2296533 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「しろ」のディズニーシーに行った日だけ日記

「しろ」のディズニーシーに行った日だけ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 14, 2021
XML

(​11月13日の日記​から続く)

目が覚めたのは7:00頃でした。

きょうはパークに出かける予定もないし、チックタック・ダイナーに頼んである朝ご飯は夫が取りに行ってくれると言っていたし。
夫よりも先に起きて身支度などする必要もないのですが なぜか自然に目が覚めてしまいました。


窓の外を覗いてみると、クロックタワープラザにはようやく朝陽があたり始めたところ。



ホテル内のレストランでは朝食営業も始まっているのでしょうが、早朝の小さな中庭には人の姿はありませんでした。


しばらくするとミッキーからのモーニングコールを受けて夫もご機嫌よく目覚め、バスルームへ行ってシャワーを浴び始めました。

そして 夫は乾ききっていない髪のまま部屋を出ると、10分ほどしてアンバサダーホテルの建物やキャラクター達の姿が描かれたホテルの紙袋を提げて戻ってきました。
中身は オンラインのレストラン予約を通してホテル内チックタック・ダイナーに頼んであった朝限定の「ブレッドセレクション」です。



ミッキーフェイスの持ち手のついたテイクアウトボックスを開けると、中には四種類のパンが一個ずつ入っています。
これで「一名分」となります。



どのパンも存在感がある大きさでしたので、とりあえず早く食べたほうが良さそうな物だけを選び 二人で分け合って食べることにしました。

こちらのオリジナルサンドウィッチ(ポテトと卵のサラダ入りのようでした)と…



フルーツデニッシュ。
(本日のはオレンジや黄桃入りでしたが、季節によって変わると思いますよ。)



二種類ともフィリングぎっしりでした。
美味しくいただきました。
あとのふたつは、チョコレートコロネと プルートの大好きな「骨」の形のソーセージブレッドでしたので、帰宅後の夕食にしようと考え 持ち帰ることにしました。

このブレッドセット、私達は今回は昼食もちゃんと食べる予定があったのでふたりで1セットのみの予約にしたのですが、これで量的にはじゅうぶんだったように思います。
ホテル宿泊時の朝食としては便利ですし、また機会があったら利用したいと思いましたよ。



食後のコーヒーも飲み終わったところで、私はカメラを手にひとりでホテル内のお散歩に出かけました。




エレベーターでロビーに下りたのは9:20くらいでしたが、もうこの時間には礼服姿のゲストがいっぱいいらっしゃいました。
午前中の一番最初の挙式はこんなに早い時間の設定なのですね~
きょう一日、アンバサダーホテルではきっとたくさんの結婚式が予定されていることでしょうね。

その婚礼の前後に記念撮影が行われるロビー奥の階段には 毎年お目見えするクリスマスツリーが今年もちゃんと飾られていました。



この時間はたまたま誰もいなかったので これ幸いと撮影。
この場所のツリーはホテルのテーマカラーでもあるブルーのオーナメントがとても綺麗で好きです。


続いて、レストランエリアに行って開店前の「エンパイアグリル」店頭のクリスマスツリーも撮らせていただきました。



こちらはカリフォルニア産の柑橘のような 大きな金色のオーナメントが特徴的です。

ディズニーシーのパーク内では今年はあまりクリスマスツリーをみることができなかったけれど、ホテルでは毎年必ず飾られる場所やお店の前のツリーはちゃんとあったりするのね~
パーク内のツリーはあくまでも「イベント装飾」だけど、ゲストをお迎えするホテルではツリーは日本のお正月における門松や鏡餅のようにこの季節の到来を知らせるものだから おもてなしの一環として絶対欠かせない! ってことなのかなー と、ちょっと考えてしまいましたよ。


そのあとはクロックタワープラザに出て宿泊している部屋の窓を探したり、館内のショップを見たりしてから 10:00過ぎに部屋に戻りました。(結構長いお散歩でした。)


それから部屋を片付けて荷物をまとめ 私達はホテル宿泊時恒例の記念撮影をしました。

窓辺で撮影中にふと外を見ると、中庭の先のあずまやでは結婚式後のサイニングセレモニーの真っ最中で、新郎新婦が祝福にかけつけたキャラクター達を交えて記念撮影をしているようでした。
アンバサダーホテルの結婚式は きちんとキャラクターも参加して執り行えているのですねえ...

こちらの結婚式も一時は中止や延期続出だったことでしょうから、安心して希望通りの結婚式ができるようになってほんとうに良かったと思います。




その後、テレビ画面でエクスプレスチェックアウトの手続きをして部屋を出ました。
(支払いは昨日のうちにフロントデスクで済ませてありました。)

11:00過ぎのことでした。




アンバサダーホテル地下駐車場を出たあとは、昼食のためホテルミラコスタに向かいました。

駐車場に車をとめて向かった先は今日はシルクロードガーデンです。



シルクロードガーデンの入り口の中国風クリスマスツリーも今年もちゃんとあり、ひと安心 といったところです。


何度も繰り返し書きますが、どんな時でも何があっても「あるべきものがあるべき場所に在り続ける」っていうことは、人々の安心につながり ひいては希望の光になり得ると私は思っているのです。
変わらない とか 長く続ける っていうのはカッコ悪いし全然生産的じゃないと思われがちですが、それを徹底するのは実は難しいことですからね。

毎年このツリーがここに在り続けてくれるのを見ると(オチェーアノのクリスマスツリーも同様ですが)季節のご挨拶をしてくれているようで 私はやはり素直に嬉しいと感じてしまうのです。



さてさて。
ほぼ予約時刻どおりにお店にうかがった私達が席に着いて注文したのは “ディズニー・クリスマス”ランチコースですが、その前に私だけ お約束(?)の「二コラフィアット」。



夫は烏龍茶です。



では、お食事の記録を簡単に。

前菜はこんな素敵な重箱のような器に入ってやってきました。
今年のクリスマスのこのロゴマークは大好きです。



キャストさんがふたを外し、このようにセットしてくださいます。
(「ふたはさげてしまうのでその前にお写真どうぞ」と声をかけてくださいました。)




左、小さい方に入っているのは、万願寺唐辛子の和え物(器の中)、自家製叉焼、野菜の甘酢漬け。
右は アオリイカと海老とインカのめざめやブロッコリーを使ったサラダ マンゴーマヨネーズソース。



夫よ 私だけシャンパン注文するのを快くOKしてくれてありがとう
…と 思わず感謝したくなる一品でした。


次は蟹肉と百合根の入った卵スープ。





このあとの海鮮とさらにそのあとの肉料理は、それぞれ用意された二品から選択となります。

海鮮は帆立貝柱とつぶ貝の柚子胡椒炒めにしました。



青菜のほか、里芋や百合根、紅芯大根が入って季節野菜たっぷり。
そこはかとなく見た目が「クリスマスカラー」になっています。
けっこう柚子胡椒が効いていたので、夫の前にはここで白いご飯も追加で登場しました。


お肉は黒豚のスパイシー胡麻ソースに。



見た目通りのピリ辛ですが、普通に美味しかったです。


最後は今回は炒飯固定です。



具は、鮭、しめじ、くわい、叉焼など。
日によって少しずつ違ってくるかもしれません。


デザートは今回はふたりともプレートの方にしました。
(ちなみに季節の杏仁豆腐は11月は「柿」とのこと。)



器の中はジャスミン茶を使ったティラミス。
右の小さなクリスマスツリーのようなのはピスタチオクリームをのせた焼き菓子。

クリスマスのロゴもピンクのリボン付きで可愛いですね。






まだ11月だけれど「クリスマス」を満喫して、私達がお店を出たのは14:00頃でした。


舞浜を発つ前に、最後に私はホテルミラコスタのロビーのクリスマスツリーを見上げてカメラに収めました。




ホテル2階の廊下やバンケットエントランスに飾られていたクリスマスツリーや正面玄関脇のミッキー&ミニー像がいつのまにか何らかの事情で姿を消してしまったのを補うかのように 昨年からこの場所に登場したホテルミラコスタのクリスマスツリー。

少しずつ姿を変えることがあっても多少場所を移動しても これからもクリスマスになったらここに戻ってきてくれるといいですね。


今朝からホテル内で見たいくつかのツリーと同じように、これも「毎年変わらないもの」のひとつになってくれたら嬉しいのにな と思いつつ、私はホテルミラコスタのロビーを離れ 2021クリスマスシーズンが始まったばかりの東京ディズニーリゾートをあとにしたのでした。



(おわり)






** シルクロードガーデン の “ディズニー・クリスマス” ランチコース **

・海老とアオリイカのサラダ マンゴーマヨネーズ風味
・蟹肉と百合根の玉子スープ
・真鯛の紅麹蒸しと真鯛の唐揚げ ガーリックソルト
  または
 帆立貝と螺貝の柚子胡椒炒め
・黒豚のスパイシー胡麻ソース
  または
 牛ばら肉の醤油煮込み 八角とレモンの香りとともに
・季節の五目炒飯
・ジャスミン茶のプリン ティラミス仕立て ピスタチオの焼き菓子 
  または
 今月の特製杏仁豆腐

                ・・・・・・・2021年11月1日~12月25日




(5500)

◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇

文中に登場する、ディズニーリゾート内の固有名詞(ホテル・レストラン・ショップ・場所などの呼び名)については 「東京ディズニーリゾート」の公式サイト をあわせてご覧いただくと、いくらかイメージしやすいか、と思います。

利用なさってみてください。

◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 3, 2021 02:13:39 PM
コメント(0) | コメントを書く
[【ディズニーシー】or【・・・シー+α】] カテゴリの最新記事


PR

Profile

「しろ」

「しろ」

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space

Recent Posts

Archives

Comments

「しろ」@ かずちゃんさんへ。 こんにちは お久しぶりです。 入院、検査…
かずちゃん@ Re:それぞれの祝祭。(その3)(09/04) 私は来年の春ごろパークに行けるといい…
「しろ」@ ranさんへ。 こんにちは。今まで気づかなくて。 お返事…
ran@ 質問です♬ 素敵な記事、ありがとうございます♡ 今度…
「しろ」@ ママりんさんへ。 こんにちは。読んでくださってありがとう…
ママりん@ Re:はるか遠く。(その2 ~ベッラヴィスタ・ラウンジ など)(05/03) しろさん、初めまして。 いつもとっても素…
「しろ」@ Re[1]:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) かずちゃんさん こんにちは! 地震には本…
かずちゃん。@ Re:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) お久しぶりです。しろさんの日記読んでう…
「しろ」@ Re:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) きょんさん こんにちは。 久しぶりに自分…
きょん@ Re:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) こんにちは☺️ 初めてのコメント失礼します…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.