松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

11月の伊豆沼 マガンの飛び立ち

2021-11-27 16:57:22 | 伊豆沼 マガン

伊豆沼 日の出とともにマガンの飛び立ちが始まる

 

今年二回目の伊豆沼。前回は霧が沼全体を覆っていたので撮影は断念。天気予報を確認しても現地に着くまでは心配だったが今回はバッチリだった。

伊豆沼周辺のマガンの飛来状況は今がピークで約10万羽を超えているという。朝焼けのマガンの飛び立ちに感動しながら何枚もシャッターを切った。

 

静けさが漂う日の出前の伊豆沼

近くの沼から飛び立ったマガンの群れが現れ始まる

今回は一斉に飛び立つシーンは見られなかったが、間をおいて次々と飛び立っていった

 

 

 

 

 

白鳥さんのシルエットが印象的だった

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2021-11-29 17:00:55
こんばんは!
一気に寒くなってまいりました。

マガンですね^^ 美しい朝焼けの空と、それを映すオレンジ一色の世界に、無数の繊細なシルエットは何度拝見しても感動しますね。二枚目の静寂の画像から、一斉に飛び立つ瞬間の賑やかな声や羽ばたきの音まで想像できる気がします。
今回は小出しに飛び立ったとのことですが、白鳥を見習ったわけ・・ないですね(^^;)
空の色の微妙な変化も美しいですが、朝日の位置が、山のくぼみにすっぽりハマった感じが面白いですね。
白鳥のシルエットもシャープでカッコいいです。揺らぐ水面に墨を流したようなイメージで、雅も感じます。

昨日、静岡の掛川から帰ったのですが、花鳥園に立ち寄りまして、たくさんの鳥たちを見てきました。コクチョウもいましたが、嘴が真っ赤なんですね?
すごくコントラストがきれいでした。

やっと落ち着いてきた世の中に、またまた不安なニュースが流れていますね。
困ったものですね(^^;)
Unknown (松ちゃん)
2021-12-01 21:53:45
ポヨポヨさん こんばんは
今日は仕事で盛岡の方へ行ってきましたが、ちょっとした山でも山頂には雪がありました。一気に冬へ突入ですかね。

シーズンになると、マガンの飛来の様子がTVでも放送されるので、天気予報を眺めながら通っていました。
今回は久方ぶりに朝焼けに恵まれました。新聞などではマガンの飛来がピークを迎えている等と書かれていましたが、まだ例年より少ない感じがしましたね。
天気も良かったので一斉の飛び立ちを期待したのですがバラバラと・・・ちょっと残念でしたね。

マガンに比べて白鳥は数が少ないですね。最後の写真は朝日できらきら光る水面を泳ぐ姿が可愛かったです。
ここ伊豆沼、夏は蓮の花で賑わうのですが、飛来した白鳥はレンコンの芽を食べているのだそうです。沼全体にハスがあるので白鳥さんにしては最高の場所なのでしょうね。

コロナ激減している状態から…またぁ~  ほんと困ったものです。

コメントを投稿