松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

秋の花々 御本丸公園のコスモス ~ やくらいガーデンのお花畑

2021-09-18 15:08:57 | 秋の花

御本丸公園のコスモス

 

先週の土曜日、県北の大崎市松山の御本丸公園のコスモスが見ごろとの情報があったので出かけてみた。何年か前に訪れた時には、花は終わりかけだったが、今回は今が旬とばかりたくさんの花が秋風に揺られながら咲き誇っていた。

久方ぶりの撮影だったので、まっすぐ帰るのはもったいないと、加美町の薬莱山のふもとにある「やくらいガーデンへ」立ち寄った。人気スポットのふるるの丘にあるお花畑では、サルビア、ケイトウなど秋の花々が色鮮やかに咲いていた。

 

天候は曇り空だったが木漏れ日を背景に下からのぞき込んでみた

 

 

コスモスの葉を前ボケに・・・

 

 

 

 

 

やくらいガーデン ふるるの丘 北海道を思わせる風景(行ったことありませんが・・・)

 

 

センニチコウ

花の名前 不明

ケイトウ

サルビア

 

 

手前の花からのぞき込んで色鮮やかな花々を撮ってみた

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい季節です (ポヨポヨ)
2021-09-21 14:11:09
こんにちは!
更新、お待ちしておりました(^^)
気持ちいい陽気ですね。私は今日、彼岸花を撮影しに出かけてきまして、次はコスモスかなあと思っていたところです。
早いですね! 一枚目、お互いに大好きな撮り方ですよね? いいですね、ふわっとして、コスモスが浮遊しているみたい。
二枚目、曇天との事ですが、ちょうどいい光に思えます。この花のウリ(笑)の「誰よりも可憐」が際立つ優しい透過光ですね! 背景の白い木漏れ日効果も素敵。
コスモスというと、五、六枚目の撮り方がいいなあと思いますね。何かベールに包まれたみたいな雰囲気が似合いますよね。レモンイエローもきれい!

やくらいガーデン。きれいですね!!
本当に富良野のファーム富田(行ったことないけれど)みたいですね!
二、三枚目の構図は特に思います。
下の二枚も、アート的な切り取りに、前ボケを活かしたメルヘンチックなイメージがとっても気に入りました。
名前不明の花ですが、三尺バーベナ(ヤナギハナガサ)ではないかと思いました。蝶が大好きな花ですよね。

涼しくなって、花が咲いて、もうウズウズしちゃいますね(笑) 私も都内だけですが、行動開始しました。今月末には宣言も解除になりそうですし、生活スタイルが変わるわけではないですが、少しづつ楽しみ見つけたいですね(^^)
Unknown (松ちゃん)
2021-09-23 14:55:11
ポヨポヨさん こんにちは

ハイ、久方ぶりの投稿でした。
彼岸花撮りに行かれましたか。こちらも彼岸入りの20日に出かけましたよ。ほぼ満開だったので東京とあまり変わらないのかな。
彼岸花・コスモスの写真楽しみにしています。

1枚目・・・そうですね、花を見つけるとこういった構図を探すのがもうクセになっています(笑)。フワ~とした感じが好きなんですね。
コスモスの透過光、自分も好きで何枚も撮った中の一枚で、しっとりとした感じがお気に入りです。青空をバックにしたものも撮りたかったんですけどね~。
花の撮影では五.六枚目の撮り方も結構好きですね。

やくらいガーデン、しばらくぶりで行ったのですがだいぶ雰囲気が変わっていました。富良野のファームの写真はよく見かけるので、そのイメージで撮っていたと思います。
三尺バーベナ(ヤナギハナガサ)ありがとうございます。ネットでも確認したら間違いないようですね。(調べ方が足りなかった・・・)
最後の写真は、いろんな花の色を見つけたので、ボケを利かしてここもフワ~とした絵になるかな・・等と思いながら撮りました。

10月になると紅葉の時期ですね。ポヨポヨさんも行動開始ですね。宣言解除も間もなくでしょうからこれから楽しみですね。

コメントを投稿