海外移住のため42歳から英語学習を開始!初心者がフィリピン留学したら心が折れて挫折しました。

フィリピン留学で失敗したり挫折する方がいます。どういう時に失敗するのか?失敗体験談を参考にしてください。リタイア後に海外移住したくて42歳から英語学習を開始した初心者の体験談です。

初心者がフィリピン留学したら心が折れて挫折

49歳男性、超初心者、1週間

フィリピン短期留学をして心が折れて挫折したようです。英語が聞き取れなくて話せなかったそうです。

リタイアして海外移住したいけど英語は話せない

49歳、去年会社をリタイアしました。仕事はITエンジニアでした。インフラ系です。ずっと大きな組織で働いていました。安定した職業でした。

正直仕事したくないタイプなんです。会社もずっと辞めたかった。いまはそうでもないけど、10年前は東南アジアの生活は安かったじゃないですか。若いうちに金を貯めて、早めにリタイアして、東南アジアで楽しく暮らすぜ!っていう考え方があったんです。

でも、会社を辞めるには何か必要でしょ。僕は稼ぐ能力はそんなにないんです。だから、出費を減らすために、生活費が安い東南アジアに行こうと思いました。それが10年前です。もともと英語なんて自分には必要ないと思っていましたけど、海外移住するなら、英語が話せる必要があると思ったんです。

だけど、パスポートを持ってなくて、海外にも行ったことがなかった。パスポートとビザの違いもわからなかった。

大学には行きました。受験はしたけど、名前を書けば合格できたような大学です。だから英語力は高卒レベルでした。be動詞はなんとか知っていた。can shouldみたいな助動詞もなんとなく知っていた。現在完了はわかってなかった。

海外移住に必要なことを調査

2015年ぐらいからリタイアする前提でいろいろ調べ始めました。有給をとってたまに海外に行くようになりました。

パスポートを取ったのは40歳を超えてからです。最初は2015年のタイです。週末に有給をつけて4、5日、タイに行きました。バンコクは楽しかった。海外移住をしようと思っていたので、アパートを探しました。「ハウマッチ、マンスリー」とか聞いて。旅行しながら、海外で生活していけるか探っていました。台湾にも行きました。

そんな感じで、仕事の合間に、リタイアライフに必要な情報をひたすら探してました。働かずに金を儲ける方法とか、ビザの取り方とか。ずーっと情報収集してました。

英語学習についても調べました。海外留学について調べていたら、フィリピンが安くていいんじゃないかと思いました。フィリピン留学について本気で調べていると、知識がついてきて、見る目が肥えてくるんです。

実は、留学エージェントに相談したこともあるんです。でも、残念ながら失望することばかりでした。詳しくなってくると、見るべきサイトも絞り込まれていって。最終的に、フィリピン留学系で、絞り込まれたのが2つのサイトでした。留学ラジオとコネクトです。

留学ラジオは行間で語るサイトですね。コネクトはストーリーシェアのマッキーさんがやっている留学エージェントです。マッキーさんはストーリーシェアを辞めたあと、ビーイーキャンプをやろうとされてましたが、その後、エージェントされていました。

彼のサイトが私にとってはすごくよかった。まだサイトはあるけど、パンデミックのあとは更新されてないから、もうやめたかもしれない。

参考にしているのは、この2つのサイトだけです。他のサイトを見ても、しょぼいなと思ってしまう。情報密度が低い。中谷さんの前でこんなことを言うとよいしょしているみたいですが、すごく助かった。私のフィリピン留学の基礎知識になりました。

留学ラジオのおかげで、フィリピンの学校には詳しくなったんです。でも、まったく勉強してなかったんです(苦笑)。勉強の仕方もわからなかった。そのままズルズルして、2018年までなにも勉強してなかった。耳年増になってました。

マレーシアの永住ビザがキッカケで英語学習を開始

2018年に転機がありました。マレーシアの永住ビザのMM2H(マレーシア・マイ・セカンド・ホーム)を取ったんです。永住ビザが取れる国は少なくて、アジアだと、フィリピン、タイ、マレーシアぐらいです。オーストラリアとかは高くて僕には無理です。

マレーシア移住の可能性も考えていて、当時MM2Hは800万円ぐらいだったと思います。その後、もっと高くなる可能性もあったし、円高だったので、為替差益も見込めたんです。だから、投資の意味もあって取得しました。

永住ビザを取るには銀行口座にお金を預けないといけないんです。見せ金で何百万か入れるんです。大きなお金なんです。エージェントに銀行についてきてもらって、海外に行かずに口座を開いたんです。英語はまったく話せないから、エージェントと銀行の偉そうな人がカウンターで話しているのをただ見ていたんです。何を言ってるかまったくわからない。

「あなたの口座はいまアクティブになりました。おめでとうございます!」って言われたんです。

マレーシアだから絶対大丈夫だと思うけど、俺を騙していたらどうしようって心配になりました。

もしトラブルにあったら洒落にならない。何年間も働いて貯めた大切なお金なんです。海外に住むなら、英語は話せないとヤバい。真面目に勉強しようって思ったんです。それで英語の勉強を開始したんです。

初心者向けのフィリピンの語学学校を探す

まず文法を自分で勉強しました。サラリーマンだったので、家に帰ってからです。文法書は「中学英語をひとつひとつわかりやすく」です。あれは初心者が文法を学ぶにはいい本です。

中学英語をひとつひとつわかりやすく

今日はbe動詞、今日は助動詞とか、毎日コツコツやりました。本を3周ぐらいやって、現在完了に辿りつきました。4ヶ月ぐらいかかりました。20年ぶりの勉強だったのでキツくて。もう留学しようと思ったんです。

それで、留学ラジオを見て、初心者向けの学校を探しました。大きい会社でずっと働いていたから、小さい学校のほうがいいなと思いました。候補は3つでした。マニラのビーイーキャンプ、マニラのクオール、バギオのボンズ。EBは候補になかったです。

でも、申し込むちょっと前にボンズがなくなったんです。「教科書を売ります。誰か買いますか?」ってオーナーが発信していました。

あの時は、学校にひっぱって欲しかったんです。それで、問い合わせして「文法書のひとつひとつが終わったんですが、これから何をやればいいですか?」って聞いたんです。

ビーイーキャンプのナオキさんはそれなりの対応でした。サイドバイサイドとか、いろんな勉強方法を提案してくれました。

クオールの小西さんには「フォレストとDUOだけやればいい。」って言われたんです。いえいえ、ちょっと待ってくださいって思ったんです。

いまDUOをちょうどやってるんです。いまでも難しいです。ヒアリングもせず初心者にDUOをオススメするのは間違ってると僕は思います。キクタンのベーシック4000とかから初めて、徐々にレベルをあげていくのはわかるんです。

それで、初心者の気持ちがわからないのかも、って思いました。もっとヒアリングしてほしかった。

小西さんは本当にそれが正しいと思っているんですよ。間違ってるわけでもないんですよ。

あの人はそれでうまく行ったんだと思います。でも、それしか知らない。それが合う人もいるんでしょうけど。私は初心者だったので。信用できなかったですね。危険だと思いました。

フィリピン短期留学で挫折!聞き取れないと話せない

それで、ビーイーキャンプに行ったんです。サラリーマンなので1週間だけのお試し留学です。半分旅行です。

マニラ空港に着いたとき、すごく怖かったです。ビビりまくってました。学校に着いてからも、怖くて学校から出れなくて部屋に篭ってました。なんのために行ったのか…。他の生徒とも交流しなかったです。

授業は6コマです。マンツーマンが4コマ、グループが2コマ。でも、グループクラスで心が折れました。全然聞き取れないんです。学校に行く前にレベルチェックをやったんです。How old are you? が聞き取れない。そんなレベルです。

グループクラスはみんな初心者だからしゃべれないんです。だけど、他の生徒は聞き取れているんです。僕は聞き取れない。ある時、先生が「これもわからないの?」みたいな態度をしたんです。すごくナーバスになっていたので、グループクラスを受けるのはやめました。

マンツーマンレッスンではメソッドの授業を受けてみたかったんです。リピコレですね。でも、学校からすすめられたのはサイドバイサイドでした。それで、サイドバイサイドを4コマ受けていたんですけど、聞けないし、しゃべれない。これなら日本でできるなと思いました。

「サイドバイサイドはもうやりたくないです。リピコレやらせてください!」と言って授業を変えてもらいました。

受けてみたけど、「何コレ?」でした。私のレベルが低すぎた。英語が聞き取れないのにメソッドをしてもダメですよね。ナオキさんが私にメソッドを勧めなかった理由が今はわかります。レベルが低すぎたんです。でも、何もわかってないからメソッドを受けたら英語が話せるようになると思ってました。

先生の退職が重なってドタバタしていました。先生が入れ替わって、ようやく定着したけど、若い先生が多くて、まだ慣れてなかった。

飯はおいしかったです。でも、部屋が狭くてしんどかった。狭いのはダメなんです。だから、教材と勉強方法を知って帰った感じです。すごく辛かった。

マニラのb.E.Campの部屋。小規模ですが勉強しやすい施設です。

そのフィリピン留学で英語の勉強を挫折しました…。せっかくフィリピン留学したけど、悪い方向に行ってしまいました。私が海外に慣れてなかったし、住環境もミスマッチでした。

全然しゃべれないと留学してもストレスでしかないです。いや、リスニングですね。最低限のリスニングができないとしんどいです。正直フィリピンはかなりネガティブな印象で終わりました。これからオンライン英会話でいいなと思いました。

(2023年4月14日)

編集後記

英語が話せない理由を理解するのはとても大事です。まったくリスニングできない状態だと海外留学は非効率かもしれません。

つづきは以下

体験談に出てくる学校

b.E.Camp (マニラ)

英語リスニング上達にメソッドとシラブルが効果的!

Quooll (マニラ)

タイ語が喋れるオーナーが作ったメソッドの学校

海外留学を失敗した体験談

トラブル体験談

中谷 よしふみ

中谷 よしふみ

エンジニアベースの元コンサルタント。2012年にフィリピン留学を体験。自身の体験をシェアするため、このサイトを作ると、サイトが有名になる。圧倒的に詳しくなったので書籍を出す。そして、留学エージェントになる。体験した学校は105校。TOEIC845(リスニング450、リーディング395)。年間半分以上は海外で生活しているノマドクリエイター

留学相談する