◆床が見える割合と「お金持ち度」は比例する | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

◆床が見える割合と「お金持ち度」は比例する

床が見える割合と「お金持ち度」は比例する 3つの平面にモノを置かない――これは断捨離の掟です。

 

床の上、テーブルの上、カウンターの上。ここをいつもスッキリ、ゼロベースにしておきましょう。 

 

水平面にはモノを置くという「お役目」はありません。床には歩く・くつろぐというお役目が、テーブルには食事する・作業するというお役目が、カウンターには配膳するというお役目があります。 

 

水平面があると、つい「ちょい置き」したくなるもの。1つ置くと2つ、2つ置くと3つモノを置きたくなる、積み上げたくなるのが私たちの習わし。

 

そうやって無自覚のまま、大量のモノに囲まれて暮らすことになるのです。 いろいろなお宅を訪問して感じることは、モノに埋もれて床が見えなくなっているお宅ほど、経済的に困窮しているケースが多いこと。

 

 

モノが減ると「運」が増える

〜1日5分からの断捨離〜

大和書房刊 やましたひでこ

 

 

 



断捨離とは空間の調律!


住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた空間でありますように。

やましたひでこ


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

さあ、カラダもアタマも使って、

そう、行動して考えて、

運を上げてまいりましょうか!

 

モノが減ると「運」が増える!

 

image

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。