たいけん | 翡翠日記

翡翠日記

日々の出来事、できるだけ書いてきます

今回、Uー17の代表選手達は頑張ってくれました。決勝トーナメントは負けてしまいましたけど、彼らが感じてくれたことは必ず成長の糧になるはずです。

今回、この大会で全ての登録メンバーが試合に出場したというのが素晴らしいですね。彼らは全員が世界のレベルを体験したのです。

経験ではない。体験することが大切なんだと。解説者が言ってました。


素晴らしい!


勝つこと。それが全てではない年代なんですよね。もちろん、勝つに超したことはないし、選手もスタッフもそのために全力を注いでいたのも事実でしょう。

だけど、どう勝つかはてなマーク
にも目を向けていたのだと感じました。

選手全員が世界で勝つためにどうするかを体験することができた。その事はとても重要でまだ、高校生の彼らに大きな体験だった事でしょう。


試合だから体験できる事はたくさんあります。見ているだけでは絶対に体験はできません。
ましてや、少年サッカーで試合にいくだけで出ることもできない。そんな話はない。という事です。それで勝っても価値は大きく下がる。という事です。


以前、私に
「この試合、勝ってくれないと困る。」と言った保護者がいました。正直
「何がはてなマーク
はてなマーク
はてなマーク
はてなマーク
はてなマーク

でした。困る。誰が。全く意味の分からない一言でした。確かにその時は少しだけ強かったけど
勝たないと困る。」
ってなんでしょう。

そのために試合に出れない子がいるのは困らないのでしょうかはてなマーク
自分の子が出てれば関係ないのでしょうかはてなマーク


年代別の代表でもこんな風にしているのに街のクラブ、それも少年サッカーのレベルで一体何を考えているのか。

昔(相当な昔ですよ。)、そんな風に考えて活動をしていない、統一性もない時代ならまだしも、今、それはないよな。と思いますが。

↓↓よかったらクリックしてください



サッカー ブログランキングへ


Android携帯からの投稿