まさかのまだ可能性が残っての今日の試合だったので前回のブログが今年最後になりませんでした。

 

まあせっかくジャイアンツも阪神もモタついてくれてるのにカープもシャキッとせんからややこしい3位争いになってるんですよ、まあ壮絶な譲り合いですよ、ただ阪神が神宮で連勝したせいで、もう阪神が一番有利になってしまいましたかね、自力3位があるの阪神だけですから。

 

多分阪神最後の試合も勝ちますよ、カープはもう厳しいでしょう流石に(もう何回この言葉言ったかわからんけど)と言うかもう残りの2戦も連勝できないでしょ、だってここにきて小園と羽月の離脱とか、それで苦肉の策で秋山を上げるとか、小園や羽月は結構ここにきてのラッキーボーイ的存在だっただけに痛かった。

 

それでも昨日神宮で試合して、移動日なしで広島で試合のヤクルトに不覚をとるんだから、しかもベストメンバーでないヤクルトに、村上にホームラン打たれなかっただけは良かったけどマクガフにはセーブプレゼントで1位タイに押し上げてあげるとかは相変わらずの優しさ。

 

まあ1、2、3回は今日負けられないという気迫で打線も4点先制しましたけどね、その後は今年よく見た光景の9回までわずか1安打の沈黙、フォアボールでチャンスはあれど三振ゲッツーに送りバント三塁封殺の1塁転送アウトのダブルプレーとかでは流れをわざわざ向こうに渡してしまうの当たり前。

 

今日の森下はおそらく最初から飛ばして行ったと思うんですよ、5回の1失点さらにツーアウト満塁での村上を三振に切って取ったのが森下の今日の仕事でよかったのではないか?もう勝ちに行くならスパッと森下でも継投に移るべきじゃなかったか?

 

全ては結果論になるかもだが打線が追加点取れそうにないのは雰囲気でわからんかな、となればこの3点差を守り抜くということにシフトチェンジしないといけない、それなのに松山をいつまでもレフトの守備に守らせていたり、會澤に送りバントさせるなら思い切ってバント用の代打を出すとか(ただでさえ三塁フォースアウトなのに會澤にバントさせるなんてゲッツーの可能性大でしょ)どんどん次から次へ手を打っていかないと。

 

延長なんか考えて必ず勝つ野球なんて出来ないから、選手起用を躊躇ってしまうからね。勝てる試合をわざわざ落としてるんですよ厳しい言い方かもしれんけど、ヤクルトなんて別に勝つ必要ないんだから、そのチーム相手にこの試合ではモヤモヤしか残らない。

 

選手は頑張っている、なんて言葉はもういいんですよ、とにかくそんなんいいから結果で見せてくれなんです、結果が出ないのに頑張っているでは虚しいだけでしょ、もう今の時期に。

 

まあ選手層の薄さもあるけどね、ただピッチャーは揃ってるでしょ、だから4点リードを守る采配にシフトチェンジしてれば良かっただけなんです、もう1人1イニングの方がピッチャーもやりやすいでしょ、俺だったら6回森浦、7回松本、8回矢崎、9回栗林です。ターリーはワンポイントとかでいい、ケムナはこの展開では使わない、松本の方が信頼感が今はある。

 

まあわからないですよ、この継投でも結果的には負けていたかもしれんし何とも言えないけどピンチ作っての後手継投はいただけないでしょう、2回もあったでしょ森下がピンチ作ってから森浦、ケムナがランナーためてからターリー、ケムナは確かにここんとこいいピッチングしてた、がリードしてる場面での好投って少ないでしょ、この流れでは使うの怖いよね。

 

キッチリ2人ランナー出して変わったターリーが代打のオスナにキッチリ逆転スリーランだもの、ストレートで押しまくって良かったと思うんだけど合ってなかったし、なんでチェンジアップど真ん中へ投げちゃうのか、いつも言ってるんだけどターリーのチェンジアップってスピードがあり過ぎると思うのよ、多分だけどオスナは右方向への意識があったんじゃないかなぁ、だからチェンジアップに対応できた気がする。

 

森浦ぐらいブレーキの効いてるチェンジアップなら効果的だけど、ターリーのは外国人には一歩間違えばホームランのボール、それを選択したのは痛恨だったわな、というかホームランだけはダメの場面で投げる球かよ、最悪矢崎を前倒しで出しても良かったと思ったわ。

 

まあ負けれない試合を落としたわけですから出るのは愚痴しかないんですよ、しかもまだ可能性が僅かにあるので明日もブログは書きます、負けたら可能性消滅なので今シーズン終了です、そうなると明日は勝ったりするんだよな、そして2日まで可能性残したりして最終戦でやっぱダメか、で終わりそうな感じもします。

 

なんか大事な試合を地元で負けてる感じがありますね、大声援の後押しがないからダメなのかな、まあ振り返れば交流戦でもうちょっと頑張ってればここまで苦労はなかった気がする、床田の骨折も痛かったし、ってもう終わったような感じで喋ってますが、とりあえず可能性ある限りは残り2試合連勝するしかない、最終戦が中日ってのも嫌なカード残してるなって感じやな。

 

後2試合応援を頑張りましょう。

 

それでは。

 

ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村



広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!

 

 

野球とは全く関係ない競馬馬券勝負の動画投稿もYouTubeの方でやっておりますので興味がございましたら是非ご覧ください。

 

 

良かったらチャンネル登録よろしくお願いします。