子どもが発熱・・・もしかしてコロナ

 

 先週の金曜日の夜から、幼児の子どもが発熱…いつもとは様子が違い、とても不安そうで

ウトウトする度に怖い夢を見て泣き出していました。

とにかく、今夜は落ち着いて休みめるよう心がけ、水分を取ったりしながら寄り添い

ました。

 

翌朝、コロナの相談センターに連絡し、幼稚園でも発症した子どもがいるためPCR検査のできる病院へ受診することにしました。

病院では、検査して解熱剤が出ただけで終わりでした。結果は、1~2日位かかるそうなので早ければ日曜日、遅くても月曜日に連絡が来るとのこと。

悪化したらどうしようと不安に思いながら、家族兄弟からの隔離した病児生活がスタートしました。

兄弟が遊んでいる家で、自由に遊べないのはとても大変なことでした。

ゼリーやお菓子、絵本やゲームなど、すべてを駆使して過ごしていると

心配した割には、翌日に熱も下がり、とても元気になりました。

 

しかし、PCRの結果が来ないと発熱が治ったからと言って隔離をやめるわけにはいかないのですが、元気な子どもを隔離するのはとても大変でした。

家族内感染を防ぐため、何とかなだめてできる遊びで過ごしていると、日曜の夕方に病院から電話が入りました。

 

願うように、電話に出ると結果は陰性とのことでした。

子どもも私も、とても救われた気持ちで、思っていたよりも早く、家族一緒の生活に戻ることができました。

 

 

 

 

「養育家庭」や「社会的養護」「養育家庭体験発表会」で検索しても全然検索に出てこなくなりました… 

  里親 ほっとファミリーいっちゃん  https://foster-parent.jimdo.com/

三代目

ほっとファミリー1号2号

二代目

 ほっとファミリー号

初代

 ほっとファミリー号

ブログランキングに   参加しました!

PVアクセスランキング にほんブログ村