昨年下半期は、雨漏りに悩まされ続けました。

 

なんと、マイホームでの雨漏り修理を終えたら、実家の雨漏りに気が付きました。

 

 

今まではまったくなかった箇所の天井のシミ。

 

昨年色々と雨漏りについて調べたおかげで、こんなシミは雨漏りからきているとわかりました。

 

自分の中では衝撃の事実でした。

 

シミって雨漏りからくるんですね!!!

 

しかも、このまま放置しておいたら、とうぜん屋根の骨組みとかが腐ってくるようです。

 

これは放っておけない。

 

ちょうど修理を終えたばかりだったので、同じ業者さんに連絡。

 

ここも、ピンポイントで修理してほしいと頼みました。

 

で、天井裏をみてもらうと

 

 

 

おおおおおお、どえらいことに。

 

 

この修理だと、屋根の一部を張り替えなくてはならないらしい。

 

おととしの大きな台風で、屋根に損傷が出ていたこともあり、そこからの雨漏りと判明しました。

 

これは・・・費用が掛かりそうだ。

 

と実家も頭を抱えていたのですが、修理の方が、「これは、台風による損傷なので、保険で修理できる範囲ですね」とのこと。

 

 

なんだそれは!!と詳しく教えてもらうと、家を建てた時に入った火災保険で、雨漏りはカバーできるとの事。

 

修理費用の80万を保険でおりることになりました。

 

スーパーホームレスキューさん、ありがとう・・・。

 

でも、じゃあなぜマイホームの雨漏りの時にも、教えてくれなかったのか・・・。

 

 

一万ちょっとなので、まあ仕方がないかもしれない・・・。

 

昨年の梅雨時期くらいだったかな。

二階の階段窓付近が濡れていることに気が付きました。

 

最初はなんでかよくわからなかったのですが、考えられるとしたら雨漏りだろうな、と思ってました。

 

ただ、雨漏りって天井からぽたぽたと落ちるイメージがあったし、こんな窓の間から水が落ちてくるなんて思いもしませんでした。

 

 

大雨が降るたびに床が濡れます。

しかし、ささやかな雨では床がぬれません。

 

なぜだろう・・・と考えていました。

 

近くにある雨漏り業者をネットで検索し、とりあえずお金がなかったので、ピンポイントで修理だけとりあえずしてくれる業者に電話することにしました。

スーパーホームレスキューさんに頼みました。

 

 

まず、外から水を撒いてもらい、雨漏りの箇所を特定してもらうことに。

 

家のホースでじゃーっと壁に向けて水をかけるも、

 

あれれ?雨漏りがおこらない。

 

これじゃあ、業者さんを呼んだ私が嘘をついたみたいじゃないか、と恥ずかしい気持ちになりました(笑)

 

次に、業務用の威力の高いホースで散水してもらいました。

 

すると!!

 

ようやく雨漏りが!!!!!

 

窓のサッシの間からぽたぽたとおちるじゃありませんか!

 

どうやら、窓と壁の間にあるゴムみたいなところが劣化をしていて、水が浸入してきてるとのことでした。

 

壁や天井に原因があったら、修理費用も高くなるしどうしようかと思っていましたが、ゴムの交換ですんで、ホット一安心でした。

 

金額は1万6千円。少し出費となりましたが、何十万も覚悟をしていたので、良かったです


台風がきて学校がなく、終業式をないまま夏休みとなりました。



早くに宿題を終わらせておきたいわたし。



けれど、やりたくない息子。



早くにバトルモードですo(^▽^)o



さっさと終わらせればいいのに!






子供会のイベントで草刈りがありました。



暑いし疲れるし>_<



出来るだけ行きたくなかったけど、こればっかりは付き合いもあるし>_<




この時期は掃除イベントが多くて参ります>_<


庭の草ひきすらできてないのにーー







作品、以前作った機関車を、レベルを上げてもう一回つくりました。



一応記念にアップ。






それにしても、子供の忘れ癖がひどくてこまります。





注意力欠如というのかもしれません。





絶対何かは忘れてきて、この前なんて、家を出るときにランドセルを持っていくのを忘れてました!




私も見送らなかったのがいけなかったのですが。ついつい・







気が付いたのか、投稿途中で帰ってきて、仕方ないから、車で学校までおくりましたよ。






こういった注意力欠如はなかなか治せないようなので、自身でしっかりと理解をし、気を付けるよう心がけると良い、とインターネットで書かれてありました。






それについて、息子にも説明。






貴女は忘れっぽい性格みたいがから、人の二倍は確認すること!と。





さっそく、昨日も給食袋を忘れてきましたけどね。






いつになったら、しっかりとするんだろう・・・・。








子育て頑張るブログ


ランキングに参加してます。よかったら、ポチッとお願いします☆














絶縁テープなるものを購入。



息子がなんでも雑に扱うせいで、ゲームの導線がむき出し状態に。




触れて感電するといけないので、ネットで調べてから購入しました。






息子があかちゃんのとき、コードを触ってあそび、びりっと感電したことがあります。





決行痛かったのでしょうね。大泣きでした。




気を付けてはいたのですが、コンセントってそこらじゅうにあるし、目が行き届かない時もありましたから。






それにしても、物の扱いがすごく雑。





大切に出来ない子で、どう教えてよいか迷います。





飽きたら捨てるし、お友達にあげるよ、っていっても名残惜しさが微塵もない。





甘やかせ過ぎだろうな。それから、与えすぎ。




もっと、ものの大切さを学んでもらいたいです。







子育て頑張るブログ


ランキングに参加してます。よかったら、ポチッとお願いします☆






この前、歯医者の予約を忘れていたせいで、ずいぶんと感覚が開いてしまった息子。





そのせいで、予約前にもかかわらず、歯が痛み出してしまいました。





予約外なので、ずいぶんと待たされることに。





歯科医院はショッピングモールにあって、すぐ前がゲームセンターとなっているつくり。






待ち時間の間、私は待合室。





息子は一人でゲーセンと歯医者を行き来していました。






太鼓の達人が好きなので。






すると、お隣のおばさんに叱られました。






子供を一人で行かせるって!あなた、小6の女の子連れ去り事件をしらないの!?と。




たしかに!






小6とはいえ、大人の力にはかないません。







女の子は無事に解放されましたが、すっごく怖い思いをしたはず。





息子も一人でうろうろできるようになりましたが、やっぱり目の届く範囲にいないとダメな時代なんだな、と思いました。





反省・・・・。





子育て頑張るブログ


ランキングに参加してます。よかったら、ポチッとお願いします☆



一応作品をアップしておこうと思います。



今回の週末は、めずらしく旦那が家におりました。



夜は、つかれた~。子供の相手頑張ったでしょ?とのこと。




息子も父親にべったりだったので、つかれたことでしょう。




体を張って遊ン出くれる旦那に、ちょっと感謝です。




仕事で疲れているだろうに。遊び相手になってあげてくれて・・・・。




と思っていたのですが、普段私がやっていることじゃん!とつっこんでしまいました。





休日の過ごし方は、各家庭で全然違ってくるでしょう。






私の場合は、家族で過ごしたい、と思っています。





ですが、旦那は、息子も普段は児童クラブでしか遊べないのだから、休日くらいは近所の子らと遊ばせたら?




とのこと。





それでも良いのですが、普段は息子と遊んでやれないため、一緒にいたいと思いました。






でも、それはきっと今はまだ小さいからだと思います。




もう少し大きくなったら、自然と外に行くだろうし、親相手に遊ぶのもばからしくなるんだろうな。






それまで。




あと少し化もしれませんが、できたら一緒にいたいと思います。









子育て頑張るブログ


ランキングに参加してます。よかったら、ポチッとお願いします☆






作品のあっぷです。


なかなか面白い作品となりました。



中で装置を操れるという仕組み。ラキューの本にあったまんまを作ったのだけれど、なかなかのアイデアっぷりに驚きです。




最近は、こういった遊びを良くしてくれるので、うれしいです。




前まではゲームにへばりついていたけれど。






こうやって指先や頭を使う遊びは、心もなんだか明るくなっている感じがします。





以前は大人しかったけれど、最近では学校でもドッチボールに夢中みたいだし。







子供って、環境に影響されやすいっていいますが、これも似たような話なのかもしれませんね。







子育て頑張るブログ


ランキングに参加してます。よかったら、ポチッとお願いします☆




何を思ったのか、電圧計をかった息子。



何か月か前のこと。



家電量販店かどこかで、実験キットとして販売していた電圧測定器を息子が発見。




使い道もわからないくせに、欲しいとねだりはじめました。




ぜーーーーったい使わない!しかも、まったく面白くない。





電圧はかって何が楽しいのだ!




さんざん言ったけれど、欲しい欲望がとまらないみたいでした。





で、週末になり、こっそりジイに頼んだようで、買ってきやがりました。





ぜーーーーーーったいいらないし!!






意味の分からないものを買ってしまい、使い道に悩みます。



夏休みの自由研究に使ってみようかな。




子育て頑張るブログ


ランキングに参加してます。よかったら、ポチッとお願いします☆