GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

ジャイアンツファンのブログ。考察記録を残して野球観戦の経験値を上げようと奮闘中。

梶谷の人的補償、狙われるのは?

12月14日、梶谷・井納両選手が正式に巨人に入団。従ってこの日から2週間後の12月28日までに巨人はDeNAに28人の支配下プロテクトリストを渡し、DeNAは年明け40日後の1月23日までに補償をどうするか回答しなければならなくなった。

菅野のポスティング先が決まればプロテクト枠が1つ空くので、巨人はそれを待ってからDeNAにリストを渡すだろうため、梶谷のFA補償が決まるのは年明けになると個人的には思っている。

 

28人の予想というよりは、DeNAが欲しいだろうという視点から、人的補償となりそうな選手をピックアップしてみたい。

 

井納が抜ける事から、右投げの投手が欲しいはず。また、DeNAはあまりベテラン選手を保有しない傾向で、山口俊の時に補償で取った平良が今年大ブレイクしたもあり、その旨味からプロスペクトを取ると予想。

それらを総合すると、堀岡か沼田あたりだろうか。フェニックスリーグでの扱いを見ていると堀岡、井上、横川あたりはプロテクトしそうなので、沼田になるのかなぁと予想。

 

あるいは梶谷がいなくなる事で、DeNAから盗塁の期待できる選手がいなくなってしまったため、ここを補充しにくるかもしれない。ラミレス政権なら盗塁に重きを置かなかったが、三浦DeNAではどうなるか分からない。となるとイースタンで盗塁王を取った湯浅も狙い目になってくるのかも。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ