我が家にあった家具選びのために メジャーを持ち歩くこと | 困った時の紙頼み の 小野神社|16分割メモからはじめる「紙1枚」

困った時の紙頼み の 小野神社|16分割メモからはじめる「紙1枚」

【<1枚の紙>に書いてまとめることで、 「思考の整理」が進む・・・ってご存知ですか?】

困ったときの「紙頼み」

まずは、「あれ、どこに書いたっけ~!」のメモ迷子から脱出してみませんか?

小野神社へようこそ

 

今日は、家づくりのヒントです。

 

いつもカバンに入れている物に、メジャーがあります。

 

なぜ持ち歩いているのかと言いますと、

気になった家具等があれば、寸法を測っているからです。

 

野帳

家のカウンターに合うカウンターチェアを探していて

その時に書いていたメモです。

 

メジャーは100円均一で買いました。

ホームセンターで扱っている物より、

少し小さくて軽めなものです。

 

きちんとしたメジャーは わりと、重たいものも多くて、

正直、持ち歩くのは不便だったりします。

 

だいたいの寸法を測るための物なので、

100円均一のものでもよいことにしています。

 

 

さて、メモの話。

カウンターチェアも高さが何種類もあります。

 

どの高さが合うのかがわからず、

カフェなどで気になると寸法を測ってメモしていました。

 

家具を買うときなど、デザインも大事ですが、

部屋に置いた時の大きさ、高さ、使い勝手もチェックしたいもの。

 

寸法を知っておくと

大きすぎて入らない、

大きすぎて圧迫感がある、

思ったよりも小さかった、

といった、不満をあらかじめ防ぐことができます。

 

イスやテーブルは、自分の体、家族の体にあうかどうかもチェックしたいところ。

カフェなどで、実際にテーブルやいすを使ってみて、

気に入った高さや広さがあれば、メモメモ。

 

イスやテーブルに限らず、お出かけしていると、思わぬところで、

「これ、欲しかった家具に近いかも!」

という瞬間に出くわすことがあります。

 

そのときに、メーカーなどを確認するのと一緒に

寸法を測ることができると、後々参考になります。

 

その場でわかったことは、忘れずにメモメモ。

 

そのためにも、メモと、メジャーはカバンに常備です。

 

家づくりを考えている方は、ぜひ、やってみてください。