かれこれ数週間前であるが、月曜日と火曜日の2日間だけホリデーをとって、トルコに行ってきた。2日しか休み撮ってないけど、金曜日の夜出発したので、結構な期間楽しめたのである。

 

金曜日の夜出発旅行!結構いいかもしれないと思ったのだ!

 

ボスポラス海峡を船で渡ってるとこ。

なんかボスポラス海峡って自分が行くことってないだろうなあって思っていたんだけど、イスタンブール初日にホテルから出たらすぐボスポラス海峡だったびっくり

 

今回いろいろ思うことがあったので、いろいろ。

 

音符ホリデー&異文化に自分の身を置くってほんと大切ー!と実感

やっぱりホリデーの威力はすごいと!とあらためて実感。特に今回みたいな忙しい旅行だと、旅行に精一杯で仕事のこと思い出す余裕もなかったのだ。

 

それから、私にとってはプライベートではほぼ初のトルコ体験。(そういえば仕事で行ったことあったけど、ほぼトルコ的な体験していなかったのだ。)

 

今回みたいに、トルコ系の子と一緒だと、ほんとものすごいとこまで体験できて、結構久しぶりにカルチャーショックみたいなのも味わえたのだ。

 

やっぱり異文化に触れるって、重要なのだ。

 

音符久々の普通の観光旅行

楽しかったよ。ほんと。たくさん食べて、飲んで、話して。

ものすごく満喫したんだけど、何かが足りない感が。

やっぱり何か達成感を得られる旅が好きみたい。

ほんと久しぶりの観光旅行♪楽しかったけど、やっぱり山とか学びの旅を優先させた方がいいかもと思ったのだ。

 

音符イスタンブールの雰囲気素敵すぎ

実はネパール旅行の際のフライト遅れによりイスタンブールに1泊したことはあるのである。しかしながら、あの体験はすごすぎたし、夜だったので何も見ていなかった。

↓数年前のイスタンブールの思い出 今となってはいい思い出である。

ネバー オンタイム 帰国編 続き | pingdao Well-Being日記 ~イギリスから~ (ameblo.jp)

 

まずびっくりなのは、観光客が歩くようなエリアに高いビルが全くないということである。普通の都市って、高いビルが乱立していて、見た目ほとんど変わらない気がするのだが、イスタンブールは違ったのである。

丘にいろんな低めの建物が広がっている感じなのである。それなので、急な細い坂道が多く、運転はかなり大変そうな感じである。(ってか私には運転できない💦)

そして、ところどころにモスクがあって、なんだかほんと異国な感じがして、いい感じなのである。

 

音符イスラム教の国!

実は、イスラム教の国に行ったのはマレーシア(ものすごい昔)だけで、はじめてじゃないけど、ものすごく不思議な感じだったのだ。

まず毎日、朝は4時ぐらいからモスクの祈りの放送が、がんがん響いてくるのである。これは、すごい。けど、道歩いている人とかは、ぜんぜんそのまま。

きちんとお祈りしている人とかは、それほど多くないみたい。

 

それから、お酒を出してくれるとこが結構少ないのだ!

ドバイとかはもっと厳しいって言ってたけど、普通の食堂みたいなとこは、お酒ないし、モスクの近くのカフェとかは、モスクの近くだからお酒ないよって言ってたり、パブがごろごろあるイギリスから来るととても新鮮だったのだ。

けど、観光客目当てのレストラン街とかそういうとこでは、普通にアルコールをいただけるので、特に大問題ではない。

 

音符人が多い 

とにかく人が多かった。船乗るにも、バスに乗るにも人がほんと多すぎ。列をつくらないとこといい、はるか昔の中国の記憶がよみがえってきたのである。

ヨーロッパな見た目の人もいるし、アジアンな見た目の人もいるし、不思議な感じである。

 

音符モスクがすごい

実は?生まれて初めてモスクに入ったのである。

髪の毛とかをスカーフで隠さなくちゃいけなかったりしたけど、モスクって誰でも受け入れてくれることに感動。モスクは入場料とか不要で、みんながお祈りにくる場所。そして、週末の家族の憩いの場みたいな感じにもなっていた。

詳細レポはのちほど。

 

音符トルコ料理とEFES最高

トルコ料理、、、ほんと最高であった。

それから今回恋に落ちたのがトルコのビールEFES。

ほんとおいしいから。機会があったらぜひ。

FOODレポはのちほど♪

 

音符トルコ航空見直した!

10年ぐらい前は、結構ひどい目にあったんだけど、トルコ航空の進化に感動。

かなりレベルが上がっていて、びっくりでだったのだ。年末のネパールをトルコ航空利用する気になっているくらいである。

 

マーケットの価格交渉とかも、ひさびさで懐かしかったりしたり。

あとね、やっぱり貧しい人が街中にいらっしゃる。

それから、地震はまったく別の場所だけど、観光客がトルコに来るだけでも少しだけ何かのたしになったらうれしいな。

 

スターWell-beingポイント

知らない地に実際に行くっていい!

 

これからしばらくトルコ関連が続きます。

 

Have a nice Evening ニコニコ

ニコニコお知らせニコニコ

電子書籍いろいろだしています音符

 

pingdaoがどうやって、登山を通じてハッピーになったのかを書いた本です。

勝手に幸せになる方法がたくさん書かれています。

誰にでもすぐできる方法で、ハッピーに♪

 

 

今までのトレッキング旅行に関しても電子書籍をだしています~♪

お勧めは、pingdao初めてのネパールトレッキングを書いた

「山に行って元気になろう!☆ネパールのまき☆~カラパタールとゴーキョ」です。

初めてのネパールで感じた衝撃を一緒に体験してください~。

 

 

感想お聞かせいただけたら、とてもうれしいです!

 

 

*Amazonプライム会員の方は、なんとキンドル本が月1冊無料みたいです

プライム会員の方!ぜひ試してみてください