2293737 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「しろ」のディズニーシーに行った日だけ日記

「しろ」のディズニーシーに行った日だけ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 4, 2023
XML

きょうは年が改まって最初の東京ディズニーリゾート、夫と二人 オチェーアノのブッフェで「新年会」です。

諸事情でこのところアルコールとは縁遠かった夫も、 新年会なら乾杯ぐらいしちゃうかも!… とのことだったので、今日は車ではなくふたりで電車に乗って舞浜に向かうことにしました。


JR舞浜駅で下車してリゾートラインのリゾートゲートウェイステーションに向かい、まず最初にしたことは 駅の券売機でお正月デザインのフリーきっぷを購入すること。



デザインは二種類あったので、夫と私 別々のものを購入してみました。

車両に乗り込んでからは 夫は久しぶりのリゾートラインに少々はしゃぎ気味で、車窓を眺めては あっ富士山だ!!新しいホテルだ! …と あちこちにカメラを向けてさかんに写真を撮っていました。
(途中の駅で乗り込んできた外国の小さなお子さんたちの方がよっぽどお行儀がよく、ちょっと恥ずかしくなりましたよ~)


東京ディズニーシーステーションのホームに降り立ったのは10:55くらいだったでしょうか。



降車ホームにあるパークに面したデッキは今日は工事中で出ることができなかったので、ホームの大きな窓からガラス越しにパーク内ディズニーシープラザを眺めました。
遠くてよくわかりませんでしたけれど、ミラコスタ通り入り口の両脇には今年も無事 門松がお目見えしているようでした。




連絡通路を通ってホテルミラコスタに入館したのは11:00過ぎ、オチェーアノ店頭へ行ったのはそれから少し経ってからでした。
きょうはランチオープンの時間にPSをお願いしてあったので キャストさんは快くウェイティングエリアに通してくださいましたよ。



ダイニングエリアへの案内が始まったのは今日は少し早くて11:20前くらいでした。
入口からほど近い窓際の席に着くと 飲み物の注文をききにキャストさんがテーブルまでいらっしゃったので、乾杯したいと考えていた私達はワインリストを見せてほしいとお願いしました。

そして数分後ワインリスト(現在は冊子ではなく一覧表をプリントしたもの)を手に戻っていらしたキャストさんがおっしゃるには、
「本日はこの後11:30からパーク内で行われる水上グリーティングをテラスからご覧いただけますがお飲み物のオーダーはテラスから戻られた後でうかがいましょうか?」
とのこと。

え? テラスに出られるの??

ええ! どうぞどうぞ もう扉開けてますのでご自由に…


…とのことでしたので、私達はとりあえずテラスに出てみることにしました。



手前の「シェル」の部屋のテラスです。
見渡すディズニーシー、メディテレーニアンハーバーは晴れやかな青空のいいお天気です。

この時、時刻は11:27くらい。
テラスには私達の他に一組のゲストがいらっしゃるだけでした。


そして11:30。
和楽器の音と共に始まった2023年のニューイヤーズ・グリーティング。



「2023」とデコレーションされた大きな船はハーバー水際をゆっくりと回り、ザンビーニブラザーズリストランテ前、ピアッツァトポリーノ正面、リドアイル前の三か所で停止し、和服姿のキャラクター達はハーバーを囲むゲストに丁寧に新年のご挨拶をしてくれました。








ご挨拶の後 船はもう一度大きく水際を一周してハーバーから去っていきましたが、この時に流れた曲が かつて東京ディズニーリゾートのカウントダウンでも使われたことのある、映画「Wiz」の中の曲「A Brand New Day」で、これが予期せず私の心を強く動かしました。

ほんとうに。
何にも脅かされることなく新しい明日のことだけ考えて生きていける そんな素晴らしい一年に今年こそなるといいのに。

あなたにとっても わたしにとっても、世界中のみんなにとって2023年が希望に満ちた良い年になりますように と、祈らずにはいられませんでしたよ。



そういえばここ何年か、私はお正月のグリーティングの様子をガラス越しにしか眺めておらず、その「音」までしっかりきくことができたのはおそらく三年ぶりくらいです。

パーク内に流れる音やショーの音楽は東京ディズニーリゾートには欠かせないものですが、そんなものもひっくるめての生(ナマ)のパークの素晴らしさを たった15分弱の水上グリーティングで私はあらためて実感してしまい、「来年のお正月は久しぶりにパーク内を訪れてみようかしら...」と思ってしまうほどでしたよ~



ダイニングエリアのテーブルに戻ってからは、キャストさんにシャンパーニュのハーフボトルをお願いして ブッフェカウンターからそれに合いそうなお料理をまず取ってきて、私達は2023年の新年会を始めました。




その後はゆっくりお料理を堪能し、コーヒーを追加で注文してデザートもいただいて 新年の明るい陽射しまぶしいオチェーアノの窓際でのんびりと過ごしました。

今年のお正月のブッフェには和食をイメージさせるものがあまりなく、やや「日本のお正月」感に欠ける感じもしましたが、ここはメディテレーニアンハーバー ポルトパラディーゾの港町ですからね~
ここならではのお正月と思えば、これもまた然り。
私達にとっての 佳い舞浜初めとなりました。
楽しかったです。



食事を終えてホテルミラコスタを離れ、東京ディズニーシーステーションからリゾートラインに乗り込んだのは14:00前頃でした。

たまたま乗車したのが「リーナ・ベル」ライナーだったので、きょうはフリーきっぷで乗車していた私達はリゾート内を少々ぐるぐるしてからリゾートゲートウェイステーションで降り、ボン・ヴォヤージュに立ち寄ってお買い物をし(今日もまだボンヴォヤージュにはお菓子や食品類が殆ど置かれていませんでした)、15:00頃には帰路に着きました。


この世界にとって 私達にとって、今年がどんな年になっていくのかはまったく見当もつきませんけれど、前向きでいられるようにだけは心がけたいものだなあ と心から思わせてくれた、清々しい年の初めの舞浜でした。






(おまけ:本日乗った 車内に「リーナ・ベル」のデザインが施されたリゾートライナー)







◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇

文中に登場する、ディズニーリゾート内の固有名詞(ホテル・レストラン・ショップ・場所などの呼び名)については 「東京ディズニーリゾート」の公式サイト をあわせてご覧いただくと、いくらかイメージしやすいか、と思います。

利用なさってみてください。

◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 13, 2023 12:02:10 PM
コメント(0) | コメントを書く
[【ディズニーシー】or【・・・シー+α】] カテゴリの最新記事


PR

Profile

「しろ」

「しろ」

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space

Recent Posts

Archives

Comments

「しろ」@ かずちゃんさんへ。 こんにちは お久しぶりです。 入院、検査…
かずちゃん@ Re:それぞれの祝祭。(その3)(09/04) 私は来年の春ごろパークに行けるといい…
「しろ」@ ranさんへ。 こんにちは。今まで気づかなくて。 お返事…
ran@ 質問です♬ 素敵な記事、ありがとうございます♡ 今度…
「しろ」@ ママりんさんへ。 こんにちは。読んでくださってありがとう…
ママりん@ Re:はるか遠く。(その2 ~ベッラヴィスタ・ラウンジ など)(05/03) しろさん、初めまして。 いつもとっても素…
「しろ」@ Re[1]:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) かずちゃんさん こんにちは! 地震には本…
かずちゃん。@ Re:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) お久しぶりです。しろさんの日記読んでう…
「しろ」@ Re:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) きょんさん こんにちは。 久しぶりに自分…
きょん@ Re:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) こんにちは☺️ 初めてのコメント失礼します…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.