♡ななえの美容ブログ>>コチラからどうぞ

※記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります。

網戸の張り替えは初心者でも簡単!今回も自分で楽しく網戸を張り替えて大満足!

スポンサーリンク
網戸張り換え 自分で家のメンテナンスDIY
スポンサーリンク

ずっと後回しになっていた網戸の貼り換えをやっとやりました。

めんどくさいけど完成したら嬉しいし、業者に頼むと高いけど自分でやると数百円!
ゆるゆるになることもなく上手に出来ました\(^o^)/

蚊が発生する前にやってしまわないと!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

破れた網戸を自分で張り換えました

破れたまましばらく放置してた網戸。

虫が入るといやなのでその窓は閉めたままにしてたけど、そろそろ夏が近づいて来たので
重い腰を上げて網戸を張り換えることにしました。

破れた網戸

どこのお宅もご主人が貼り変えるところが多いのかな?と思いますが、
我が家はずっと私が自分でやってきました。

だからもうベテランだし今回もお茶の子さいさい??^^;

破れた網戸

ゴムをぴーっと全部外して・・・
(二階の窓なのでそのまま部屋でやりました)

破れた網戸

網も全部取りました。
次は新しい網を大まかに洗濯ばさみで留めます。

網戸張り換え

張り換え用のワンタッチローラーでゴムをおさえて網を溝にはめ込みます。
この時、網は必ず引っ張り気味にします。

網戸張り換え

ゴムをぐるりと一周はめ込みます。

網戸張り換え

最後ははみ出した網をカットするだけで完成\(^o^)/

網戸張り換え

綺麗にぴーんと張れました\(^o^)/

網戸張り換え

アップで見ても綺麗に張れています^^やった!!

張り替えた網戸

準備したものは網とローラーとカッターやはさみ、洗濯ばさみだけです。

スポンサーリンク

網戸の張り替えは初心者でも簡単!

出窓

床に傷がつくから部屋の中で張り替える時は
本当は何か敷かないといけないんだけど
めんどくさいので注意しながらそのままフローリングの上で張り替えました。

でも次からはやっぱり何か敷いた方がいいですね^^;

それと一番いいのは2階の網戸でも庭に持って降りて
駐車スペースでやった方が良かったです。

でも大きい窓の網戸だと、持って降りる時に階段のクロスを傷つけそう
今のわたしにはちょっと難しいかな・・・(若いころは持って降りてたけど)

網戸の張り替えはとても簡単で、初心者でも20~30分あれば完成します。

スポンサーリンク

まとめ

次はベランダのシャッターボックスと屋根の間にたまにやってくる鳩を防ぐために、
自分で防鳥網を張ろうと考えています。
脚立に上らないといけないから、今はまだちょっと考え中。

鳩は病原菌を持ってくるし、2年に1回ぐらいしか来ないけど恐ろしすぎて絶対イヤだから^^;
また完成したら記事にします。

自分で家をケアするのがとても楽しいです♡もし元気だったら外壁を自分で塗りたいぐらいです。笑

網戸以外にも今までに自分でやった修理などの一部を、記事にしています。
もし良かったら合わせてお読みくださいね。↓

ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
やりくりななえ.com - にほんブログ村

自分で家のメンテナンスDIY
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com