私と君+α

私と君+α

国語大嫌いな私が人に何かを伝えたいなんて・・・

今までのこと、現在など色々と。

そしてスピリチュアルは私の心のマッサージの様なツールです。

誤字脱字意味不明かもしれませんが一生懸命何かを伝えたいです。


私と君+α-少女

いつもと少し描き方をかえて・・・



--よかったらクリックお願いします-------

------------------------------------
Amebaでブログを始めよう!
※これはあくまでも私の持論です。

うつ病でやっかいなのは・・・

治りかけではないかなと思います。

どん底にいる時は完全に自分との戦い。

自分で何かに気づくか、這い上がろうとしないと出れない場所だと思っているから。

そしてそこから這い上がると、今度は自分と周りとのギャップでまだ深く落ちるか歯を食いしばって

崖っぷちぎりぎりで立っていられるかどうか・・・。

自分との対面でのやり取りが終わると、少し周りが見えてくるんですよね。

自分を心配してくれている人たちが。

でも、その人たちが心配しすぎると、腫れ物を扱うように感じてしまい自分が情けなくて惨めに感じる。

かといって周りから普通に対応してもらうと、今度は投げかけられる言葉を過敏に受け取ってしまう

「私はあなた達みたいにズケズケ言ってくる言葉を笑って返せるほど強くない!」

こうなると他人が怖くなる、何を考えているのか、どう思われているのかを察しようと常に警戒して相手の言葉を深読みしてしまう。



じゃぁ、どうすればいいのよ?


周りの人はそう思うのではないでしょうか。

私も浮き沈みが激しいので未だに答えは分りません。

でも、私が今の彼にしてもらって良かった事は、

常に向き合ってくれていたこと。

きついことを言ってきて私がパニックになって当り散らしても、逃げずにずっと傍にいてとことん話し合ってくれたこと。

言葉というのは人によって捉え方が異なります、だからどうしてそのようなことを行ったのかきちんと話しをして理解すること。

これを繰り返しとことんすることで私はまず、彼を信頼しました。

そして、距離を置いていた両親も彼のように心配してくれているんだと理解するように努めると、距離が段々短くなっていきました。

そして、今度は会社の人などは私は思考をなるべくストップします。

自分がどう思っているか仕事をしている時はなるべく考えない。

忙しいときは皆苛立つものだし、何かを言って来る人がいてもその人は

私の人生においてただ通り過ぎざまに悪態をついてくる人に過ぎないから。

悪口を言う人、嫌がらせをしてくる人と関ると自分が疲れるだけ。

自分の心が疲れて、エネルギーを無駄遣いするだけだから。


っとこんな感じで頭では分っていても、心は上手く切り替えができないので徐々に失敗をしながら

生活をしています。



-----------------------------------------
ワンクリック頂けると幸いですおんぷ



ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

 
お久しぶりです

ハロウィンっていつだっけ?とおもいながら描いてみました。

ハロウィン
私は、いつからか・・・

気づいた時にはすでに うつ病 になっていました。

過去をさかのぼっても何が原因で何時からだったのかは分りません。

でも、自分がうつ病になっていると自覚したときには戸惑いというよりも

取りあえず、自分の今の状態を知れたことにホッとしました。


以前も少し書きましたが、中学生頃から始まったリストカットの自傷行為は自分の中では

反抗期の時に人や物に当り散らした時、母にひどく怒られて(当たり前ですね)

当たる場所・・・

いえ、ストレス発散の解消法が分らなかったからなのではないかと思います。

その時は、


自分の体なんだから


そう、思っていました。

そして、日に日に傷の数が多くなっていくことに両親はなんといっていいのか分らず

何も言いませんでした。

しかし、私の傷をちょっと見ただけですぐに察してくれたのは

一年に一回会うか会わないかの関係だった母の兄夫婦でした。

おばさんもおじさんも責める口調ではなく、ただ心配するように

「そんなことしたらいかんよ。」

短い言葉で言ってくれました。

それが私には少し嬉しかったのです、短い言葉でさっぱりといってくれる人たちがいるのが。


しかし、それからもうつ病は私の心をどんどん蝕んで苦しい期間が3,4年続きました。

何度も縫わなくてはいけないほどの傷をつけたり

薬の大量服薬による救急搬送

今になっては苦笑しながら話せることですが、当時の私の身長と体重は

160cm

36kg

食べ物が物に見えて全く食べれなくなったりもしました。

当時の私を知る人たちは 骸骨 だったといいます(笑)

やっとうつ病から半歩抜け出せた私ですが、今でも薬は飲んでいます。

普通に会社に行って仕事ができますが・・・

ホルモンバランスの影響で一ヶ月の内半分ほどひどいと不安定な状態になるときがあります。

つい最近、同じうつ病から抜け出しかけている子と知り合う機会がありました。

すると、以前は自分が今どういう事を望んでいるか考えたことも無かったことが知ることができました。

お互い、周りを巻き込んで傷付け、傷付きを繰り返して

苦しんだからこそ理解しあえることがあることが分りました。

次回はそれに触れてみようかと思います。


-----------------------------------------
ワンクリック頂けると幸いですおんぷ



ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------