そろそろいい加減、やらなきゃいけない。 | sallyの観戦日記。(旧・sally-pinkの介護日記。)

sallyの観戦日記。(旧・sally-pinkの介護日記。)

横浜DeNAベイスターズ#63関根大気選手、#37楠本泰史選手、#14石田健大選手を応援しています。
B.LEAGUEは、仙台89ers。
J.LEAGUEは、ベガルタ仙台。

Bリーグは、バイウィーク。

アウェイでも試合があれば、バスライで観戦しますが、ないので。

つまりこの期間、ヒマなんです😁

✩次の観戦は、3/2(土)京都戦です。


B2は試合がありますが、新潟は試合がないので。


この間に英気を養いながら、休養しつつ、

やれることを少しずつ。

先日の庭仕事はその一環でもあります。

春のような陽気が続いたかと思えば、再び冬に逆戻り。

東京も大雪の心配があるようですが、つまりこちらも寒いってことで。

久々雪降りました😵

✩積もるのはこの冬、3回目かな。

何なら太陽☀出ない日が続いてるもんだから、まだ雪は残ってますが、太陽☀出なくても道路は溶けてる。

暖冬の影響か、みぞれが多い😢

意外と恐いのよねー。

「無理だったら遅れて来る宣言」して、帰宅したものの、行く努力はしなきゃ、、

本当に春が待ち遠しいです。

✩それなりに積もってるから、雪かきしなきゃ出れないのだけど、早朝から雪かきして疲労困憊で帰宅時には、道路は雪もなく。早朝の雪かきは何だったの?と、毎度ちょっと複雑な心境です。


さて、やらなきゃいけない大仕事はまだふたつ残ってます。

ひとつは今年中にやりたいなーとは思ってはいるけど、特に期限はない。

が、早いに越したことはない。

✩後日、春の彼岸後以降に具体的に動き始めたら書きます。

が、もうひとつは期限が迫ってます!

不動産相続手続、つまり所有権移転です。

我が家の土地、家屋の名義は、父です。

既に他界していて、法定相続人のひとりである母も他界しました。

固定資産税は現在勿論私が支払していて、ぶっちゃけ住めます、住めてます。


ところが令和6年4月から法律?が変わり、相続手続を放置していると罰則が発生します。

つまり3月中には、所有権移転をしなければいけません。

この背景には、手続を放置したまま、空き地、空き家になってしまったりが増えているんじゃないかな。

からの税金の滞納とか、、想像されますね。

核家族化が増えて、何代もに渡って守って来たであろう土地、家屋が手続されないままに、いざ手続しようとなった時にもの凄い代々で、もの凄い労力を使うなんてことがあるようです。

この場合、専門家にお願いする方法もあります。

但し、当然費用が発生します。

✩相場は15〜20万くらいでしょうか。


我が家の場合、法定相続人は母、その子である私と姉の3人と明確になっていて、そのような場合は自分で手続をするという手段があります。

父の戸籍、母の戸籍も全て把握出来てますから、やってみようと思っていました。

それにしても、期限が令和6年4月から〜で、仕事しながらだし、何だかんだ忙しくしているのだけど、切羽詰まならないと行動しない、この性格を何とかしたいー!

本当は昨年秋くらいには完了させるつもりだったのだけど。


この週末に関係書類を準備する、準備をしました。

ちなみに戸籍謄本などの有効期限はないそうなので、他の手続に使って戻して貰ったもので足りそうです。

✩住民票は取り直しが必要みいだなー。

ちょっと1箇所だけ、よくわからないところあるけど、どうしようか、、

何故かマイナンバーが記載されているモノはダメとか?住民票だけなら、簡単だから問題ないけど。

会社の同僚とか、身近に経験者がいたら教えて貰いたかったのですが、残念ながらいなかったので。

身内に聞けばわかる人はいたのだけど、、

お察しください。

法務局のサイトに詳しく書いてあったり、あちこちのサイトで紹介されています。

全ての手続が完了したら、ご参考までにまた投稿しますね。


不動産相続、お心あたりのある方、一度お調べくださいね。

あちこちに土地を持っていたりする可能性もあるらしいですから。

普段から両親とはコミュニケーションを取っていたので、明確だったので特に大きな苦労はしてません。

両親の実家は、父の実家は父が闘病する以前に、全て父が完了しました。

母の実家は、祖母が亡くなった際に既に相続を終えています。

両親の兄弟姉妹も、不動産を所有しているであろう人達は、それぞれその子供がいますから、私が動く必要は恐らくないでしょう。

余談ですが、田舎であればあるほど?お役所は親切丁寧で、非常に感じが良い!

✩うちの町は普通です。普通か、普通以下か。

一部の部署は非常に親切でした!

尚、通常よく利用する部署ではないと思います。

他には母の戸籍で行きましたが、仙台市の某区役所はとにかく混んでいて、まー普通です、それなりです。

それでもまー普通に、それなりに対応して頂けました。

1番対応が親切丁寧だったのは、父の地元の役場です。

父の時、母の時と2度行きましたが、大変親切で、その町の出身である同僚には毎度言ってます。

○○町は親切!


法務局は初めて🔰、どんな感じだろ?

覚悟して行ったろ。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆