2285160 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「しろ」のディズニーシーに行った日だけ日記

「しろ」のディズニーシーに行った日だけ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 10, 2022
XML

きょうは夫と二人、今年のクリスマスシーズン2回目となる「ディズニーシーのパークにお出かけ」です。

前回11月の時​は昼間のクリスマス風景を訪ねてパーク内を歩きましたが、今回の目的は主に夜の美しい風景。
暗くなってからのディズニーシーを夜景を求めて心置きなくお散歩したかったので、帰宅時間を気にせず舞浜に居られるように宿も確保しました。



というわけで。
今回はちょっとのんびり家を出発した結果 首都高渋滞に巻き込まれて舞浜到着は前回よりも一時間半ほども遅くなって8:30。
今朝はパーク駐車場ではなくアンバサダーホテル地下駐車場に車をとめた私達は、荷物を車に残したままパークに向かうことにしました。




シンボルカラーのブルーのクリスマスデコレーションに彩られたロビーを通り抜け、ホテルの前からリゾートクルーザーに乗りこんでディズニーシーのバスターミナルに到着したのは8:55くらい。
パークの開園から40分が経過したころでした。
(公式には9:00開園となっていますが、きょうも予定を繰り上げて8:15にオープンしたようでした。)
この時間のパークエントランスは敷地いっぱいにゲストがあふれていて混沌とした状態で、入場待ち列最後尾についた私達が保安検査を経て入園するまでにはそれから30分以上がかかりました。

(余談ですが...  9:00前頃にはエントランス一帯に、現在パーク内で唯一菓子食品類を扱っているショップ「バレンティーナズ・スウィート」入店のためのスタンバイパスの発行が終了した とのアナウンスがありましたので、入園できるまでの間に私達は東京ディズニーリゾートアプリの公式ショッピングサイトを開いてパーク入園者限定のお菓子類をポンポンと「カート」に放り込み、入園ゲート通過直後すぐ購入手続きをしてお菓子の買い物を済ませました。)


ゲートを入り、ミラコスタ通りにさしかかったのは9:40過ぎ頃。



開園から既に一時間半が経過し、ミラコスタ通りからピアッツァトポリーノにかけてはゲストはそこそこ多いものの落ち着いた様子でした。

きょうは早めの昼食をオチェーアノのブッフェでいただく以外は何の予定もない私達は、スチーマーラインにでも乗って水上へ出よう と まずはザンビーニブラザーズ・リストランテ方向へ歩いて船の乗り場へ。
(何せ11月に来た時はアトラクションにひとつも行かなかったものですから、今日は昼食前にアトラクションにひとつふたつ行っておこうと思いまして...)


 
前回来た時は新しい夜のショー「ビリーヴ!」が始まった直後でしたので、このあたりのハーバーの水際に近い場所には有料エリアへの入場に備えて朝から待機しているゲストの姿が多数あってびっくりしましたけれど、今朝はそんなゲストの数も少なめで(あるいは待機場所がもっと目立たない場所へと変更になったのかもしれませんが) 「一か月たってゲストの『一刻も早く新ショー観たい熱』もちょっと落ち着いたのかな」って思いましたよ~





ほぼ待ち無しでスチーマーラインの座席に案内され、メディテレーニアンハーバーを出発して奥地ロストリバーデルタに降り立ったのは9:55くらいでした。

それから私達は、橋を渡ってインディージョーンズ前~レイジングスピリッツ前経由でアラビアンコーストへ。
10分待ちだった「ジャスミンのフライングカーペット」へ行きました。
「私の好きなディズニーシーのアトラクション・ベスト5」に確実にランクインしてくるであろうアトラクションです。



どうしてそんなに好きなのか というと、これに乗って空を飛んでいる時に眺められる景色が素晴らしいからです。
乗っている最中の写真撮影は禁止されているのでお見せすることはできませんが、アトラクションの前に立って眺められる景色はこんな↓感じ。



この景色をもっと高いところから眺められるのですから、プロメテウス火山大好きな私には もう たまりません。
カーペットが舞い上がった途端にいつも顔が笑ってしまうんですよ~


その後はアグラバーの街並みを抜けて宮殿前の噴水のある広場に出てみましたが、今日この時間のアラビアンコーストはとっても人が少なかったです。
(10:15くらい。)



皆さんやはりパークオープンから1~2時間という早い時間帯はソアリンやトイストーリーマニアなどの規模の大きな人気アトラクションの方にいらしているのでしょうか。
もしくは夜のショーの場所確保に専念なさっているのかな~?

入園前のエントランスの状況から想像すると今日はものすごーく混んでいるように思われたのに、「あのたくさんのゲストの皆さんはどこへ行ってしまわれたのかなー??」 って思っちゃうくらいでしたよー


四角い広場をのんびり散策した後は階段を上ってマーメイドラグーン方面へ向かいました。

いったんトリトンズキングダムの中に入り、12月のスーベニアメダルを作成するためにスリーピーホエールショップに立ち寄り、すぐに外に出て こちらも「私の好きなアトラクション・ベスト5」に確実にランクインする「スカットルのスクーター」へ。
ごく小さなアトラクションなのに なんとこの時間は「15分待ち」となっていたので びっくりしてしまいました。
(でも、私と同じようにこの小さなアトラクションに 乗りたい! と思っている方がこんなにたくさんいらっしゃるんだー と思うとなんかちょっと嬉しかったです。)



可愛いけど結構スピードの速いヤドカリに乗ってくるくる回った後は、時刻が11:00近くなっていたのでアトラクション巡り(?)を切り上げてホテルミラコスタへ向かうことにしました。





ホテル&パーク・ゲートウェイからミラコスタに入館したのは11:10くらいでした。
ロビーで少し時間を過ごした後 オチェーアノの店頭で名前を告げて店内ウェイティングエリアへ。
間もなくランチタイムスタートとなり、ダイニングエリアへ案内していただくことができました。
(本日はシェルの部屋でした。)

テーブルまで案内してくださったキャストさんによれば、11:45からハーバー水上で行われるクリスマスグリーティングのために今日はお店のテラスを開放するとのこと。
(今後は夜の「ビリーヴ!」だけでなくお昼のショーやグリーティングの際もテラスを開放することもあるそうです。)

あら これは喜ばしいこと!
このお店のテラスに出られるなんていつぶりかしら!


なんだかとても嬉しくなってしまった夫と私は、冷たいお料理を取って飲み物の注文を終えた後は しばしブッフェカウンターの上にいるリルリンリンなどのデコレーションをカメラに収めて過ごしました。










私達のテーブルのすぐそばにあったテラスへの扉が開いたのは11:40前頃でした。

何年ぶりかで出たシェルの部屋のテラス。(いわゆるブッフェ側のテラスです。)



目の前に広がるのはホテル前の広場ピアッツァトポリーノと メディテレーニアンハーバーの水域です。

そのハーバー水域側の突端まで行って、私はグリーティングが始まるのを待ちました。
本日この時間のオチェーアノは昼食時間帯に入ったばかりでまだゲストが少なく、テラスに出ていらっしゃる方もそんなに多くなくて 土曜日にしてはずいぶんと長閑でしたよ。


そして11:45、ハーバーには鐘の音が鳴り響き、サンタクロースの乗る「そり」の鈴の音とともにグリーティングがスタート。





なんて懐かしい光景でしょうか。
オチェーアノのテラスから眺める きらきら光るメディテレーニアンハーバーの水面(みなも)と、水上を滑っていく大きな船。





クリスマスグリーティングの楽しさもさることながら オチェーアノのテラスの無事を確認できたことが心の底から嬉しくて、またほんの少しだけ失った時間を取り戻せたような気がして。

私はグリーティングが終了してからもしばらく 冬の柔らかい陽射しが降り注ぐテラスにとどまり、しっかりとその様子を目に焼き付けてから室内に戻りました。


(コース側のテラスからに比べたら こちらブッフェ側のテラスからパーク内を眺めた回数は少ないのですが、その時どきの小さなできごとやキャストさんと交わした会話などをしみじみと懐かしく思い出しましたよ。)

 
テーブルに戻ってからは 冷たい前菜や温かいお料理をスパークリングワインと共に楽しみ、今回はデザートもコーヒーとともにしっかりいただくことができました。


そうして時刻が13:30になろうとする頃、私達は席を立ってお店を出ました。
空腹を満たすだけでなく心までもがじゅうぶんに充たされた オチェーアノで過ごした二時間でした。








(​その2​ に つづく・・・)


◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇

文中に登場する、ディズニーリゾート内の固有名詞(ホテル・レストラン・ショップ・場所などの呼び名)については 「東京ディズニーリゾート」の公式サイト をあわせてご覧いただくと、いくらかイメージしやすいか、と思います。

利用なさってみてください。

◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 20, 2022 02:19:36 PM
コメント(0) | コメントを書く
[【ディズニーシー】or【・・・シー+α】] カテゴリの最新記事


PR

Profile

「しろ」

「しろ」

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space

Recent Posts

Archives

Comments

「しろ」@ かずちゃんさんへ。 こんにちは お久しぶりです。 入院、検査…
かずちゃん@ Re:それぞれの祝祭。(その3)(09/04) 私は来年の春ごろパークに行けるといい…
「しろ」@ ranさんへ。 こんにちは。今まで気づかなくて。 お返事…
ran@ 質問です♬ 素敵な記事、ありがとうございます♡ 今度…
「しろ」@ ママりんさんへ。 こんにちは。読んでくださってありがとう…
ママりん@ Re:はるか遠く。(その2 ~ベッラヴィスタ・ラウンジ など)(05/03) しろさん、初めまして。 いつもとっても素…
「しろ」@ Re[1]:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) かずちゃんさん こんにちは! 地震には本…
かずちゃん。@ Re:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) お久しぶりです。しろさんの日記読んでう…
「しろ」@ Re:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) きょんさん こんにちは。 久しぶりに自分…
きょん@ Re:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) こんにちは☺️ 初めてのコメント失礼します…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.