さくらんぼのログハウス

さくらんぼのログハウス

夫婦とふたごの4人家族とねこ1匹
ログハウスでのスローライフや日々の出来事を綴ります

Amebaでブログを始めよう!
GWは世間や子ども達が10連休でも…親は残念ながら飛び石連休でした あせる
後半の4連休を使い天草の実家に帰省しました
新幹線 新幹線前 で熊本駅へ
新駅舎が完成して、玄関口が様変わりしてました。
天草に帰る前に、熊本市内でランチ&プチ観光しました。
結婚して、熊本を離れて20数年経ちましたが…上通商店街からちょっと路地裏に入ったところにある『壱之倉庫』という昔からあるお店でランチ ナイフとフォーク
 古い蔵を移築した店内は、天井が高くてとても落ち着いた空間です。
肥後の赤牛丼や赤牛ハンバーグなどを食べました ラブラブ
メインにサラダ・スープ・パンorライス・飲物・デザートが付いて1000円前後とコスパが良いランチでした アップ
食後は、散歩しながら熊本城へ走る人
お城は、地震による崩壊で工事中なので、遠くから眺めただけ。
加藤清正公の銅像前で記念撮影 📷
「城彩苑」桜の小路で、お土産を買ってたら…H姫が喜ぶイベント開催中。
十二単が無料で試着出来ました ラブラブ

天草で3日間、さくらんぼ さくらんぼ は海や山で自然を満喫し、私はのんびり〜ゆっくりして…日曜日の早朝に出発し福岡に戻って来ました。
熊本駅に着いた時、丁度『SL人吉号』が入ってくる場面に出くわし、写真を撮りました ビックリマーク

子ども達は、長〜〜〜い10連休、親は半分くらいのお休みでしたが…楽しい休日を過ごせました。



4月7日(日)
さくらんぼ 🍒 と私のパスポートを受け取る為に小倉へ行き、その後、小倉城まで歩いてお花見をしてきました 。
子どものパスポートは、11歳までに作った方が申請料がお安いと聞き、さくらんぼの12歳の誕生日前に慌てて申請していました。
お城と桜と青い空、とても綺麗でした 音譜

パスポートは、数年前から計画しコツコツと準備してきたツインズの卒業家族旅行に向けて作りました。今年の年末年始に予定しています ❣️
さくらんぼ達は、もちろん初めての海外です。私も子どもが生まれてからは一度も海外には行っておらず久しぶりなので、家族全員とても楽しみにしています ラブラブ
旅行って実際に現地に行ってからも刺激に溢れて良いですが…私は当日までの準備段階、アレコレ計画を立てている時が一番ワクワクして好きです。
さて、本題のお花見は…気温は低かったものの、とても気持ちの良い日でお花見日和でした 😊
小倉城でのお花見は、多分、さくらんぼ達が、2〜3歳の頃に来て以来です。
この日はお天気にも恵まれたので、お花見を楽しむ人で、とても賑わっていました。
舞姫という八重桜もあり、ソメイヨシノとはまた違う良さもありました。
でも、やっぱり桜はソメイヨシノが一番かなぁ。華やかさはないけど、可憐で儚げな感じが良いですよね。日本の侘び寂びかしら。

来週、さくらんぼ達は誕生日を迎えます。令和元年は、どんな年になるかとても楽しみです 音譜






3月末で、約6年勤めた組合員事務局を退職し、4月から同じ生協の中で全く違う部門で仕事をすることになりました。

令和となるこの年に、私自身も新たなスタートを切ることになり…不安もありますが、今は新たな事にチャレンジするという前向きな気持ちでいっぱいです。
組合員事務局としての最終日に、支部と事務局から素敵なお花をいただきました
この他にも、同じ支部の組事メンバーや支部委員メンバーからも、プレゼントや寄せ書きの色紙などをいただき、とても嬉しかったです ハート

先週から、月曜日・金曜日は本部で座学研修、火曜日は宮若市、水曜日は戸畑、木曜日は水巻と毎日、違う場所での研修で沢山の事を学ばせていただき、刺激を受けています。
4月2日、宮若市役所前の景色です。のどかで良いところでした。
自宅から車で30分弱なので、通勤時間も短く助かります。
研修を終えたら、宮若市に月曜日・火曜日の2日間行く事になります。組事の時に若宮には何度となく行ったのですが…宮田は初めての場所です。
これから一つ一つの出会いに感謝しつつ、頑張っていきたいと思います。
庁舎前の桜、綺麗でした。

今日も本部で研修です。今、通勤途中でJRの車中です。

まずは、先輩の横で一緒に面談に立ち会い、沢山の事を覚えなければなりません。少しでも多くの事を吸収して、一人前の相談員になれるように、日々頑張りたいと思います❣️


3月21日(木)春分の日
飯塚市・旧伊藤伝右衛門邸へ。
目的は、H姫の「十二単が着てみた〜い」という願いを叶えること。
さくらんぼ さくらんぼ が2人揃って着せてもらったら…本当に雛人形みたい ハート
お姫様気分で、すっかりご機嫌です(笑)
「ちはやふる」の百人一首から始まり…
「源氏物語」や「とりかえばや」など、すっかり平安絵巻の世界にハマったH姫 雛人形
S王子も光源氏になれたかな ?
羽織を脱いだら…巫女さんみたいで、かわいい ラブラブ
大広間には、源氏物語の場面が再現された雛人形が飾らせてあり、大興奮のH姫 音譜
いろんな場面が、沢山のお人形で上手に再現されていて、とても素敵でした。
館内は、年代ものの立派なお雛様が沢山飾らせています。
庭園も綺麗に手入れされていて、室内からの眺めも素晴らしかったです。
今日はお天気も良く、汗ばむくらいの気温晴れ お庭の散策も楽しめました。
椿の花が好き ハート ずっと来たいと言っていたから、念願叶って本当にハイテンションなH姫でした。

中学生になったら、また来て他の打掛を着たてみたいなぁとルンルン 音符
この「平安おたく」は、果たしていつまで続くのでしょうか?




今日はバレンタインデーでしたね 
さくらんぼ達、たくさんの友チョコをいただいて来ました 
昨年、友チョコ交換をあまりしてなかったので…我が家はチョコの準備をしていなくて 
今回は、いただいてばかりになってしまったから、ホワイトデーに頑張ります
そして、バレンタインだから、夕食をちょっとだけオシャレに  
チーズフォンデュにしてみました 
年に数回しか活躍しないけど…私が百貨店の食器売場で働いていた時に購入した、フォンデュ鍋です。
締めのデザートは、グリーンコープの『チョコと生クリームショコラロール』
冷凍ケーキだけど、とっても美味しいんですよ