Clubhouse(クラブハウス)で話し手(スピーカー)として参加しながら他人の音量を下げる方法を紹介します。

「ずっと話し手(スピーカー)として参加したまま、他人の音を下げたい・・・」
「参加して放置したまま、周りの音を下げたい。」

そんなことありますよね。

話し手(スピーカー)として参加して「自分の音量を切る」には画面右下のミュートボタンをタップすればいいです。

しかし例えば、勉強ルームや相談ルームやフォロバルームで、周りの人は節度を守って自主的に自身でミュートしているのに、それに反してうるさい音を垂れ流している人がいます。だけど管理人は対応してくれない・・。

そんな時「ルームに参加したまま周りの音を下げたい」場合があると思います。

iPhoneの設定では全体音量を下げることはできても、個別アプリごとで音量を下げることは出来ません。

Clubhouse(クラブハウス)のアプリ自体にも流れてくる他人の音量を調節する機能はありません。

なのでiPhone設定でミュート、あるいは音量を小さくしても、Clubhouse(クラブハウス)のアプリは単独で貫通して大音量で流れてくるということが起こります。

結論を書くと「イアホンを使えばいい」のです。

Bluetoothの対応したイアホンで、iPhoneと連携してしまえば、ボリュームコントロールすることができます。

自分はイアホンをつけずにいれば音量は外に漏れてきません。