日 | 寺社・名所史蹟
鎌倉七口の一つ、朝夷奈(あざいな)切通は2019年の台風で大きな被害を受けました。
 
 
一足早く整備が進んだ鎌倉市側と違い、横浜市側の整備は一向に進まずの状態でした。
が、大河ドラマの影響でしょうか。この度、大規模な整備が実施され晴れて開通となりました。
この日は、いつもと逆。鎌倉側から横浜側六浦湊を目指す感じで歩いて来ました。
 
 
十二所近くの崖の整備。霊園沿いの倒木の下のやぐら群。鎌倉らしい光景です。
 
 
先日のNHK番組『歴史探偵「武士の都・鎌倉」』でも切通を取り上げていましたね。
 
 
 
「キルゾーン」崖の上部からの守備側の視線を想像しながらの歴史散歩。
 
 
 
 
今年は観光客は増えるでしょう。古道らしさが消えてしまうのは避けたいなあと願うばかりです。
 
 
 
上を走るのは横浜横須賀道路。
 
 
 
今回、改めて気づいた事。横浜市教育委員会の案内板に記載の「小切通」と「大切通」の文言。
 
 
今まであまり使い分けたことが無かったけど、今後は使い分けてもいこうと思う。
 
 

この日の撮影レンズ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿