おはようございます。


昨日は長兄の火葬式でした。



次兄夫婦と僕達夫婦の4名で行いました。


とても簡素に、最小限に必要と思われることだけ執り行われました。


火葬の待ち時間に、次兄から長兄が亡くなった際の様子や、遺品、勤めていた会社でのことについての話を聴きました。


驚きました。


音信不通だった20年もの間、日雇いで同じ会社に勤務していたそうです。住まいは、会社の寮で、亡くなったのも自室だったそうです。


僕が知っている長兄は、1年も同じ所に勤めることが出来ず、パチンコに嵌り、詐欺に遭いというようなことを繰り返す、とても不器用な人でした。


でも、優しくて純朴でした。


ただ、お金に関しての騒動があまりに過ぎて、ついには母親にも拒絶されてしまい、20年音信不通となってしまったわけです。


その20年間、彼は淡々と生きていました。


何かを成し遂げるとか、財産を残すとかとは無縁なところで、一人で淡々と生きていたようです。


遺品も大したものは何もありませんでした。


ただ、最小限の葬儀とお墓に必要な現金だけは残していきました。


驚愕しました。


決して、計画して出来ることでは無いと思うのです。突然死に近い病死でしたから。


こんなに潔く、淡々と生きたんだ…。


長兄の人生に感動しました。


誇りに思います。


今日、僕達夫婦で納骨に行きます。


場所は、父親と同じく奈良です。


きっと我が家が一番幸せだった時代が、奈良に居た時で、父親も長兄も、その頃に戻りたかったのかな…。


次兄と共に、彼らを想い出の地に帰すことが出来て、とても良かったと思います。




とてつもなく、不器用だった長兄だけれど、意外と幸せに生きていたんじゃないかなと思います。



ありがとう。



では、また。