2年半前に買ったGoogle pixel4。なぜか3台が同時期にバッテリー膨張したのでバッテリー交換しました。

YouTubeに交換作業を動画にしてアップロードしておきます。

How to replace the Google pixel4 lithium-ion battery 如何更换谷歌pixel4锂离子电池 Google pixel4リチウムイオン電池バッテリー交換

Pattaya Google Pixel 4 電池パック G020I-B 互換バッテリー G020I

Pixel4 バッテリーでAmazon検索

私はいくつかのスマホを持っています。しかし同時期に同じようにバッテリー膨張したのは初めてです。
それぞれを別の場所で保管しており、真夏に暑い場所に置いたり、酷使して持ち歩いたりなどしていません。


いつ買ったの?

2020年2月に買いました。もちろんソフトバンクの正規店です。Pixel4も純正の新品です。ビックカメラの店員にソフトバンク乗り換えで勧められました。
バッテリー膨張が起こったのは2022年8月頃からです。

この製品は元々SBの無料乗り換えキャンペーンで1台9万円弱(3台27万円)のをタダで本体を頂いたので(ありがとう教えてくれたビックカメラ名古屋駅西店の人)、2年半使えてバッテリー1台3000円弱なら惜しくないです。

しかし良い商品なのでまだ使いたい・・。

同時期に同じ問題の人を発見する

Twitterで同時期に同じ問題が起こった人がいたので話しました。

私もpixel4で同じことが起こりました。

修理すると数万円かかるので、自力で交換したら比較的簡単でした。自己責任的ではありますが…。参考までにここに書きます。

ピクセル4、私も使いながら思いましたが雪崩のように充電がなくなって2年後にはリチウム電池が膨張するのはかなり難ありですね…。

私も2020年2月に買った3台の新品のpixel4が同時期に「ゆでた貝」のように開いたので驚きました。


Google pixel4リチウムイオン電池バッテリー交換方法

How to replace the Google pixel4 lithium-ion battery 如何更换谷歌pixel4锂离子电池 Google pixel4リチウムイオン電池バッテリー交換

Pattaya Google Pixel 4 電池パック G020I-B 互換バッテリー G020I

Pixel4 バッテリーでAmazon検索

動画にも書きましたが、
①フタを開いて
②カバーのネジを外して
③バッテリーを取り出して
④新しいバッテリーを入れて(裏に両面テープでも貼る)
⑤カバーのネジを付けて
⑥フタを戻す

これだけです。

気をつけるべきはカメラのコードと近い場所にあるので勢いよく開いてカメラのコードを切ったり損傷させないようにさせましょう。フタを外す際にカメラとは対局側から開くと良いでしょう。

膨張したリチウムイオンバッテリーは大手の家電量販店へ持っていけば無料で引き取って処分してくれます。

1台目のPixel4のバッテリー膨張→交換

Pixel4のリチウムイオンバッテリーが膨張してメキメキっとスマホの殻を割って画面が点滅を繰り返してきたので自力で交換。
純正新品のバッテリーと工具セットは1900円程度で購入。普通に交換修理すると2万円弱はかかるらしい。
仕事で脳外科の手術の時の針糸や器械よりは楽でした。


2台目のPixel4のバッテリー膨張→交換

また茹でた貝みたいにバッテリー膨張で割れてきたGoogle Pixel4のバッテリー交換。
2020年2月に新品で買った三台が2022年8月から同時期にシンクロしたように同時に膨張。

3台目のPixel4のバッテリー膨張→交換

今月、3台目のPixel4のバッテリー交換。

2020年2月に購入したものが2年6ヶ月で同期したように同期に3台がバッテリー膨張。貝割れ大混乱。

酷使した使い方をしていない製品まで同じ現象で膨張したのでソニータイマー的なものでは。


まとめ

本当にこれはソニータイマー時限爆弾ではないでしょうか・・・?

ここまで同時期にバッテリーが膨張していくのはおかしすぎます。

一方で何台もバッテリー交換の練習ができたので何らかの参考になれば幸いです。